※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこまま
妊娠・出産

現在切迫早産で入院中。退院の見通しやお腹の張りに不安。同じ経験の方の退院事例やお腹の状態について知りたい。

- - - 切迫早産の入院期間について - - -

はじめまして!
現在30w3dの初マタです🤰

30w0dの妊婦健診の際に早産の可能性がないかたまたま検査をしてもらったところ、子宮頸管が1.6cmとのことで総合病院へ検査に行くよう言われ、そこで測ったらなんと6mmにまで短くなっており即入院となりました‥🌀(子宮口も2センチ程度開いています)

お医者さんからはできれば34w、欲を言うと37wまではお腹の中に居させてあげたいので安静に、と言われており、シャワーやトイレ等フロア内は自由に動いている生活です。

仕事の引き継ぎも何もできずに急に入院になってしまい、心細いのもあり早く退院したいのですが、やはり切迫早産で入院した場合は出産まで入院になるんでしょうか‥?

お医者さんに聞いても はっきりとは言えない という至極真っ当なお返事しかもらえず、長くてもあと2か月程度という事はわかっていても入院生活が続くことにとてもストレスと不安を感じています‥

お腹の張り等自覚症状もなく、身体は元気なつもりなので余計にじっとして硬いベッドの上で腰を痛めつける生活が耐えられる気がせず、入院費もいったいいくらになるのか、マイナスな事ばかり考える毎日です‥
ネットで調べると、子宮頸管の長さは戻らない、という記事を目にするので、何がどうなれば退院できるんだ‥?退院の道筋は無いのでは‥?と暗い気持ちになっています。

同じような状況の方や切迫早産で入院された方は退院できましたか?
また34w以前に退院できるのはどういった場合でしょうか?
そして "お腹の張り " とはどのような状態でしょうか‥
赤ちゃんが動いたときにお腹のどちらか片側だけ硬くなるのはわかるのですが、それがダメな張りなのか当たり前の事なのかもわからず‥
ネットで書かれているような " 張り " は特に感じていないのですがこんなに自覚症状は無いものなのかと‥

ぜひお話しをお聞かせください🗣️🌷

コメント

はじめてのママリ🔰

入院つらいですよね😓
私も頸管が短くなってしまい2ヶ月産まれるまで入院してました。移動は車椅子、シャワーは1週間できない時もありました。ずっとベッド上でやる事もなく鬱になりそうで😭なのに頸管はどんどん短くなって、安静にしてるのになんで⁈て泣きました😭 そこまで短くなるとなかなか出産まで退院は厳しいかもですね😰 私も張りに自覚症状なく気付けなかったのですが、入院してから気付けるようなり、キューっとお腹が痛くりその時にお腹触るとかちこちに硬くなってる感じです!

• こっこまま

こっこまま

お返事ありがとうございます!

2か月も入院されていたんですね‥!
    ネットで今の週数の平均的な数値を見るとわたしはこんなに自由に動いていていいんだろうかと不思議に思います‥
    自由に動けるだけ恵まれてるなあ‥

やる事、本当にないですよね‥
    わたしも毎日憂鬱で1日が長くて長くて‥
    毎日1人シクシク泣いて過ごしてます😢
    痛い とか自覚があれば我慢できるだろうに何も自覚がないから余計に入院生活が嫌で‥

なるほど‥
    今のところそういった感覚はないのですが注意してみます‥

わたしも2か月くらい入院になるのかな‥
    あっという間に過ぎるといいんですが‥😭

お話ありがとうございました!😣💦

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、私は入院が嫌すぎて、孤独だし、赤ちゃんの事よりも早く退院して自由になりたいとばかり考えて1週間ぐらい毎日泣いてました😭看護師さんにも心配されるほど😅 でも途中で泣いても帰れないし安静にするしか道はない‥と悟りを開いて笑 2ヶ月間とにかく無になり過ごしましたね‥笑 辛いですが、必ず入院には終わりが来ます!30週ならすぐです!安静を頑張りましょう応援しています☺️!

