※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま
子育て・グッズ

お子さんが非常に偏食で、野菜を食べないことが心配です。小児科医は心配しなくても大丈夫と言っていますが、食事を楽しい時間にするようアドバイスがありました。5年間食べる気配がないことに悩んでいます。

超超超偏食のお子さんいますか(T_T)?

野菜全く食べず、ウインナー、さけるチーズ、麺類なら食べれます。お菓子は好きです。

前まではご飯ならたくさん食べてくれましが最近は、ほとんど食べてくれず、ずーっとモグモグしていて飲み込むのもできず、べーっと出します。

保育園の給食もお野菜1口なら食べご飯も1口で終了です。果物はみかん以外なら食べれるそうです。

担任から小児科医に相談してみては?と言われ受診したところ、いずれ食べれるようになるから心配ないと。ただ味に敏感なんだろうとのことでした。無理に食べさせず楽しい食事の時間にしてくださいと言われましたが、確かにご飯の時、野菜食べなさい、早く食べなさいといつもガミガミ怒っていたので、ご飯の時間が嫌になったのかなぁと反省しています。

離乳食時期からほとんど食べてくれず、いずれ食べてくれるだろうから5年。全くたべてくれる気配はない(꒪⌓꒪)心配すぎて頭禿げそうです(;;)

コメント

はじめてのママリ🔰

パスタソースに野菜ペースト。

とかもバレそうですか?
うちは最近それなら野菜食べることにきづきました😆

• ねこまんま

ねこまんま

回答ありがとうございます😭❤
    味に敏感なので自分の思った味じゃないと食べてくれないですが、試してみます(ง •̀_•́)ง

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい〜😂めちゃくちゃ面倒ですが、野菜ペーストの量を最初は小スプーンに半分とかから始めて徐々に大スプーン1杯半くらいまで増やしてみてください😂
    ホント毎食毎食しんどいですよね😭😭😭

• 11月20日
ももんが

我が家の長男のことかな?と思いました。笑
離乳食初期から極度の偏食。
手作りのものは一切受け付けず、BFのトマト系のみ食べる。
1歳半頃からアンパンマンのかけるだけシリーズ(カレー、野菜あんかけ、ミートソース)ローテーションとポテトのみ。
2歳すぎからアンパンマンふりかけのみ受け付けに切り替わり、3食ふりかけご飯。
その後徐々に(年単位)アンパンマンポテト、セブンの唐揚げ棒、焼きそばなどなら食べるようになる。

園児の頃は混ぜご飯系も食べなかったので給食が特別に白米だけ用意されたり…。

小学校に上がり、食べたくないものだと給食ほとんど手をつけてないようです😂

それでもかなり食べるものは増えました!
野菜は年長の終わり頃から一口だけ頑張る。が出来るようになり、一口だけ食べたらべた褒めしまくってました😇
後は自分の中でヒットした食べ物は教えてくれるようになったので、家でも出すようにしたり…。

それでも他の子と比べると偏食すごいです🙃
野菜はキャベツ、玉ねぎ、もやし、コーン、人参なら何とか食べれるようになりました。
初見の野菜などは一切食べません。
未だにご飯は白米のみ受け付けます。麦ご飯が給食で出た時には一口も食べてないようです🥹

食べないの本当にストレスですよね😇

• ねこまんま

ねこまんま

娘も保育園の混ぜご飯食べないです(;;)本当ストレスすぎて(T_T)
    凄いです👏✨食べれる物増えてきて💓💞娘は、逆で💦食べれたものが食べれず😱💦ももんがさんのお子さんのように食べれる物教えてくれたらいいのですが、「食べたくなーい、いらなーい」長い目で見るしかないのか(👀)💦

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

うちの次男が偏食です。。。

私も夫も長男長女もプックリしていてジャンキーなんですが、次男だけヘルシーでガリガリです。。笑

納豆かしゃけご飯なら食べます。しかも気分もあるので気分次第では食べません。野菜は一切食べません。唯一太る食べ物で好きなのはラーメンです。他の食べ物は何かと言い訳つけて食べてくれません。朝ごはんは全く食べてくれないです。食べる事に喜びが無さそうです。。。

