※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miley
産婦人科・小児科

お尻の窪みで心配。大きい病院でMRI検査へ。二分脊椎の可能性。同じ経験の方いますか?

本日4ヶ月検診で、お尻の上の窪みを指摘され、大きい病院へ紹介状を持って受診する事になりました。

MRIも撮った方がいいと。

全然気付かなかったです。。。

確かに小さな窪みがありました。。、

調べてみたら二分脊椎とか、怖いのばかり。

立たせた時にたまにクロスして立つのも気になります。

同じような方いませんか?

コメント

ママリ

どの程度のくぼみですか?
娘も生まれてすぐにくぼみに気づいて病院でレントゲン撮ってもらいましたが大丈夫でした🙌
くぼみの部分だけ毛が太くて濃かったり、何が液体が出てきてたら可能性あるみたいです。
二分脊椎も潜在性?があるので怖いですよね。
妊娠前からしっかり葉酸も摂ってたのに、、ととても不安でした💦

• miley

miley

コメントありがとうございます!
    エクボくらいの小さな窪みで、穴も浅そうですが。。。
    私もサプリで飲んでたのでショックです、、、。

レントゲンはMRIでしょうか?、

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

MRIではなく、普通のレントゲンです!
    小児科で相談したら便秘でお腹のレントゲンを撮るついでに見てもらいました🙌
    別件で小児整形にも定期検査で行ってるのでそこでも相談しましたが、問題ないと言われました💦
    潜在性二分脊椎だと5〜10歳頃に症状出てくるみたいなので、大丈夫と言われても不安です、、。

• 11月21日
  • miley

miley

下に返信してしまいました🙏

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

MRIだと鎮静も必要なんですか?😭
    娘は歩くの早かったですよ!
    発達発育は問題なさそうです✨
    先日また小児整形で聞きましてが、トイレもしっかり自分でできているし大丈夫と言われました!

• 11月21日
  • miley

miley

そうなんです、鎮静しないと起きたらまた撮り直しになるので💦
    12/28にMRI予約して来たので白黒つけて来ます!!

• 11月29日
miley

明日大きい総合病院で診てもらうことになりましたが、MRIとかは後日になりそうです。

不安ですよね、、、

お子さんは今は問題なく歩けてますか?
歩き始めるのが遅かったりしましたか?

ぽんた

次女も一ヶ月健診でひっかかり、生後2ヶ月でMRI撮りました。

個人的に、くぼみだけでは「問題無い」で済まされる事が多い中、大学病院へ紹介状を書いてくださった小児科医の先生は素晴らしいな、と思いました。
くぼみは確かに疑うべき皮膚異常になりますが、くぼみが無く見た目が正常な方でもMRIを撮ると二分脊椎だった…と大人になってから発覚することもあるそうです。
触診や視診では確定診断できません。鎮静剤のリスクは怖いかもしれませんが、MRIで撮影して白黒させてしまった方がお母さんの精神的にも、お子様の健康のためにも良いと思います。
何も無ければそれで良し、万が一何かあっても早期に対応できますしね。

ちなみに次女はMRIの結果異常無しでした。皮膚異常としてくぼみの他に発毛もありました。

質問主様のお子様も異常無しで無事に検査を終えられるよう祈っています。

• miley

miley

コメントありがとうございます😊

2ヶ月でMRI撮られたのですね!
    5ヶ月の時に取ることになるのですが、MRI撮る際に何か注意されていた事とかあれば教えて下さい🙏
    確かに、紹介状書いてくれた先生が総合病院の小児科部長だったみたいで、瞬時に発見されていたので素晴らしい対応だったと思います^_^
    発毛等は見当たらず、今のところただの窪みだろうとは思いますが、12/28にMRIの予約が撮れたので、仰るように白黒付けてきます!!

• 11月29日
  • ぽんた

ぽんた

一年前のことなので、曖昧な部分もありますが…💦
    鎮静剤を打つ都合で数時間前から絶飲食の指示が出ると思います。
    我が家は完ミだったので、逆算してミルクのスケジュールを組みました!母乳であれば、絶飲食の時間ギリギリに一度あげとかないとその後が大変です…!
    また、深く眠らせることが重要なのでお昼寝はさせないように、と言われました。なので、お気に入りのおもちゃを持参するなどして、覚醒させておく工夫はあった方が良いかもしれません!

鎮静剤の使用については、次女のMRI撮影時は小児科の先生がつきっきりでモニター見てくれていたので安心でした☺️
    (その時の先生もご自身のお子さんのおしりがY字になっていたそうで、即MRI撮ったと教えてくれました。)

• 11月29日
初めてのママリ🔰

時差ですが、参考になればと思いコメントさせていただきます!
娘が生まれてすぐに窪みを指摘されて、エコーをされました。
その際に初見ありで二分脊椎であろうとのことで説明を受けました。

確定できるMRI検査は鎮静が必要なのですが、まだ小さくて投与ができないので六ヶ月ごろやりましょうとのことで確定できるMRIを眠剤を点滴投与で行いました。
ラボナールというお薬を使って眠らせましたが、検査後速攻起きました笑
MRIの検査自体は15分程度で、寝た時間含めると30分程度だったと思います。
早く目を覚ましてくれて安心しました。

後日結果を聞きに行きましたが、なんと異常なし。
安心してください。
エコーで初見が疑われても、何もないことがあるんです。
娘は生まれてきた時から明らかに変なお尻の割れ目でしたが、それでも異常なしでした。
割れ目は個性と言われました。
もうすぐ検査ですね。
毎日不安でいっぱいだと思いますが、きっと大丈夫です。
あまり考えず検査も不安に思わないでくださいね☺️
看護婦さんもとても優しい方ばかりで安心ですよ✨

• miley

miley

コメントありがとうございます😊
    なるほど…詳しくありがとうございます!
    本日14時から鎮静して15時にMRIを受けるのですが、シロップ(鎮静剤)を飲ませてやるようで、12時までしかミルクは飲ませないで、と言われております。
    今日中に結果を知れるようで、凄く不安ですが、大丈夫だと信じて行って来ます!!
    またこちらで結果の報告をさせて頂きたいと思います。

• 12月28日