※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとまる
ココロ・悩み

共働きのお母さんです。小学生の娘がいて、学校までの通学や帰宅に不安があります。学校に慣れるまで途中まで迎えに行くことを考えています。また、保育園と小学校の送り迎えも悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

共働きの方に質問です!
来年小学生になる娘がいます。
小学校までは約50分ぐらいかかります。
朝は団地の集団で行くのですが。
帰りは家が遠いので危ない、家に帰っても誰もいないので
学童に預けます。
ですが一年生になってすぐ預けるより1週間、2週間程,学校に慣れるまでは預けずに学校の途中まで私が迎えに行こうかと思ってます。
朝の登校の時も1週間、2週間程ついて行こうかと思ってます!学校までずっとではなく少しづつ離れる距離を増やしていこうと考えてますが。
過保護すぎますか?
一様仕事の出勤、退勤などは融通がきくのは何とかなります。
来年に年中になる息子もいます。保育園と小学校は真逆方向なので旦那が息子を朝早くから連れていくか、私が連れて行くか悩んでます。

一年生のお母さん方、共働きの方どのようにしてますか?

コメント

さらい

最初から、学童にいれてます。

うちも遠いのでほぼ送っています

過保護じゃないしできるならいいんじゃないでしょうか。

最初から学童に入れたほうが学校にも学童にも早く慣れるかと。

きき

最初から学童に入れたほうが学童にも馴染めると思いますよ💦
小学校のクラスと学童は居る子も変わりますし、学年関係なく一緒の教室にいるので😌

はじめてのママリ🔰

学童は最初から預けた方がいいと思います💦
遅れての参加だと、女の子だしすでにグループできちゃってる可能性もありえます💦💦
登校の時ついていくのは全然過保護ではないかと☺️

ショコラ

最初から学童に入れた方が本人も慣れるし、そこで新しい人間関係も作れるしおすすめですよ!

年長さんだと、保育園卒園した後から入学前も学童へ通えますし!

ちなみに、我が家の長女は現在小1ですが、私が2年間育休を、取得していたため、仕事復帰するまで学童へ通えませんでした。

5月から入所しましたが、もっと早くから通わせてあげれば良かったかなーって思いました。(育休中だったので、仕方ないですが、😔)

私も子供の頃通学が片道50分近く歩いてました😵
でも、母が専業主婦だったので、帰りはほぼお迎え来てもらってましたが😂