今のところ行きつけの小児科には体重が増えなくても下がってない事と、身長が伸びてるので大丈夫と言われました。

• ねこまんま

ねこまんま

娘もラーメンすきですが、インスタントラーメン🍜💦朝ごはんも主食食べずゼリーだけ…。それだけならお腹空くだろうから保育園では食べてくれるかなと期待してますが、小指の爪くらいの大きさの野菜1個、ご飯1口だけです😭夕飯も食べてくれず😨〣

背が伸びてれば大丈夫なんですねε-(´∀`*)

• 11月20日
こま

うちの3歳児もです…。

さけるチーズ、焼きおにぎり、フルーツ、ポテトとおやつで生きてます。飲み物はフルーツジュースやカルピス!お味噌汁やお茶は出しても飲みません。

幼稚園の給食は柿しか食べられなかった日も。水筒には水がお茶しか持って来てはいけないんですが、夏は飲まなきゃ死んじゃうのでこっそりアクアライト入れてました。

とにかく食べられるものがあれば生きていけるので、今はそれでいいと思ってます。戦時中は芋だけでみんな生き延びてましたしね。

• ねこまんま

ねこまんま

食べられるものがあれば生きていける!その言葉に救われました😖💘何としても野菜食べさせようと必死になってました(;;)
    今は様子を見ながら食べられるものだけ食べてもらおうと思います🥲‪!

• 11月20日
ななな

長女が超超超偏食です😅
しかも気分によって食べたり、食べなかったりもします…。
白米やラーメン、うどん、カレー、コーンスープ、ポテトフライ、のりが大好きです。
野菜はうーん…🤔
バナナも以前はよく食べていましたが、最近食べなくなりました😱
いちごもヨーグルトもアイスも一切食べません。パンは何も塗っていない食パンならOKです。
お菓子も決まったもので5種類くらいしか食べないので、1歳半頃からずっとそのローテです笑
保育園では一応頑張って食べたり、牛乳を飲んだりしているそうですが、やはり食べない時は食べないと聞きました。
兄妹と比べてホントに食に興味がないんだと思います💦

ホントに心配ですよね😟その気持ち、痛いほどよく分かります。
うちも最初の頃は何で食べてくれないの!?とイライラしたり、成長面でかなり心配しました。
でも、娘は娘なりに少しずつ頑張って食べようとしていて、最近は肉も色々食べたがるようになったので、本当に長ーーーーーーい目で見守るしかないのかなと思っています😇

また、例えば、大好きなカレーはいつもじゃがいもやにんじん等と一緒に煮込んで作っているのでルーには野菜のエキスがしみこんでいるはず、みたいに都合よく(?)解釈するようにしています😅
でないと、こっちまでご飯の度にイライラしまくりそうなので💦

義姉が昔は超偏食でしたが、大人になってから色々食べ物に興味が出て、食べられるようになったらしいので、娘もいつか色々な食べ物の美味しさに気づけるようになってほしいなぁと願っています。
わたあめさんのお子さんもいつか食べてくれるようになるといいですね🙏
長文失礼いたしました💦

• ねこまんま

ねこまんま

娘さん偉いです👏🏻✨👏🏻✨私の娘は頑張るどころか、野菜or食べれなそうな物みた瞬間「いらなーい」( ̄▽ ̄;)食に興味もないし食事の時間が苦痛みたいです💦すぐ椅子から立とうとするし……。

やはり長い目で見守るしか⚆.⚆‪‪でもそれでいつかなななさんのお子さんみたいに食べてくれたら🤲!

野菜のふりかけも野菜が入ってるし🎶と思えばですね😊

• 11月20日
  • ななな

ななな

そうなんですか💦
    でも、わたあめさんの投稿内容を拝見すると、多分娘さんの方が食べられるレパートリーは多いと思います😊羨ましいです🤤

そうです、そうです!
    うちは例えば、さけるチーズにはカルシウムが、果物にはビタミンが、麺類には炭水化物が入っていてカラダを動かすエネルギー源になっているんだから、1食でどれか1品だけでも、少しだけでも食べられたらオッケー!みたいな感じでやっています😂幸いにも保育園の先生も同じような考えなので、給食の時間も無理してすすめないようにしてもらっています。

• 11月20日