※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみずの
産婦人科・小児科

横浜市内で自然無痛ができる産院を探しています。自然無痛を希望し、悩んでいます。他の方の体験や情報を教えてほしいです。

【横浜市内で自然無痛(陣痛が来てから麻酔処置)ができる産院】

横浜市在住、妊娠6週目、初産婦です。
無痛希望ですが、できれば計画無痛ではなく、陣痛を待つ自然無痛にしたいしたいと思っています。

横浜市内の無痛対応の病院を自分で調べた限りは、各院以下の対応と思うのですが、 みなさまのご体験、情報を教えていただけないでしょうか🙇‍♀️

Q. 他に自然無痛の対応をしている横浜市内の病院情報
Q. 自然無痛と計画無痛で悩まれた方がいましたら、最終的にどのように判断されたか
Q. 自然無痛/計画無痛、それぞれで後悔orもっとこうしたかったな〜という点

〜調べた病院〜
・計画無痛
 新横浜母と子の病院
 市民総合医療センター

・自然無痛
 はぐくみ母子クリニック新横浜(計画無痛も可)
 おおいウィメンズクリニック
 聖マリアクリニック本院
 小川クリニック
 けいゆう病院(無痛は平日日中のみ)
 横浜市立みなと赤十字病院(無痛は平日日中のみ)

(アクセス的に断念)
 青葉区、泉区、瀬谷区、都筑区、金沢区

ちなみに、、、
●無痛の理由: 分娩ダメージを減らしてなるべくストレス無く家族との産後時間を過ごしたい。
●自然無痛の理由: 多少ずれるとしても子供の誕生日を決めることに抵抗がある、、、&赤ちゃんの生まれたいタイミングを待ちたい

コメント

はじめてのママリ🔰

聖マリアクリニック本院で無痛で出産しました。
元々自然分娩だったんですけど陣痛が痛すぎて無痛分娩に変更しました💦
無料送迎があるのでお腹が大きくなってからよく利用してました。産後も2週間検診や1ヶ月検診でも利用しました♩
事前に予約しても来院したら整理券をとって結局整理券順で順番待ちします。結構待ちます😅

• おみずの

おみずの

ご回答ありがとうございます☺️!
    聖マリアは陣痛が来てからの無痛とは調べていたんですが、自然→無痛の切り替えも柔軟にできるんですね✨
    麻酔科医は24時間在中ではないと言う口コミも見かけたのですが、麻酔科医がいるタイミングでのお産だったのでしょうか?
    無料送迎使用ということは平日かなと思うのですが、それでもかなり混むんですね、、、😅

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耐えれないほどの腹痛で夜の23時くらいに病院行ったら陣痛だと分かりその時は麻酔科の先生がいたので麻酔打ってもらいました。子宮口がまだ1cmくらいしか開いてなかったので分娩台に仰向けになって仮眠とりながら朝まで待機でした😅

• 11月21日
  • おみずの

おみずの

麻酔科の先生がいれば麻酔打っていただけるんですね
    仮眠のための麻酔?という貴重な情報ありがとうございます!😂

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮眠のための麻酔ではなくそれ自体が無痛分娩の麻酔です。痛くなったら自分のタイミングでボタン押せば麻酔追加できます😀

• 11月22日
  • おみずの

おみずの

お返事遅くなりました🙇‍♀️麻酔第一弾を打ってもらったという感じですね。やはり先生のいるタイミングが重要なんですね、ありがとうございます!

• 11月27日
  • のあママ👶🏻🎀

のあママ👶🏻🎀

急にすみません💦

来月、聖マリアクリニック本院にて無痛分娩を予定している者です。

麻酔してから分娩に至るまでの痛みはいかがでしたか?

麻酔自体の痛みも気になります、、

私自身ママリで回答募集しているのですが、なかなか来ずこちらに辿り着きました🥲

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔自身の痛み?はなくほんと陣痛と腰が砕けそうな痛みだけでした😅麻酔を打つ時にすっごく丸くなる体勢にしないといけないんですけど最初はそれが辛かったです💦

• 12月23日
  • のあママ👶🏻🎀

のあママ👶🏻🎀

お忙しい中返信いただきありがとうございます。

そうなんですね。

麻酔を打ってからはだいぶ痛みは楽になりましたか?

いきむ時は麻酔を入れると、
    いきめなくなると聞いたので生まれる直前は入れられないと言われました💦

個人差あると思いますが
    教えていただけると嬉しいです。。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打つ前に比べたら楽になりますね。私の場合は37週で促進剤使って出産したのでじわじわ陣痛の痛みが強くなってきて陣痛の間隔が短くなると打っても効いてるのかあんまり分からず、深呼吸するのに必死でした😅

• 12月23日
  • のあママ👶🏻🎀

のあママ👶🏻🎀

なるほど!ありがとうございます🥲
    促進剤使うと麻酔が追いつかなくなるとも言いますもんね。。

出産本当にお疲れ様でした!

私も頑張ります😌

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

けいゆうで産みましたが、無痛で産める人はほとんどいないのでやめた方がいいかと思います☺️

• おみずの

おみずの

コメントありがとうございます!
    24時間対応じゃない病院は、やはりそうですよね😅けいゆうは、他の方の質問で麻酔を打ち切られたという話も見たことがあるので、、、。
    けいゆうが一番近所で土地勘もあるので場所柄安心ではあるのですが、無痛希望だと難しいですね💦

• 11月27日
まりい

自然無痛という呼び方は初めて知りましたが、私が出産をした小川クリニックの計画無痛分娩はおみずのさんのいう自然無痛分娩に近いと思います!

一般的な計画無痛分娩は麻酔をかけられるお医者さん都合の予定日なんですよね。
なので初産の無痛分娩は予定日よりも2週間くらい前になりました。
事前に出産日を決められるので予定が合わせやすくて良いと思っていたのですが、中々産まれない上に麻酔が効いていないのかずっと痛かったのがトラウマで、、二人目の時は知人の勧めで小川クリニックに変更しました。

同じ計画無痛分娩かと思っていたら小川クリニックの考えは全然違っていて、母子共に出産の準備が整ったのをみて麻酔をかけてくれるので半日もかからずにスッと産まれました🫢
しかも私の時は休日にも関わらず、私の出産のタイミングを見て院長先生が麻酔をかけにきてくれました。
おみずのさんが思うように、無理やり出産日を決めない方が母子ともにベストなんでしょうね。
出産後の回復も比べ物にならないくらい早かったです🙌
なので赤ちゃんのタイミングを待つ自然無痛のが私は良いと思います。

色々悩まれてるならぜひ無痛分娩の説明会にいってみるのはどうでしょうか?
スッキリすると思いますし病院の雰囲気もわかるのでおすすめですよ!^^

• おみずの

おみずの

ありがとうございます。コメントのお礼が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    小川クリニックさんの詳細までありがとうございます!計画無痛にするかどうか悩んでいたのですが、まりいさんの体験談を聞いて自信が持てました☺️
    今週、自然無痛の分娩先の予約まで終わってホッとしています。

• 12月9日