※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
お仕事

育休後に転職を考えている女性が、異業種転職の経験やアドバイスを求めています。育児や転職の悩み、元の職場の魅力などを相談しています。

育休明けで復帰せず転職した方(特に異業種転職された方)、お話聞かせていただきたいです!
・どういった流れで転職活動をされたのか(転職活動と保活を並行されていたのかなど)
・活用されたリクルートサイトなど
・こういう悩みがあったけど、こういう風に解決した
などなど、何でもいいので教えてほしいです🙇‍♀️🙇‍♀️

医療職をしており、病院で働いていました。
現在育休中ですが、転居に伴い元の職場への復帰はできません。
できれば4月から働きたいのですが、近くに親族がおらず夫も激務で育児がワンオペなこと、保育所激戦区なこと、夜勤不可では今の職種での採用が見込めないこと、など色々問題があり悩みに悩んでいます😣

そこで、年齢的にギリギリですが異業種転職を考え始めました。
ただ、普通の就活をしたことがないので、転職するにも何からやればいいのか分からず💦

元が大きな病院で、嫌な部分もありましたが、福利厚生もしっかりしていて子育てに関する制度も多く給与も悪くなく休みも多いという申し分無い職場だったので、何かは捨てないと再就職など叶わないと思い優先順位などたくさん考えましたが、考えすぎて自分でもわけがわからなくなっています😔
夫が小さな職場に勤めているので、何かあったときのために自分は大きな職場に勤めておきたいと思うけど1歳の子ども抱えて更に転職となると夢のまた夢か...とか、
考えれば考えるほど今の私に採用してもらえる価値が無いな、子どものことで休み貰うことも多いだろうしお荷物社員になるの目に見えてるもんな...ってどんどん自分に自身が無くなっていって精神的にしんどくて😓
(ごめんなさい、ほぼ愚痴で💧)

コメント

deleted user

私が経験した働くまでの流れを書いてみますね😊
来年4月入園を目標に10月から保活→年末に内定とどく→5月から働き始めたいと希望を伝えながら就職活動→2月仕事内定→4月から保育園スタート、1ヶ月は慣らし保育→GW明けから仕事
これからさらにまた引っ越して保活も就活もやり直しました🥹

  • めいめい

    めいめい

    ありがとうございます😃
    すべてやり直しになったのですね💦それは大変でしたね😱

    いくつか質問させてください。
    ・同業種転職ですか?
    ・保育園は、4月入園が年末に確約したということですか?
    ・就職活動はハローワークですか?それとも、サイトでエージェントさんから紹介してもらいましたか?

    もしお時間あればお返事いただけると嬉しいです🙇‍♀️

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返信欄に返したつもりが間違えました💦すみません!

    • 11月23日
deleted user

・私も医療職ですが、同業種転職です。
・年末に保育園4月入園が確定しました
・自分で色々調べて自分で電話したりして進めてました。引っ越してから転職したときはエージェントを利用させてもらいました。

私もいつかは異業種で働いてみたいです🥺

  • めいめい

    めいめい

    お返事ありがとうございます✨

    同業種転職だったのですね!
    私もせっかく資格があるんだし同業種で...と思っていたのですが、子供がいると大病院は難しいしクリニックだと元よりだいぶ給料が下がるのと、男性が多い職種なので女性で子持ちで採用はほぼ不可能だと思い、諦めモードです😣

    保育園は認可ですか?
    年末に確定するのいいですね😱私の地域では認可・認可外・幼稚園の保育園枠など形態問わず3月末にならないと確定しないので、就活しようにも難しくて💦

    エージェントさんも利用されたのですね!
    私もいくつか登録してみたのですが、やはり保育園の結果が出るのが遅いせいで、どのサイトからも今就活しても採用もらえないから意味がないという説明を受け、手詰まり状態で😭

    年齢的に異業種転職は今がラストチャンスだと思っているので、何とか頑張りたいのですが💦
    高望みかもしれませんが、2人目も考えているので子育てに寛容な職場が良いし、なかなか難しいです😖

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なかなか、すべての条件を叶える職場を見つけるのって難しいですよね💦
    保育園は認可です!
    それでしたら、やはり3月末までは待つしかないのかもしれないですね💦
    もし保育園決まってからエージェントを利用されると、条件に沿った情報を集めてくれるので、いいご縁があるかもしれないですよ😊

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    追記ですが、直属上司が男性の職場にもいくつか務めましたが(今もそうです)、子ども関係の急な休み等すごく理解ありますよ😊自分も子育てしてて知ってるから〜って感じで👍

    • 11月24日
めいめい

認可で年末に確定したんですね!羨ましいです😭
私も上司は男性でしたが、すごく理解ありました。元の職場の待遇がめちゃくちゃ良かっただけに、次への不安が大きくて💦
やはり保育園決まってからの2ヶ月でなんとか再就職決めるしかないですよね😔
慣らし保育しながら就活なんかできるのかなとか本当不安です😖
今後一生働くかもしれない場所、2ヶ月で決めないといけないなんて😱
いいエージェントさんに出会えるよう、いろんなサイト登録してみようと思います🙇‍♀️