※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の量を元に戻すことは可能ですか?頻回授乳で効果があるでしょうか?

母乳の量を戻すことって可能なのでしょうか?

生後3ヶ月の子をほぼ完ミの混合で育ててます。

先々週あたりから1週間ちょっと私が風邪をひいてしまい体調が悪く、授乳をしてからミルクを飲ませるという流れがしんどくてミルクだけ飲ませてました。
自分でマッサージするのも難しくおっぱいは放置でした。

そのせいか母乳の量が減ってしまい滲む程度しか出なくなりました(左は添い乳をしてからか変化はなし)

今から母乳の量を以前より多くするのは難しいのかもしれませんが、元の量に戻すことは可能なのでしょうか?
産後3ヶ月で頻回授乳をしたところで効果はあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ感じで夜中とかミルクの前に母乳あげてたらそのうち出るようになりましたが9ヶ月前あたりからミルク飲まなくなってしまいました😭なので混合って難しいんだなって実感してます😭😭

はじめてのママリ🔰

私は上の子の時ですが産後2ヶ月半、1日20回くらい吸わせてたら出るようになりました!子供がお口に当てればいつでも吸ってくれる子だったので上手くいったのかもしれませんが💦たっくさん白米や水分とってたんぽぽ茶とか飲んでみるといいですよ🥺💓

nimo

たぶん戻ると思いますよ👍

実際私が娘が生後2ヶ月頃に母乳量が減ったことがあったのですが、
①水分をとにかくたくさん摂る!
②頻回授乳
③授乳する時は出ていなくてもなるべく長く吸わせておっぱいに刺激を与える
これで母乳量戻りました!

個人差はあるかもしれませんが、よければ試してみて下さい🥺✨