※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

38歳の女性が不妊治療中で、クロミッドを飲んでタイミング法を試していますが、妊娠できず人工授精を考えています。先生の指示に従うか、自ら人工授精を希望するか悩んでおり、相談のタイミングを迷っています。

【人工授精へのステップアップのタイミングについて】

38歳、9月から不妊治療に通っています。
先月子宮造影検査をして、その日に排卵誘発剤を打ち、タイミングをとった後ルトラールを飲んでいましたが妊娠しませんでした。
今回病院に行ったところクロミッドを処方されたのですが、正直年齢的に焦りもあり、すぐにでも人工授精をした方がいいのではと思っています。

ただ、先生は不妊検査の結果や数値を見て薬を処方して段階的に様子をみているのかなとも思うので、今のタイミングで人工授精したいと言うべきか迷っています。
とりあえず今回はクロミッドを飲みタイミング法でチャレンジしようと思うのですが、今回それで妊娠できなかったら人工授精に切り替えたいと伝えるべきでしょうか?それともしばらくは先生の指示通りにした方がいいですか?

本当なら病院で直接先生に人工授精について相談するべきだと思うんですが、なんだか言うタイミングが掴めず、、どの段階で言うべきなのか、先生から人工授精の話が出るまで待つべきなのか、ぐずぐずと考えて悩んでいます。

みなさんはどのタイミングで人工授精にステップアップしましたか?
タイミング法から人工授精までどれくらいの期間があったのか、自分から人工授精に切り替えたいと伝えたのか、経験談を教えていただきたいです。

コメント

タイミング法飛ばして人工受精したいと伝えました!

• ママリ

ママリ

最初からタイミング法飛ばされたんですね!やはり早めに人工授精に切り替えたほうがいいんですかね🤔私も勇気を出して先生に話してみようと思います!ありがとうございました😀

• 11月20日
あき

自己タイミングを8周期くらいやっていたので、タイミング飛ばして人工授精から始めました。最初に自分からそうしたいと伝え、先生も同じ意見だったので🙆‍♀️

人工授精は3回ダメだった時点で、体外に進みたいと自分から伝えました。
先生もその方がいいねという感じだったので、スムーズにステップアップできました☺️

今のうちから「今回がダメなら人工授精に進みたい」と伝えておくと、こちらもヤキモキせずに済みますし、先生も次の治療計画が立てやすいのではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

最初からタイミング飛ばされたんですね!私も病院に行く前から自己タイミングはだいぶとっていて駄目だったので、病院でのタイミングは飛ばしてもいいのかもしれないと思いました。

確かに次のタイミングの結果が出てからではなく、事前に次が駄目なら人工授精に進みたいと伝えておくとスムーズですね😳
    早め早めに自分の希望を伝えた方が病院側にとっても自分にとっても良いんですね😀
    次の排卵の時期にまた病院に行くので、その時に先生に伝えてみようと思います。回答ありがとうございました😊

• 11月20日
る

タイミング法2回して人工授精にステップアップしました。
自分から伝えました。

• ママリ

ママリ

タイミング法2回されたんですね😀私も病院に通い始めてからのタイミングは次が2回目なので、やはり次で駄目なら人工授精したいと伝えてみたいと思います。
    回答ありがとうございました😌

• 11月20日
はじめてのママリ

34歳でしたが、
9月に婦人科(人口受精などはしてない街の婦人科)を受診→タイミング療法で3,4回くらい?で結果出ず、1月に不妊専門病院の紹介状書いて貰って2月に転院しました🖐️
(不妊となる原因は特になし)

年齢的なこともあるので、
先生に人口受精考えた方が良いか聞いたら『直ぐにでも妊娠したい』なら体外受精までやってる不妊専門病院を受診した方が絶対良いとのことだったので、そうしました!

人口受精3回目で🧚なったので、多分自然にでも来てくれたのかなとは思いますが、最短距離進みたかったので、人口受精に切り替えて大満足です☺️

• ママリ

ママリ

ご自分から人工授精を考えたほうがいいか聞かれたんですね😀それでいい結果に繋がったんですね!
    私も年齢的に最短距離を進まないと時間がないので、次回の診察のときに先生に話してみようと思います!回答ありがとうございました😊

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

タイミング2回で人工授精のステップアップを検討して自分から提案してしました☺️

今週期はじめての人工授精予定です✨

はじめてのママリ🔰

タイミングを半年くらいして。
旦那は渋っていましたが、体外受精に突入しました。
卵管造影したら、やや詰まり気味。FTもしました。

卵管の鞭毛?(卵子を押し出す側)が、人よりも少なくて。
卵子を上手く子宮側へ送り出せないキャッチアップ障害を起こしてるかも。と言われて時間を無駄にしたくないと強行突破しました