※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。離乳食を試してみる価値があります。一週間出ない場合は病院に行くことを検討してください。

赤ちゃんが便秘6日目です(>_<)

先週も急に便秘になり5日目にようやく出たと思ったらまた!
今まで1日2回出ていました。

完母ですが、二回目の便秘で4日前から初めて白湯や麦茶を飲ませてみました。
綿棒浣腸もやってみましたが出ませんでした。
臭いおならはたくさん出るのに(笑)、どんだけ詰まってるんだ‼
いつもならバウンサーや、対面で斜めにした膝に乗せれば出ます。
離乳食あげてみたら出るでしょうか?
一週間出なかったら病院行くべきですか?

コメント

おはな

一日2回出ていた子が5日もでてないなんて心配ですね(><)
私なら病院連れていきます◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日挟むので明日病院ですかね💦

• 3月2日
  • おはな

おはな

そうですね!土日はさむので今日でなければ明日行かれてみてください^^うちの子も1週間でなくて病院いきました💦浣腸してもらいましたよ~!大量に出て漏れました笑
    汚れても良いタオルや、着替えも念のためもってたほうがいいかもです🙌病院によって違うかもしれませんが、浣腸のあと出てくるまで待合室で待機するかもしれないので、そのときに下半身はタオルでくるんでおくと万が一漏れても自分の服につくのはふせげます👍

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと出産した病院しか行ったことがないのですが(車で30分くらいです)、近所の小児科でも大丈夫でしょうか?
    着替えやタオル持っていきますね!浣腸して待機になると汚れる危険大ですね💦

• 3月2日
  • おはな

おはな

近くの小児科で大丈夫ですよ😌👍
    うちの子はよく漏れるので出かけるときはいつも着替え持ち歩いてます😆

• 3月2日
✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

離乳食始まってますか?
フルーツを少しだけ食べさせると良いみたいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食はまだ始めてません。
    10倍粥数日続けないと便は変化しないですよね😓フルーツ覚えておきます!

• 3月2日
トモナ

うちは元々便秘気味だったので、この子のペースかなと思ってましたが、離乳食始めてからさらに出なくなり、週1〜2回になってしまいました。お腹張ったり機嫌悪くなったりはありませんでした。

小児科の先生が、週1が続くなら病院来てと言われました。

今は毎朝綿棒浣腸してほぼ毎日出ています。1日出なくても次の日出たりしています。

今まで出てた子が出なくなるなんて不安になりますよね。
もし心配なら病院行ってみても良さそうですが、苦しがったりしてなければ、綿棒浣腸続けてみて下さい😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで便は出ていたので、先週私がお茶よりジュースをよく飲んでいたからか、チョコ食べたくてたまらなくて結構食べてしまったからか…母乳だから影響ありますよねきっと。

お腹はそんなに張っていない気がしますが、機嫌は悪くなりやすいかもしれません。

綿棒浣腸は先っちょ入れてくるくる回すんですよね?先っちょより奥まで入れようとすると嫌がってズリズリ上に行くので抜けてしまい20秒も保てません。
    すぐ抜けるから効き目がないのでしょうか

• 3月2日
  • トモナ

トモナ

チョコ毎日食べちゃってます😅甘い物欲するんですよね😭
    私もそれが原因ですかね💦笑

綿棒浣腸は、仰向けにして両足持ち、オイルをたっぷりお尻と綿棒にかけて、足が頭やお腹の方に近づくように、お尻が上がるくらい持ち上げます。綿棒は2センチくらい中にいれて円を描くようにクリクリすると、💩出て来ます。5回〜10回の間に出て来ます。
    20秒もやらなくてもいいと思いますよ‼

ウチの子のやり方なので個人差あるかもしれませんが、やって見て下さい😊

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂前に2回挑戦してダメだったので、明日の朝またやってみます!(>_<)
    ありがとうございます!

• 3月2日
  • トモナ

トモナ

朝もダメなら小児科で浣腸してもらった方がいいかもしれませんね‼
    出るといいですね🌟

• 3月2日
みのあ

早めに連れて行ってあげた方が良いですよ。うちも同じでした。
小児科連れて行って 浣腸してくれたけど かなり詰まって硬くなってるから 全部出してあげた方が良いと言う事で 30〜40分かけて出しました。
ずっと足曲げた状態でギャン泣きです。
見てたら可哀想でした。
それから 水分 果物 ヨーグルト 野菜で出来るだけ 出る様にメニュー考えてあげてます^_^ 早く出ると良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便を出すのに30~40分もかかったんですか?!それは辛かったですね‼(。>д<)

今まで出産した病院しか通ったことがないのですが、車で40分くらいなんです。近所の小児科でも大丈夫ですか?やはり掛かり付けの方が安心ですか?

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

皆さまコメントありがとうございました。
先ほど近くの小児科を受診してきました(^^)
浣腸してもらったのですが、待っても待っても出ず…うんこどこ行ったのやら(゜ロ゜)

体重は増えているけど母乳の水分が減ったか、母乳飲む量が足りないか(大体1時間半から2時間おきの授乳です)じゃないかと。うんちに残らないほど栄養吸収されたんじゃない?!ですって‼
ミルク飲ませてもいいかもねと言われました。
とりあえず出たら連絡!踏ん張っても出ないなら明日やってる病院へ、それもなければ1日2回水分40~50mlあげて月曜日受診ということで様子見です。
キャラメルのハイソフトを溶かして座薬の形にして冷やし、お尻に入れても良いそうです!びっくり。

今日まで母乳飲んでるからミルクはいらないもんだと思ってたけど、5ヶ月近くなると栄養足りなくなるんですね。何だか娘に申し訳ないです(^^;

はじめてのママリ🔰

何度もすいません(^^;
先ほど大量に出ました!!

来週から離乳食始めようと思うので、皆さまのアドバイス活用したいと思います!