※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産で予定日が迫る女性が、計画分娩と自然分娩について悩んでいます。無痛分娩希望だが自然分娩も考え中。自分で赤ちゃんの誕生日を決めることに迷いがあり、不安や夫との意見の違いで悩んでいます。

計画分娩と自然分娩
12/30日予定日の初マタです。
この間検診に行った時に元々計画無痛分娩希望だった為に先生に産む日にちの候補を何個かあげられましたが、いざ言われると赤ちゃんの誕生日を自分で決める事が出来なくて次の検診日まで待ってもらうことにしました。それからずっと悩んでいるのですがやはり自然に陣痛が来て赤ちゃんが生まれる日を選んでくれるのが1番納得がいくのかな?と考えています。ただ無痛希望なので自然分娩だと麻酔科が居ない時にどうしようなどと不安でいっぱいでどうしたら良いか分からずです。旦那にいたってはいつかは出さなきゃいけないんだからウダウダ行っても仕方ないと言われ。それはそうだけど気持ちが難しくて喧嘩になりました◎決めていたのにいざ言われるとモヤモヤしてしまった自分にも嫌気がさします(もうどうしたらいいのやら...

コメント

ママリさん

無痛分娩が希望なら日にちは決めた方がいいですよ。
赤ちゃんのタイミングで自然に出産されたいのなら、
無痛は諦めて普通分娩のほうが
赤ちゃんにとってはいいかと思います

はじめてのママ

もう少し予定日が近づいてから、お医者さんに、無痛する上での医学的にベストな日を選んでもらうのが良いかなーと思いました☺️いくら計画予定でも急に陣痛来ちゃう可能性もありますしね💦

nimo

無痛がいいと思っていてもいざ日程を決めるとなると本当にこれでいいのか戸惑ってしまいますよね😭

ママリさんの文章を読む限り、私は自然分娩がいいのではないかと思います!✨

自然分娩て赤ちゃんが「今日私生まれます🙋‍♀️」って自分のタイミングで出てきてくれるのだと私は思っているので、赤ちゃんが生まれたい日を赤ちゃんの誕生日にしてあげてもいいんじゃないかなと思います😌♡

もちろん当日麻酔科の先生がいなかったとしても、辛い思いをして生まれてきた我が子は一段と可愛く思えると思いますよ🥰

私の出産した病院は無痛分娩が今年から廃止になり普通分娩で生むしかなく、本当に出産に対してビビり散らかしていたのですが、普通分娩にして良かったなと思っています♡

はじめてのママリ🔰

計画分娩で日にち決めても、必ずその日に赤ちゃんが出てくるとは限らないですよ!

いくら促進剤打ったりしても、赤ちゃんの準備が出来ていなければ出てきてくれません💦

なので、ある意味ママと赤ちゃん2人で決めた日にちになるのかな?と思います😊

ちなみに、私は初産で無痛分娩でしたが、24時間無痛分娩対応しているところだったので、陣痛きてから麻酔入れてもらいました!

麻酔入れたことによってお産が長引いたので、自然分娩だったら誕生日変わってたかもって思いました🤔

はじめてのママリ🔰

計画でも赤ちゃんがオッケー👌と思えばその日に産まれるし、どうしてもこの日!と思えば計画日には産まれないし、緊急帝王にしても、赤ちゃんがその日がよくてそうなるようにしてるって聞いたことがあります😳

予定日すぎちゃったら赤ちゃんのタイミングは待てずにいずれは計画でお産をすることになりますし、わたしは2人目は今のところは計画で、「この日かもよ〜いい?」ってお腹にお話してます☺️