※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

個人年金、虹色きっぷに加入しています。支払いが厳しい時、一時的に積立をストップする方法はありますか?解約すると戻ってくる額が減るので、他の方法を知りたいです。

明治安田生命で個人年金、虹色きっぷに加入しています。
月1万で60歳まで37年で払い込みコースです。

家を建てたり、育児休暇などで月々の支払いが厳しく、これ以上生活が厳しくなったらそれも解約を考えるしかないと思っています。

詳しい方に教えていただきたいのですが、例えば一時的に積立をストップするとか、減額するとか、解約せずに何か方法はありませんか?

それに解約したら戻ってくる額が減ってしまいますよね?
本当に数ヶ月だけ支払いをストップしたいんです‥
なんとかなりませんかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月、保険料落ちないと失効になって、また払えるようになったら復活手続きをするとか、保険料落ちない時に自動振り貸しという今までの保険料から貸金扱いで保険料を収めてくれる方法があったと思います。

担当の方に数ヶ月の期間の保険料が払えない場合はすぐ解約になってしまいますか?
他のやり方で保険料を後でまとめて払う方法はありますか?と聞いてみてください。

減額もかけてる年数によってできると思いますよ😊