※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

38週で推定2500g未満の赤ちゃんでNICU入院の可能性に不安。栄養不足や切迫などの経緯も後悔。順調に成長する子もいるが、2500g越えて欲しいとの希望。

来週、38w0dでカイザー予定です。

今日のエコーが推定2300gほどで、産まれても2500g行かない可能性が高そうです。
血流、羊水などじっくり診てもらいましたが問題はなさそうで、既に正産期ですし過剰な心配はしてないのですが、私の産院だと2500gないと特に問題なくて元気でもNICUに入院となり、退院までずっとNICUから戻って来られないという話を聞いて正直ちょっと落ち込んでます🥲38週なら体重はそんなに問題視されないかな〜と勝手に思ってたので🥲

1人目もずっと小柄でしたが、38週で推定2600g強くらいだったのでまぁ同じくらいにはなるかなとタカを括っていたこと、2人目の方が食欲がなく、上の子の育児でバタバタしてあまり栄養価の高い食事を取れなかったままにしていたこと、切迫で張りが多かったけど育児で動かざるを得なかったことなど、、関係あると断言できませんが今更ながらちょっと後悔してます😔

小柄で産まれても順調、健康に育つ子がたくさんいるのも重々承知してますし、無事に産まれてくれさえすれば良いのですが、欲が出てしまいますね😂
奇跡的に2500g越えて産まれてきてくれれば良いなと思います🙏

コメント

いぬまる。

私も33週で一旦赤ちゃんの成長が止まってしまってその後少し成長を再開して35週くらいで胎児の成長がまた止まってしまって推定体重2500gちょいと言われましたが36週、37週とじわじわ推定体重が減って大きく見積もってと推定2400gと言われ個人クリニックとNICUのある総合病院を行ったり来たりしました💦結局赤ちゃんが元気なうちにもう外に出してミルクで育てよう!となって38週0日で誘発分娩で産みました!私もエコーで見た限り血流や羊水の量などは問題ありませんでしたが実際に産んでみると赤ちゃんは2200gしかなかったです。そして胎盤が普通の人よりかなり小さかったと言われました💦低体重児でしたが哺乳瓶から自分でミルクを飲めたので保育器には1日だけ入ってその後は母子同室もできましたが病院によって方針が違うのですね🥲💦なんとか2500g越えるといいですね!私はタンパク質と柑橘系の果物が胎児の成長にいいと聞いたのでサラダチキンとかグレープフルーツを食べました!真偽は不明ですが食べないよりは食べた方がいいのかな??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。
    胎盤の大きさや臍の緒の太さで赤ちゃんの体重変わるって言いますよね。
    そうなんです、多少小さくても、数日様子見て元気だと良いな〜くらいに思ってたのが、まさかのNICUから出られないと聞いてそれがちょっとショックで💦
    あと数日ですが頑張って食べます!ありがとうございます!!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

私も37wで推定2600gと言われ、39wで出産したらちょうど2500gでした。
他の子より小さいから退院が延びるかもね、と言われましたが、問題なく退院でき、1ヶ月検診で4000g超えてくれました。
その後も4ヶ月検診でも「2500で産まれたとは思えないぐらいでかい」と言われました。
小柄で産まれても大丈夫です!!うちの子はいま少しデブ寄りです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題なく退院できて良かったですね!!
    できたらなるべく一緒に過ごして退院したかったので、仮に問題なくてもNICUから出られないかも、というのが一番引っかかってます🥲

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

上の子が胎児発育不全気味、臍の緒が長い等で出産直前の健診では「推定2000gくらいだから、少し保育器に入るかも。」と言われていました💦
38w丁度の予定帝王切開で産まれてきたら、2550gと2500gオーバーで健康状態に問題が無かったので、保育器に入る事もなく元気に育っています😃
助産師さん達もビックリして「2500g切ると思ってたから、ホント良かったね~」と1ヶ月健診時まで言われました😆

質問者さんのお子さんも、来週には2500gオーバーで元気に産まれると良いですね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったですね!!私も誤差で、産まれたらもう少し大きかった!ってなってくれたら良いなと思ってます😭
    ありがとうございます!!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

本日無事出産しまして、2600近くありました!😭
先生達もNICU行きだと思って準備してたみたいでびっくりしてました。笑
あとはたくさん飲んで大きくなってくれることを願ってます😌
コメントくれた皆様ありがとうございました!!