• 11月21日
ままた

私も切迫で入院になったことが
あるのですが…

子宮頸管の長さは戻らないって
私は言われました…
張り止めで治っても長さが
ないので37週の朝までは早産扱いになるから入院確定ね!
って感じでした。。

お腹が張るから子宮頸管が
だんだん短くなるって言われたので、お腹の張り自体いいも悪いも、無いに越したことない!
って言われた気がします😭

• こっこまま

こっこまま

やはり長さは戻らないのですね‥
    37週か‥あと1か月半‥
    やはり退院は出来なさそうですねσ(^_^;)💦

お腹の張りがまっっったくわからなくて💦
    赤ちゃんが動いたときに赤ちゃんがいるところだけ硬くなることはあるんですがお腹全体が張るようなことはなくて‥
    張りは無いと思っていいのかな!(ポジティブ)

子宮頸管の長さはどうしようも出来ないからもうゴロゴロしてるしか無いんですね‥

まさか自分が切迫早産になるなんて思ってもいなかったので動揺していて‥😭
    張り止めの点滴を使わなくて良くなったからといって退院ではないのですね😭

退院は出来ないと思うようにします‥ありがとうございました😣💦

• 11月21日
maria

私も健診で切迫早産といわれ急遽入院となりましたー!
短くなった原因が細菌感染でなければ子宮頸管無力症かもです。

6mmだと34wでの退院は難しいと思います😭

入院するまでお腹の張りがわからなかったですが、毎日NSTするようになり張ってるときが少しわかるようになりました😅
私の場合ですが、息苦しさを感じたり、風船がお腹の中で膨らんでくる感じがあるときは張りの数値が上がってます💦触ってもちょっと硬さがあるくらいでカチカチにはなってないです。

出産するまで入院となる人もいるみたいですが、私は赤ちゃんが大きめなので36週台で退院予定です!

ちなみに入院費ですが、私の入院している病院は1日あたり約16000円くらいです😭😭😭

• こっこまま

こっこまま

mariaさんもなのですね〜😣

細菌の数値は出てなかったのでそうかもしれません‥

34wでも厳しいですかね‥ハァ

NSTの時も、赤ちゃんが動いて硬くなってるな〜という認識の時でも 張り として出てるいのですが、硬くなるのはいつも赤ちゃんがいる方だけなんですよね‥ネットでみるとそれは胎動のようなものであって 張り とは違うとなっていて‥
    他に思い当たるような 張り の症状がなくて‥😭こんな状況なら本当に赤ちゃんに影響がある張りでもわからないまま見過ごしてしまうのではないかと不安で‥
    mariaさんの症状も参考にさせていただきます‥これからわかっていくといいのですが‥

退院予定がわかっているのはいいですね!長いけど少しは気が楽になりますね^^

入院費結構しますね‥問診票みたいなのを書かされたときに入院費について書いたのですがそれ以降全然説明もなくて‥😅
    心の準備はしておいた方が良さそうですね‥💦

お互い安静にすることしか出来ないですが乗り越えましょうね💪🏻

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

わたしも頸管無力症で入院していました。23週から37週まで3ヶ月でした。

ハリの感覚もわからないということはこっこままさんも頸管無力症のような気がします。

私の入院してた病院はNICUのレベルが高いところだったようで、30週超えれば子宮口開いたとしてもそんなにすぐには出てこない週数だし、退院しても構わないよと言われてました。

私自身が双子で体がしんどすぎたのと日中家に誰もいなくて何かあっても自分で対処するのが怖すぎて入院継続を希望しました。

結局最後まで張り止めは一度も使わなかったですし、結果論入院しなくてよかったのかもですが私は入院しててよかったです。

入院してたおかげで保険も降りてものすごく黒字でしたし😅

• こっこまま

こっこまま

さ、3か月も‥すごい‥

すごく強気で頼もしい病院ですね‥!
    やはり何かあったとき怖いですよね‥急に起きる事だから‥😔

保険、ちゃんとしたものに入っておけばよかったーと今更後悔しています‥(笑)
    わたしの場合黒字にならなさそうで‥💦

張り止めも使わなかったんですね!
    わたしも必要ない気もするんですが四六時中点滴して過ごしています‥
    でももし張りがなくても大事をとって入院を続けたほうがいいかもしれませんね‥

頸管無力症、詳しく調べてみようと思います!
    貴重なお話ありがとうございました☺️

• 11月21日
ままりな

急な入院焦りますよね💦29w5dなので予定日近いです☺️

私も28wの健診で緊急入院となりました。私の場合はたまたまNSTをしたところ張りが陣痛並み(5分おきくらい)だったのでこりゃダメだとなり入院…。頸管は26ミリあり退院時も24ミリあったので、1週間点滴と内服を経て今は自宅に帰れました😌(張り止めの内服は続けてます)
ちなみに20w23ミリで切迫診断され、1ヶ月半自宅安静をしていた矢先でした。

ただ、希望が言えず申し訳ないのですがこっこままさんの6ミリだと…正期産まで退院は難しいのかなという印象です💦😭

張りは私も陣痛並みと言われたものの、え?っと言う感じでわからずでした💦(経産婦なのにお恥ずかしいです💦)
ただ、ベッドでじーっとしてたらだんだん張る感覚がわかってきました。お腹の中からぐぅぅぅ〜っと押される(風船みたいなのが膨らむ)感じで、私の場合は息苦しさが一緒にありました。安静にしてたら張る感覚掴めるよ、と助産師さんに言われた通り2,3日後には感覚がわかるようになりました😅
多分朝晩の助産師さんの問診で張ってますか?と聞かれると思うので、分からなければ「今これって張ってますか?」って聞いてお腹触ってみてもらっても良いと思います!

