※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピパ
妊娠・出産

9w6dに稽留流産と診断されました。手術予約をしていますが、吐き気があり心配です。同じ経験をされた方がいらっしゃるでしょうか。

9w6dに稽留流産と診断されました(胎芽は見えるも心拍確認出来ず、7wの健診から育っていない。この段階では腹痛・茶おり・出血無し)。手術又は自然排出までに起きた体の変化について、宜しければお教えください(長文になりますがお付き合いいただけると幸いです)。

医師からは11wまでには自然に出てくると言われ、数日過ごすも相変わらず腹痛や出血が無いため、昨日10w4dで膣内エコーで状況を診てもらうと、前回から位置がほとんど動いていないとだけ言われました。エコー画面は見ていません。
フルタイムで仕事をしている事でいつ出血するか分からないリスクと、次を早く考えたいという理由で、1週間後に手術の予約をしました。

昨日、病院から帰宅するとやや腹痛がありましたが、エコーをしたせいかなと思う程度で、それ以外は何もありません。
今日になって、昼食後30分過ぎた頃に急な強めの吐き気に襲われました。嘔吐までは行きませんが唾液が出る感じです。
10分程度で落ち着き仕事に戻りましたが、また1時間後に同じ症状がありました。いわゆる悪阻のような症状です。

ここまでの妊娠継続中も今日のような吐き気は無かったので、もしかしてまだお腹の子は生きてる?と淡い期待を抱きましたが、検査の際も医師に何も言われませんでしたし、そんなことはあり得ないとすぐに思いなおしました。
残念でしたが、今回のことは受け入れられています。

そこで、もしかすると子宮内に動きがあったことによる吐き気なのではないか?と考えました。進行していることでの症状だったのではないかと。
単なる思い過ごしで、食当たりとも考えられますが…。

本当は手術ではなく自然に出てきてくれるのを望んでいたので、手術の日までに出てきてくれればという気持ちもまだあります。

同じような時期に、体の変化があった方はいらっしゃるでしょうか…

コメント

マママ

私も前回稽流流産でした。
自然に出てくるのを待つと痛みと出血がありいつになるのか分からないとゆう理由で手術になりました。
手術が終わるまではツワリの症状は続いていました。

• ピパ

ピパ

痛みと出血がいつになるか分からないのは本当怖いです。症状は手術するまでだったんですね。
    前回ということですが、今回赤ちゃん戻って来てくれたんですね♪
    私も早く戻って来られるように準備をしたいです!

• 3月2日
szou

だいたい同じ週数で稽留流産の診断。11週ころに、自然排出した者です。
茶おりが二日前くらいからあり、少し発熱もありました。そろそろかなーと思っていると、朝から腰というより骨盤が痛いような重だるい感じになり、たぶん今日だなってなんとなく覚悟ができました。その日の夜7時すぎから何か出る感覚が起き、トイレでほぼ一晩過ごしました。一気に出るというより、ミニ陣痛が来る感じです。だから痛みというか子宮の収縮に波があります。私の場合、痛み止め飲んでいいからねーと言われ、最初に何か出てきたとわかった時にすぐ飲みました。なので、痛みは我慢できる程度でしたが、出血が多く貧血でクラクラでした。
次の日の早朝に旦那を起こして、貧血が辛すぎて病院に連れて行ってもらいました。点滴を二本して、楽になりました。
手術はしなかったので、わからないですが、私は、自然排出で良かったと思うことにしてます。大変でしたけどね( ˊᵕˋ )
次の生理を見送ってから、妊活再開してOKとのことで、なんとか半年後に妊娠しました。今は生後5ヶ月の息子です。
すごーく不安になっていると思います。今はゆっくり過ごしてください。精神的にも、肉体的にもお辛いと思いますし、大丈夫大丈夫って言ってて、あとから意外と堪えたのを覚えています。手術になるか自然排出になるかわかりませんが、その後も、頼れる方に頼りながら、あまり無理なさらずに過ごしてくださいね( ˊᵕˋ )♡

• szou

szou

すみません、何度も。つわりは、ずっとありました。つわりがあるのは、元気な証拠というのは嘘だなーと思いました(´・ω・`)

• 3月2日
  • ピパ

ピパ

心温まるお言葉ありがとうございます。
    今は旦那が支えてくれています。流産の診断を聞いた日は泣き腫らしました。今は思ったよりも冷静でいますが、自然排出や手術をした後に改めて実感するのかもしれませんね…

初めの診断で医師には11週ころにはと言われたんですが、日々考えているのも疲れてしまって…手術前の今週末に出て来て欲しいです。

szouさんのように、今度こそは順調に育って、今回の子の分も一緒にこの手に我が子を抱きしめたいです(*´꒳`*)

