※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
ココロ・悩み

3歳の子供の療育を検討中。療育の効果や成長に不安あり。利用経験や具体的な成長例について知りたい。

療育について、

利用を勧められたことあるけど使わなかったとか、
使ったけど必要性が感じられずすぐ辞めたとか
そういう方いますか…??

または、療育でこんな経験を積んでこう伸びた!みたいな具体的な成長が見られた方いますか??

3歳の上の子が来年4月からの療育の利用を検討中で、今は見学行ったりしてるところですが、療育を利用することで本当に変わるのか伸びるのかなんかまだ半信半疑というか…自信が持てなくて…

我が子の発達の遅れを受け入れられないとかいう訳ではなくて、家や通常の園での活動では補えない成長が本当にあるのかなと…
どんな感じに療育の効果が出てくるのか…目に見えるものでは無いでしょうし断言出来るものでもないと思うのですが、ピンと来てないところがあります…。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
うちの子が通っている療育は、とにかくアクティブなところで、五感刺激盛りだくさん!行事も充実!
一年以上通ってますが、
とっても成長しましたよ!

• S

S

1年以上!小さいうちは様子見と言われがちかと思いますが、早くから通われてたんですね😳
    やっぱり成長するんですねー!!
    色んな活動に取り組めるための土台作り…みたいなことをしてくれるのだと思ってるのですがなかなかピンとこなくて💦
    とりあえずやってみるしかないかなと思いつつ、通わせる負担もあるので見合う効果があるといいなと…

もし良かったら、こんなことが苦手だったけど今は張り切って取り組めるようになったとか何か成長を感じるエピソードあったら教えてください🙇‍♀️

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年目は本当に土台作り(気持ちや体力)という感じでしたね。まず、体力がついたので前より風邪を引いてもあまり酷くならなかったり、熱が出る頻度が減ったり。
    活動面では、手足が汚れること(絵の具など)が嫌で、ちょっと付着するのも大泣きでしたが、今は、本当に娘?ってくらい、へっちゃらです。
    外出先での切り替え(カートから降りることや、おやつは今日は買えないことを受け入れる…など)も出来たりと、本当に成長しています。
    今きっと、お子さんの為に、色々な思いで悩まれていると思いますが、いい方向へ向かうことをお祈りしています☺️

• 11月20日
  • S

S

詳しくありがとうございます!!
    やっぱり最初は土台作りですよね🤔身体ができたら体調崩すことも減るんですね!!

あー、なんかいいですね✨手足が汚れるのとか切り替えとか…うちの子も結構苦手なので、その辺がすっとできるようになると思うと凄い成長を感じます✨

期待してガッカリするのも嫌なのですが、不安定なまま駆け足で過ぎてきてしまった部分があると思うので、療育で上手く補強してもらってぐんと成長できたらいいなと思います🫣

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、始めるまでは、仕事の兼ね合いや、本当に成長するのかな…など思ってましたが、
    娘が楽しく過ごしているのを見て、そして、先生方が温かく関わって下さるのを見て、決心しました。
    子供が楽しく過ごせて、子供のことをみてくれる大人や一緒に過ごすお友達が、他の子より多くなるのは、得なのかなって感じます☺️

• 11月21日
  • S

S

そうだったんですね!!
    確かに安心できる環境が増えるのは得ですね笑
    私も頑張ってみます💪
    お話聞かせて頂きありがとうございました❣️

• 11月21日