※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

【妊娠中の体重増加について】本日妊娠6ヶ月を迎えました**安定期に入…

【妊娠中の体重増加について】

本日妊娠6ヶ月を迎えました**
安定期に入ってから、どんどん体重が増えていて毎日が恐ろしいです。

学生時代は陸上部で、社会人になってもスノボや登山は楽しんでいるような感じでしたが、妊娠前のピーク時が身長148cm 体重55kgという、まぁ、デブというやつです🐷
そして、つわりで5kg減って安定期を迎えました。
…が、本日の妊婦健診の体重測定で54.6kg(服着てます)という数字を見て震えました。
ちなみに毎日入浴前に裸で体重測定をしていますが、昨日も53.1kgだったので、病院で「え?」となりました。
(裸であってもその体重だと増えすぎだと思うし、身長から考えたらデブなのはわかってます)
母子手帳を見たら、前回の検診では51.1kgでした。
自分の身体が怖いです。

仕事は朝から夕方まで事務の仕事をしています。
事務所が階段5階の場所にあるので数回は昇り降りをしていて、家事の合間にスクワットをするぐらいしか今はできていません。
つわりで筋力がかなり減ったので外出先の和式トイレがしんどかったです(笑)
それぐらい衰えてしまっています(><)

皆様が取り組んでよかったことや、妊娠中の体重の変化の体験談などよかったらお聞かせください(´・ω・`)

あと、今の私、大丈夫なんでしょうか…
病院では体重のこと何も触れられなかったですが、逆に怖いです。

コメント

ママリ

つわり終わったら食欲増えますよね🥺私は中期から一気に体重増えました🤰食後のデザートがやめられないです😭先生に言われてなかったら大丈夫だと思いますよ😌

• ちゃむ

ちゃむ

やっぱり中期から増えるんですね🥹
    毎日食後のデザート食べたい気持ちを抑えるのに必死です😂

プチ旅行も控えているので冷や冷やしていますが、お腹いっぱい食べることは控えて過ごそうと思います!

• 11月22日
ちーず

私もこのあいだの検診で既に10kg増えてるよ、これからもっと増えていくから栄養指導してもらおうって言われちゃいまして、ショックでした笑好きなものを好きなだけ食べていたのでまぁ言われて当然だなと受け入れましたが、甘いものとかめちゃくちゃ食べたくなりますよね、なるべくお米を抜くってことはせず、しっかり食べることと間食は煮干し食べるとか、週1ぐらいなら1つだけ自分の好きな甘いもの食べてあとは動く、でもいいと思います!がんばったあとの検診では前の検診と比べて500gしか減らなかったけど先生も看護師さんも褒めてくれました!あとは具材を大きめに切るとかすると自然とよく噛むので満腹感得られるかなと思いました!