• 3月2日
  • szou

szou

わかります。私も毎日ドキドキするのが嫌になり、手術の予約してから、すぐに茶おりがで始めました。ベビちゃん、まだピパさんと一緒にいたいのかな。
    排出後に、次の生理がきてやっと、自分の身体が元に戻ったんだ。戻っちゃったんだ……と実感しました。しばらくは、ポカンと穴が空いたような気分でしたが、気持ちが癒えるまで頑張りすぎずに行きましょうね。
    またピパさんのところに元気なベビーがきてくれますように(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡お大事にしてください。

• 3月2日
  • ピパ

ピパ

手術の予約あとに自然で出て来てくれたんですね(*´꒳`*)何とも親孝行な子です。

穴が空いたような気分…分かるような気がします。きっとそうなると思います。
    でも前向きに準備をしてベビ待ちしたいです♪本当にありがとうございます。

• 3月2日

私も前回稽留流産しました。赤ちゃんがお腹にいる限りつわりはあるみたいです

• ピパ

ピパ

お腹にいるけどいない…それなのにつわりがあるなんて何とも切ないですよね。
    もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね!
    お身体大事になさってください。

• 3月2日
むーこ

昨年11月に7週で流産しました。
一度心拍が確認できたものの、7週後半で急につわりとは違う強烈な吐き気がして一晩中嘔吐を繰り返した日がありました。次の日の夕方くらいから出血が始まり、受診したところ心拍が止まっていて、流産と診断されました。いま思えば、あの吐き気が流産のサインだったのかもしれません。
わたしはこのままだと大量出血して大変なことになるからという医師の言葉で、心の整理をする暇もなく受診した日のうちに掻爬手術を受けました。よかったのか悪かったのかよくわかりませんが、きっといつまで待ったって心の整理はできなかったと思います。
いまは色々な感情でいっぱいだと思います。ご自分と赤ちゃんのことだけ考えて、とにかくゆっくりされていい時期だと思います。悲しい、寂しい、そんな感情はどんどん吐き出してしまってください。わたしはそれを自分の中で抱え込むのが一番つらかったです。夫や流産のことを伝えた数人の友達にたくさん聞いてもらい、なんとか立ち直れました。もちろんママリでもいいと思います。どうかお大事になさってくださいね。

• ピパ

ピパ

つらい記憶を思い出させてしまいましたね…心拍確認後では尚更お辛かったと思います。

急な体の変化で心が追いつかなかったむーこさんに比べれば、考える時間をもらえただけでも良かったのかもしれません。

むーこさんは大切な時期なので、身体も心も安静にお大事になさってくださいね(*˘︶˘*)
    お腹の赤ちゃんが元気に育ちますように♪

• 3月2日
ゆんゆん

私は繋留流産してつわりなくなりましたが、自然流産の出血が始まった時に一瞬吐き気がありましたよ。
自然流産の方が子宮のダメージは少ないので、出てきてくれるといいですね。

• ピパ

ピパ

元々つわりがほとんど無かったので、今日の急な吐き気はビックリしています。夕食後もあり、どうやら食べづわりの感じです。
    先ほど、おりもの?が出たので出血かも?と思ったのですが、出血でも茶おりでも無かったです…

次を考えた時に、自然が良いなと思ったのですが、時間がかかり過ぎると逆にダメージになると聞いて、気持ちが怯んでしまいました。週末に期待したいです◡̈

• 3月2日
あみ

私は、8週の時に心拍が停止していると言われて、稽留流産でした。
自然に出るのを待ちましたが、11週になっても出てくる気配がないと言われて、手術しました。
手術までの間は、多少生理痛のような鈍痛がありましたが、つわりもなかったので、吐き気とかはありませんでした。

• ピパ

ピパ

私も11週まで待つつもりでしたが、あまりの変化の無さに不安になり医師に相談したら手術の方向になりました。

手術まであと1週間です。それまでに出て来てくれると良いのですが…

お身体大事になさってください◡̈

• 3月2日
二児のママ

私は去年の11月に8w4dで稽留流産
しました。特に腹痛もなく出血もなく
順調に成長しているものだと思って
いました。そしたら心臓が動いてない
流産ですと言われました。腹痛も出血
もなくて悪阻も続いていたのに、、
それからすぐに手術しました。
手術した方が子宮がきれいになるから
妊娠しやすくなるそうです!
3回目の生理が来たら妊活初めても
いいと言われ先月3回目の生理が来て
妊活復活です。まだ授かれてないです
が子宮がきれいになったと信じて
頑張っています。
お身体お大事になさってください。

• ピパ

ピパ

腹痛や出血がないと順調に育ってくれていると思っているだけにとても辛いですよね…

私も手術して次の妊娠を心待ちにしたいです!子宮の回復待ちの間もったいないので、風疹と麻疹のワクチンを打ってしっかり受け入れ準備をしようと思っています♪

気持ちばかり焦ってしまいますが、きっと赤ちゃん戻ってきてくれるはずなので、力を抜きつつ頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)

• 3月5日