※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳をやめると母乳が安定するかどうかについての質問です。母乳過多の人は朝の張りがなくなることはあるのでしょうか?

夜間授乳をやめたら母乳が安定したとよく聞きますが、安定とはどれくらいの状態になるのでしょうか?
どれくらいでなれますか?

最終授乳20時半あたりです。
夜間張りが酷く岩のようになるので
今まで2.3時に一度起きて無理矢理飲ませていましたが
寒くなって私が目覚めなくなってしまいました…

今は夜間授乳が5〜6時あたりです。
これって朝方ですが夜間授乳やめたことになりますか、、?

また8.9時間あくため朝の張りがやばく岩のようです。
昼あたりでようやくリセットできます。

授乳感覚が1.2時間の頻回授乳だった時期があり、
そこから3.4時間あける訓練をして今そのリズムで安定しています。
ですが夜間のゴツゴツ岩だけは一向になくなる気がしないです。

母乳過多の人は、断乳まで朝起きた時のゴツゴツ岩はなくなることはないのでしょうか?

コメント

🍓

夜間授乳やめたら安定する
確かにそうなる人もいるかもですが母乳過多なら夜間もあげたほうがいいかなと私は思います💦
あまり岩のように張って痛い時間が続く状況を繰り返すと
乳腺炎になりすごく痛く
死ぬ思いをしますよ😭😭😭

んー、断乳したい感じですか?
それだったら産婦人科に相談して母乳を少なくする薬をもらう
(これも痛いみたいです)
または、とりあえず夕方までは母乳だけ、夜は母乳少しとミルクで混合とかで飲ませてあげれば
母乳は安定して
いずれ減ってくるので
それが一番楽だと思います😊
岩になるってまだ安定してないことだから頑張って飲ませた方がいいと思います‼️私も母乳過多で
同じ状況だったけど上の混合授乳にして2ヶ月、今は張って痛いって事はなくなりました🙆‍♀️⭕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、過去に一度乳腺炎になりかけました😢
    なので夜間あげたいですが、今起きれなくてこんなにも空いてしまってます😢
    理想は3時とかに一回授乳なのですが、、

断乳は4月の仕事復帰のときです!
    10ヶ月で復帰します。
    母乳止める薬あると知っていますが、少なくするのもあるんですか、、、?
    薬、痛いんですか!?💦

こんなにも安定しないのに、復帰のときがきてスムーズにやめられるのかとか不安です。。

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安定してないところにいきなりミルクを挟んで混合にされたということですか?
    最初しんどくないですか?💦
    もうとにかく飲んでほしい!の一心です🥲

• 11月21日
上

すごい辛い時は夜中に足早でキッチン行って母乳搾って捨てて即寝してました
どうせ分泌されるしもったいないとか言ってらんない!
とにかく痛い!要らない!保存するの面倒!
な感じで躊躇なく捨ててました
朝方なれば岩なりかけてるので。
7ヶ月まで母乳だったけど3、4ヶ月当たりだったかな😣よく覚えてないけど結構早めに岩の痛みは無くなりましたよ!
乳が順応していった感じでした!

• 上

このポンプすごい楽ですよ!
    乳吸って母乳捨ててポンプに水ためて放置して起きてから洗うって事してました😂

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手動搾乳機は持ってるのですが少し違う感じですかね?
    それで前まで夜間絞りすぎてて張り返しがやばかったです😭
    あとは搾乳だと綺麗に奥から絞れず、さらに張り返すため
    無理矢理起こして飲ませてました💦
    最近は子供が起きそうな浅い睡眠の時に私が起きたらあげるって感じでその時間が朝方になり、岩になってます💦

• 11月21日
  • 上

あ確かに奥が残る感じありましたね!
    内側の腕や手で押してもうとにかく少しでも軽くしてましたよ!
    普通の搾乳器とこのポンプタイプ持っててポンプの方が重宝してました😂生後4ヶ月当たり仕事復帰して5時間くらい経つともうパンパンだったのでトイレで吸って流したりしてました😂
    搾乳でなくても家でもう直にそのまま脇横の乳押してそのまま垂れ流してタオルに染み込ませたり
    とにかくママさんが楽になればどんなやり方でもいいような気もします
    固まってるなら飲ませる時そこを重点的に押したり……
    それでも苦しかったら産院で相談されるのもいいかなと😣
    それと私は薬で断乳しましたが辞める時は寂しくてなかなか飲むことが出来ない問題が発生しました😣
    飲んだ後痛みは全くないけど2年経った今も強く押したらまだ残り汁が出ます😂友達も4歳だけど少し出るって言ってました🤨

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の搾乳機とどう違うんですか?
    4ヶ月で復帰すごいです😣
    寂しくて飲むことができないとはどういうことでしょうか、、、?
    トイレで流したりしたあとにやはり止まらず薬で断乳ですか?
    薬痛いと聞きましたがどんな感じでしょうか、、

• 11月22日
  • 上

普通の搾乳器は保存用搾乳器のことです
    母乳が哺乳瓶や保存容器に送られて絞られる搾乳器の事です!

寂しくてなかなか飲めなかったというのは
    私が娘に母乳をあげることがもう無くなるんだと思う寂しさで薬を飲むのを延期したという意味です😆

トイレで流すのは5時間経つと胸が岩になるのでそれを緩和するためにトイレに流し仕事継続していましたよ、という一例をお伝えしたまでです😳
    薬で断乳は結論痛みはゼロです
    パタリと母乳工場が機能しなくなった感じです!先生に聞いてみたら飲んだあとの一連の流れを教えてくれますよ😌

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今からもう寂しいので気持ちわかります💦
    トイレに流しながら仕事、というのもうっすら考えていたので参考になります😣
    母乳過多なのでいずれは薬も考えてはいますが仕事さえなければと思ってしまいます🥲

• 11月22日
  • 上

私も母乳出過ぎて笑ってました😂
    いたいし熱もってるし夫に一旦吸って貰ってゴツゴツ岩どうにかしてもらおうかなと考えたこともありました笑
    半年過ぎると胸も安定して来ましたよ🫶
    無理しないで気楽に考えていいと思いますよ😇

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年まで安定してなくても、半年経ったら急に安定するものですか、、、?
    5ヶ月の今でも詰まってやばい時あるので、離乳食とか始まるのも不安で😅

• 11月22日
  • 上

7ヶ月目の母乳辞める時には既に岩状態でも痛いって感じなかった気がします!
    半年はまだ岩でも痛みがあったような😵‍💫徐々に痛覚が減ってった記憶🤔
    離乳食面倒でした🤣🤣

• 11月22日