※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

息子のカットが嫌で悩んでいます。他のお子さんも同じようで、頻繁に行くことを考えています。皆さんはどうでしたか?

お子さんは髪のカットを、嫌がりましたか?
息子(4歳、自閉症と知的障害)は、私が行ってる美容室の個室で切ってもらってます。
3歳くらいまでは、タブレットを観せてたら大人しかったのですが、4歳になったくらいから嫌がり切るのが大変になりました。
美容室の店員さんのお子さん(小学1年生)は、まだ嫌がると言われてたので、仕方ないのかなとも思うのですが、店員さんに申し訳ないので大人しくしてほしいです。
タブレットを観せても嫌がるので、方法がもう慣れるしかないのかなと思い、回数を頻繁(今までが半年に1回だったので2ヶ月に1回)にしようかなとも思ってます。
皆さんのお子さんはどうでしたか?
宜しくお願いいたします🙇

コメント

ママリ

自閉症スペクトラムの息子がいますが、うちは意外にも大丈夫でしたね🤔

カットの時間は15分くらいで、かなり短かったのと、車のイスに乗せて動画を見せてくれる、1000円カットで切っていました。

ひろ

うちはめちゃくちゃ嫌がります。
特に診断があるわけではないですが、大分敏感なので…💦
全く切れない&そもそも美容院に行くのがもうイヤなので、慣れる慣れないのレベルですらないので、とりあえず家で切って切る事に慣れないとなという感じです…

耳元でシャキシャキとハサミの音がするのがイヤ、切った髪が落ちてくるのがイヤ、髪切る時のケープつけるのが嫌、とイヤづくめです😅

  • ひろ

    ひろ

    上の息子の話です😅

    • 11月21日
らすかる

普段は大人しく出来なくて発達相談考える年少の息子ですが、行くまでは嫌がりますが切り出したら大人しいです。
タブレットとかなくても理容師さんと話をしながら切ってもらっています。(トーマスの話とかこのあと何処か行くの?とか)
頻度は4ヶ月に一回位ですかね🤔

まろん

うちは自閉グレーですがめちゃくちゃ大号泣です。4歳11ヶ月です!
療育も行っててかなり成長し
もう今は他には気になることがないくらいなのですが
注射・美容院だけはダメです😂
美容院は発達障害に配慮してくれるところに行ってます✨
うちは3歳の時もダメでした😂

はじめてのママリ🔰

うちは逆に3歳ごろまでは泣き暴れる感じだったのですが、4歳になり動画を見ながらならなんとか落ち着いてくれるようになりました😅
ずっと自宅カットです!

私も色々調べたのですが、やっぱり頻度を上げるのは慣れるのに効果的みたいですよ!
あとはご自宅の近くにスマイルカットをやっている美容室があるならそこに通うのも良いのかもしれません☺️

もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムですが、うちは耳周りだけちょっと怖いみたいですが、基本的には大丈夫です。
家でバリカンとハサミでカットしてます。

ママリ

知的障がいの子がいます。
嫌がります。顔周り触られるのがもう嫌だし、ドライヤーの音も嫌だし。
最初は動画見せてもらいながらですが、結局動いちゃうので、最後は歩きながら切ってくれました。 ケ一プも嫌がるので、幼稚園のスモック着せてそのまま切ってもらってます。

はじめてのママリ🔰

自閉症、知的障害小さい頃からキッズ美容院へ行ってました🤔

そこで慣れさせてから年長なってから15分で行ってくれる格安カット行くようにしました😀