※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の転職で田舎に引っ越すことになり、都会からの生活に不安があります。アドバイスをお願いします。

夫の転職に伴って、ど田舎に引っ越すことになりました。😭
今から書くことは人によっては不快になる方もいると思いますが、とても落ち込んでいるので批判なしてお願いします🙇‍♀️

今はどこにいくにもアクセスがよく、都会でなんでも揃っておりイオンモールなどの大きなショッピングモールもあります。
転職後は、県庁所在地すら田舎の県に引っ越す予定です。
大きなショッピングモールは車で1時間前後、衣食住には困らないらしいですが、その程度😭
公園とかはあるみたいですが、今までイオンとかで集まったり、子供連れてのびのびさせていたのでギャップもあり耐えれるかわかりません😂

高校生とかになったらお友達とどこで遊ぶんだろう、買い物とかどこに行くんだろう、、、とか、色々考えて鬱になりそうです。単身赴任は夫が嫌がるのでできません😭
私の友人に、その県に引っ越すことになるかもと話すと、「何もないところだね」と言われます💦
YouTubeでその街の観光をしている人のをたくさんみましたが、本当に何もありません🥹

都会から田舎に引っ越した経験のある方、慣れましたか?😭
転職先は今よりも福利厚生がよく、年収も200万は上がりそういった経済的にはいい方向に行く職場のため反対出来ませんでした🥲
こんな私になにかアドバイスいただけないでしょうか😭

コメント

しらす。

うちもど田舎とまでは行きませんが、田舎に引っ越しました。

前までは本当どこ行くにも気軽に行ける距離で何も困ってませんでした。むしろ遊ぶ所が多すぎて悩むほど。

逆に引っ越してから私の地元に行くと目をキラキラさせてる子供を見れる、色々教えてあげたり体験させてあげられるメリット、そして田舎ならではの体験や、落ち着いた雰囲気。

デメリット大きいけど、やっぱり自然に触れ合って伸び伸びと過ごせる環境は田舎なのかな?とかも思ったりします。

私は負けず嫌いなので、この状況でもしがみついてやる!精神で生きてます。

でもやっぱり恋しくなりますよ。笑 めっちゃくちゃ🥺🥺
帰りたい〜とか思います。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前は遊ぶところが多すぎるくらいだったんですね!まさに今そんな感じの環境です🥹
    小さいうちに自然と触れ合えるのはメリットですよね、、!ただ、高校生くらいからはきっとこんなど田舎つまらん!ってなりそうです😂

やっぱり前の環境が恋しくなりますよね、、🥹とても参考になる意見です😂頻繁に都会に遊びに行こうと思います😭✨

• 11月21日
紅🔰

私も首都圏出身で主人の転勤でど田舎に住んでます😂
ほんとに不便でなかなか受け入れられず頻繁に実家に帰ってます😂(新幹線の距離ですが)
おなじくショッピングモールなどは車で1時間かかるので毎週末高速で出掛けてて出費もヤバイです💸
良いところと言ったら人が優しいくらいですかね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首都圏から田舎は本当にギャップあって受け入れるのに時間がかかりそうですね、、😭
    うちも車で1時間とかでやっと街って感じなんです😭高速とか新幹線とかだとお金もかかるし😂
    夫には、ついて行く代わりに新幹線とか高速でたくさん都会に行かせてくれって約束しました🥹

今後はまた転勤で田舎を脱出する予定はあるんですか?🥹✨

• 11月21日
でん

地元が都会で、結婚後は田舎に住んでますが‥

住めば都という言葉があるように、私は都会より田舎暮らしに慣れてしまいました😂
多分、自分の年齢も歳とったっていうのもあると思うのですが、都会ってちょっと移動すれば、なんでもすぐに手に入ったり遊べたりしますが、田舎は本当に何もなくて。笑
周りが田んぼや畑なんですけど、それが心地よくなったり安心できる場所に私はなりましたよ😊
今では人混みの多いところが苦手になり、目がチカチカしたり、疲れてしまったりするのですが、田舎はあまりそういうことがないので、私は気楽です😂
子どもものびのび育ってますよ〜😆

最初はすごく不便に感じますが、慣れたら平気でした!
星も夜は綺麗に見えるし、野菜や果物やらよく貰えるようになりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎に慣れたパターンの話も聞けて嬉しいです!希望が持てます🥹✨
    私も東京みたいな大都会は住むのは疲れるなぁとは思うんですが、田んぼや畑に馴染む自信がなくて😂💦
    心地良くなってきたのはすごく羨ましいです🥹
    お子さんものびのび育ってるんですね🥹

貴重なご意見ありがとうございます!

