※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

5歳の娘が毛深くて悩んでいます。体毛の処理は何歳から?

5歳の娘です。
娘は毛深くて、腕や足の毛を幼稚園でお友達に何か言われた事があるそうです。

寒くなって来たので最近体操服ズボンの下に着る長ズボンが短めのしか乾いてなくて、それを出してたら、長いのないの?と聞かれたので、理由を聞いたら「モジャモジャが見えるから…」と言い出したました。
誰かに何か言われたのか聞いたところ、クラスの子に毛深いことを言われて嫌な気持ちになったと教えてくれました。
だから、半ズボンの時期が嫌な事も。。。
娘は、足首にも異所性蒙古斑もあり、いつか何か言ってくる子が居るかもな、、その時傷つかないかな、、と心配はしてました。

その話の後、胃を痛がってたので、彼女が辛い思いしてると思うと、とてもショックでした。

大きくなれば、脱毛とかしてあげようと思ってはいますが、こんな早く体毛の事で悩む事になるとは…。
子供の脱毛やムダ毛の処理は何歳頃から出来るんですかね…?

コメント

ままち

うちの5歳👧🏻も毛深いです😵
誰かに何か言われたことはなさそうですが
なんで私だけ毛があるの?
ママと弟はないのに…と😣
私も毛深くて脱毛したので😭
とりあえず今からの時期はあんまり
手足を出すことはなさそうなので
また夏になったらとどうしようかと😭
除毛クリームか脱色か…
どちらにしても肌がどうかなと😭
脱毛も小学生からできるとこも
あるみたいですがそんなに早くやって
大丈夫なのかなって心配だし😣

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    そしてお返事が遅くなりすみません。
    そうですね、今の時期はあまり肌を出す事はないからいいですが、夏になったらまた周りに言われて傷ついたりするんだろうな…と心配してます。

• 1月7日
ていと☆

うちの子どもの口周りは電動シェーバーで剃ってます。

本人が気にしてるなら夏場は暑くてもハイソックス履かせるとか、洗濯の事情とかで半ズボンしかないってなれば半ズボン+タイツコーデでも可愛いですよ🥰
解決策になっていないかもしれませんが、ママさんが剃る選択肢がなければと思って回答させていただきました😊

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。そしてお返事が遅くなり、すみません。
    何歳のお子さんですか??

通わせてる幼稚園は園服があるので服装で対策がなかなか難しいです😞

• 1月7日
  • ていと☆

ていと☆

今は小学校低学年ですが電動シェーバーは年少から使っていました。
    いきなり顔(口元)は怖がるかもしれないのでこの時期だと長袖着てると思うのでお子様の腕とかで少し剃ってみるとかでもいいかなと思いました。
    でもそれしたら全部剃ってとなる可能性がありそうならママさんが剃ってる所を見せてみるとかでしょうか。

• 1月7日