入院費については限度額適用認定証を使えば所得に応じて規定の金額以上は請求されない制度があります✨あとで病院の事務の方に聞いてみると良いかと思います。
医療保険は入ってませんか?💦入ってればペイできる可能性もありますが…😖

• こっこまま

こっこまま

週数もとっても近いですね!

やはり子宮頸管の短さは要入院なんですかね‥

お腹の中から押される感覚‥!わかります!それがやはり張りなんですかね‥
    いつも赤ちゃんがいるところだけが硬く盛り上がっているのでただ体勢変えているだけかな?と思っていたんですが‥

問診で毎回聞かれて、毎回『いやあ、特に気にならないです〜‥』が定型文でσ(^_^;)💦
    ちょうど赤ちゃんが動いて硬くなったな、と思った時に触ってもらった事があるんですが、お腹は硬くはなってないですね〜と言われたので あれ?やっぱりこれは張りではないのか?と余計にわからなくなってしまって💦

何人かのお医者さんにも 張りがわからなくて‥ と相談しても、痛みはないですか?と聞かれ ありません というと それであれば大丈夫かな〜 とうやむやにされてしまうのでどんどん迷宮入り‥

これからわかっていくといいのですが‥

お互い身体を大事に、安静に、無事出産を迎えましょうね💪🏻☺️

• 11月21日
はじめてのママリ

切迫早産で入院中です🙂
切迫早産と言ってもピンキリです💦
私も20w頃からすでに10ミリ前後しかなくてすでに2ヶ月以上ずっと入院してトイレとシャワー以外寝たきり生活です🥲
とにかく安静にして日数週数を稼いでいます😌
張りは私も意識しないとわからないですが、立った時や座った時に自覚なくても硬いのは張ってますし、週数重なると赤ちゃんも大きくなるので、立ってるだけでも頚管長に負荷がかかって短くなっていくので、とにかく横になることが1番だと思います☺️
病院のNの設備や治療方針で退院の目安ってかなり変わってきますが、私は36wかなぁと言われ、でも同室の切迫の人は34wで声がかかってました🫠

私も動き回ることでしかストレス発散してなかったので、いきなり生活が一変して最初は受け入れれずストレスと不安とで毎日泣いてました😭この生活が一生続かない、と言い聞かせやっとここまでやってきた感じです🫨

• こっこまま

こっこまま

もう2か月以上も入院されてるんですね‥!

病院にもよるしその人によるんですね‥
    まあわたしは長くてもあと2か月とわかってはいるんですがそれでもストレスで‥😣💦

その通り、人生の本当にたった一瞬なんですけどね‥人間そう簡単に割り切れずとても長い時間に感じてしまうんですよね‥
    まだこれからも入院生活が続くのですね‥
    わたしなんてまだ数日のぺーぺーで恐れ多いですがあと数ヶ月頑張りましょう‥!!🎌

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直最初の1ヶ月とかの方が受け入れれず不安でおかしくなってました😢毎日泣いてたし、帰りたいって助産師さんに言ってました😢
    死ぬほど1日が長いし、何もする気にならないし、涙は止まらないし。。なのですごく気持ちわかります😭SNSでも妊娠中期はみんな楽しそうな投稿ばかりでした😭
    正直6ミリで子宮口開いてるとすぐに退院は難しいと思いますが、でも妊娠には絶対終わりがあります‼︎
    ちなみに私も張りはあまりない方で、入院してから張り止めはしてないです😊

• 11月21日
  • こっこまま

こっこまま

わたしの同室の方たちは全然普通に生活しているのに、わたしだけ昼間も夜も鼻水すすりながら泣いていて‥(笑)
    慣れるまで、そしてわかっていてもちゃんと受け入れられるまで時間はかかりそうですが‥耐えるしかない‥🌀

わたしは自覚はないんですが入院してからずっと張り止めの点滴をしていて💉
    これがある事もストレスです😥(笑)
    まずは点滴取れるようになるのを目標に強く生きようと思います‥
    わたしよりも大変な方たちがいることが分かったので💪🏻😭

• 11月21日