• 11月21日

まさに今転勤でど田舎にいます。
来てから想像以上田舎でショックでしたよ!ヤンキーが多いのが一番嫌でしたね。
ですが、うちは赤ちゃんなのでのんびりと過ごしやすいです、友達もいないのでお金もかかりません😅イオンモールも40分のところにいます。ちなみに駅前に住んでますが何もないです🥲
うちは転勤だからいいですが、永遠に住むとなるとちょっと嫌です。
とりあえず転勤して数年後にさらに転勤はなしでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤で田舎に行ったんですね!ということは、今後また田舎を出る可能性もあるんですね!羨ましい限りです、、、🥹
    うちは旦那の転職で行くんですが、転勤はほぼないみたいで💦希望を出せば大阪も行けることがあるようですが、その頃には子供も小学生とか担ってるだろうし、転校はさせたくないし、、という葛藤があります🥲
    本当はマイホームとか建てたかったのに、この田舎には建てたくないので夢が壊れた気分です😂

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

子供が生まれる前の話ですが、ど田舎に住んでました。
電車は1時間に1本、バスもそれくらい。
夜は真っ暗、病院もあるにはあるけど腕が良いわけではなく、かといってそれ以外の選択肢はない。

もう二度と住みたくないと思いました。

子供が小学生くらいまでなら自然に囲まれてていいな〜と思いますが、高学年くらいからはもう絶対こんなとこで子育てしたくないと思いました。笑
学校の選択肢も少ないし、コミュニティも狭いし、遊ぶのにも苦労するし...

私なら単身赴任をお願いしますね...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じことを思います!子供が小学生くらいまでなら田舎の方が楽しいのかな?と思うんですが、中学や高校生とかになると友達とショッピングしたりカラオケ行ったり、、とかあると思うのに本当に何もないじゃん!って感じです💦
    たくさん都会に私が連れて行ってあげないと!とか意気込んでますが、子供が田舎の方が好き!とか思う可能性もありそうですが😂

ほんと、単身赴任を本気で考えましたが、子供が小さいパパ大好きなので引き離すのがかわいそうで、、🥹でも数年住んでみて、無理ってなったら単身赴任にしてもらおうと思います!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

私も都内からど田舎に移住しました!
夫の地元だからです。
イオンモールまで2時間とかです笑
最初は慣れなかったし今もクソ不便!って思いますが、なんだかんだ公園はいつも空いてるし市民プールとかもガラガラだし渋滞とか並ぶとかないし意外とオシャレな個人店は探せばあるし通販でなんでも揃うし田舎ならではの楽しみはたくさんあって快適に生きてます🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イオンモールまで2時間ですか!それも遠いですね!
    田舎の中でもいろんな楽しみを見つけていて素晴らしいです!私もその過ごし方を参考にしないといけませんね、、🥹楽しいところをとりあえず見つけて、受け入れて行くしかないですよね😭本当に頑張って過ごしたいと思います😭

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

私はそこそこの都会から田舎に引っ越しました!
最初は本当に嫌でした。元の家は夜でもそこそこ明るかったのですが田舎の夜の暗さに驚き落ち込み…笑
でしたが住めば都とはホントその通りで今ではこっちの生活の方が大好きです。娘がのびのび育っているのをすごく実感しています。たまに都会に出るとゴミゴミしていて疲れるようにもなりました😂
田舎に引っ越せて年収が上がるなんて最高だと思います!家も広いところに住めるだろうし、将来子供にかけられるお金も増えるんじゃないでしょうか。
あと、都会にみんなで一泊旅行が増えました!ずっと家があったのでホテルなど泊まることがなかったのですが、田舎に引っ越してたまにいく都会はとっても楽しいです🤗
きっと住めば都ですよ❗️老後に都会に戻るのもアリじゃないですか??人生何があるか分からないしまた引っ越しはあるかもしれないし🤗田舎も楽しいですよー😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても前向きな解答ありがとうございます🥹✨
    やっぱり、住めば都なんですね🥹住んでみないとわからないですよね、、、
    今は県自体の印象というか、先入観が強くて😂💦
    定年後には絶対出てやるーと思ってましたが、過ごしなが決めて行こうかと思います😭🥹

• 11月24日