※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーちん
妊娠・出産

27週の初産婦で家にいる専業主婦です。運動ができず、体調もすぐれず、家事だけで精一杯。体重の増加も少ないが、運動は必要でしょうか?周りの先輩ママさん方はどうでしたか?

今27週の初産妊婦なんですが、専業主婦で一日中家にいる感じです。周りからは運動しなさいと強く言われるのですが、寒かったり眠かったりするとベットから出れません…運動しなきゃとは思っているのですが、体調もすぐれない日が多く家事だけで精一杯です。体重の増量もあまりなく病院からはそこまで何も言われてないのですが、やはり少しは運動した方がいいのでしょうか?家から出るのも億劫になってしまってます…

先輩ママさん方はどーでしたか?(´·_·`)

コメント

ゆず

私も妊娠中は専業主婦でした!

妊娠中は本当に眠いですよね (*_*)
体調が第一なので
すぐれない日は休んで良いと思います!

けれど
お散歩をして出産に備えて
体力をつけることも大事かなと思います 😢
暖かい日に少し散歩してみたり
子どもが産まれてからは出かけられなくなるので
1人で出掛けるのも良いかなと思います♫

• たーちん

たーちん

ですよね!(笑)これからは極力天気のいい日だけでもお散歩しようと思います!
    ありがとございます(^-^)/

• 3月2日
Kmam。

運動しないと予定日より遅れたりと、出産が遅れるみたいですよ(*´-`)
わたしも6ヶ月ぐらいまで仕事してましたがやめて動かなくなったためか予定日より1週間遅れでした^ ^
あとは、出産の時は体力が必要なので運動しておいた方がいいと思います^^

• たーちん

たーちん

そぉなんですね(*_*)予定日より遅れたりするのは怖いのでなるべく運動するようにします!!ありがとうございます!

• 3月2日
ハムハム

先輩ママさんじゃないんですがスミマセン💧
プレママの雑誌で
ベテラン産婦人科医が、運動は無理してしなくていいって書いてました!
たよさんは病院から特に言われているわけでもないし
なにより大事な時期に体調崩してしまう方が心配なので
今のままで大丈夫ではないでしょうか?

私も切迫早産で安静中の身なので、
運動=安産ってあんまり信じたくないんです(^^;)

• たーちん

たーちん

やっぱり人それぞれなんですかね…(´·_·`)ほんと初めてなもので全然わからなくて(´·_·`)掃除機がけだけでお腹がはる時があるので私も切迫早産が怖くて…

お互い大事な時期なので頑張りましょう!!
    コメントありがとうございます!

• 3月2日
ぶぶママ

寝てばかりいて運動なんて
一度もしなかったです😭

予定日4日前にやっと運動‥
すると、すぐ破水し次の日
生まれました😊👍

しないよりはするにこしたこと
ないんでしょうが、あかちゃん
生まれたら寝る時間もないし
いっぱい寝て損はないです😫👍

• たーちん

たーちん

人それぞれで、出産って何あるかわかりませんね(*_*)

気分が乗れば運動するようにしようと思います(笑)ありがとうございます!

• 3月2日

私も常に眠くて専業主婦でずっとダラダラしてました(・ω・`)
予定帝王切開だったので体力なくても別にいいや〜って言い訳して運動してなかったですが、経膣分娩なら体力いるって聞くし、無理しない程度に運動した方がいいんじゃないかと思います(´∀`)
私は暇な時は赤ちゃん用品探しにウィンドーショッピングとかよくしてました★
楽しいし散歩代わりにもなるし、一石二鳥かなって笑

• たーちん

たーちん

やっぱりダラダラしてしまいますよね(笑)
    買い物とかは歩いて行っているのでそれが散歩代わりになってます(笑)

コメントありがとうございます!

• 3月2日

なぜ運動した方がいいといわれるのかを考えてみてくださいね!
特に先輩ママさん方の!
経験者が語る!は大事です 笑

そんな私も仕事はしてましたが、極力歩かなかったので、やはり出産の時に体力が持たずにいました。。
体重のため とかではなく、基礎体力も無くなったら、肝心な時にいきめず、半端な場所で赤ちゃんが止まってしまい、赤ちゃん自身が苦しくて苦しくて仕方ない状態になってしまいます。狭い産道から頭を出すのは、お母さんのイキミがないと、生まれて来れません。生まれたら生まれたで、今度はお世話が待っています。ゆっくり寝られるのは今だけです。お子さんのために外に出かけて、お子さんのために人と会ったりします。
やらない癖がつくと、なかなか行動するのに時間がかかるようになります(◞‸◟)

そういった意味でみんなが言ってくれるんだと思いますよ!
なにも、5キロ歩けと言うわけではないですし、やれることから始めてみてください。必ず身になります。毎日の積み重ねです!
運動するのは大事だよとか、そういったことも、今度は主様がお子さんに教えていく番になりますよぉ〜!!

• たーちん

たーちん

そーゆーことなんですね!初めて知りました!教えて頂きありがとうございます!
    赤ちゃんのためにと思ったら自分のためじゃなく、少しでも体力つけようと思います!!

産まれてからの生活はほんと想像つかないのでやっていけるか心配です…

• 3月2日

別に必要がないならする必要ないですよー!!体力づくりっていう面では運動した方がいいかもですが別に体重も増えてないし、運動もあんまりやる気ないのに無理にやっても続かないしやらなくていいと思いますよ☆逆に運動すごいしたいのにお腹大きいし重いしで派手に動けないので私はしんどいですw

• たーちん

たーちん

私も妊娠前は運動大好きで活発に動いてました(笑)
    思うように動けなくなってきて嫌になりますよね(((;°▽°))だから余計、もーいやーってなってゴロゴロしちゃいますねw

• 3月2日
豆大福

私も専業ですが基本運動はしてませんー!笑
後期に入り気が向いたらスクワットしてますが、それまでは家事だけです💡
私の行っている産院の先生は運動はしてもしなくてもお産に変わりはないから、と言っていましたよー(●´ᆺ`)
なので完全に甘えています!!笑

• たーちん

たーちん

病院の先生によっても違いますよね(´・・`)
    ストレス解消程度の散歩とかはしようと思います!!コメントありがとうございます!

• 3月3日
みじんこ

私も同じく初産で現在27週です!
私も仕事辞めて専業主婦なんですけど、
まったく同じで1日の大半をベット上で過ごしています!!笑
私なんかは具合が悪いわけではないのですが、なんだか眠いし、外は寒いし、お化粧も面倒だし…
ただお天気の良い日はテンションが上がるので、ときどきお散歩出てます!
運動しなきゃ〜って不安になることないと思います。体力は必要かもしれないけれど、無理してしまっては元も子もないですしね!
私はお腹の子に『ママとゴロゴロしよ〜〜』と言って胎動感じるのが最近の幸せです。笑

• たーちん

たーちん

めっちゃわかります!胎動感じてる時が一番愛おしく感じて逆に動きたくなくなります!(笑)
    あと少しやんわりと妊婦生活楽しみましょう♡コメントありがとうございます!

• 3月3日