※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児からミルク育児への移行方法やアドバイスが欲しいです。4月から学校が始まるため、完ミにしたいと考えています。

ミルクメインの混合、4月には私の学校が始まるので完ミにしていきたいです。

母乳の出方がとてもよく、吸ってもらわないと張りが凄いことになります😭
今は、完母で沐浴上がりだけ哺乳瓶拒否されないようにミルク20ミリほど上げてますが、私は完母育児をしたくなく、ミルクメインで、完ミで育てたいのです。
やり方がいまいちよく分かりません。
助産師さんに聞いても、よく出てるから母乳だけで何とかなるね!3月からちょっとづつ減らしていこう!!って。

しかし、私は母乳育児が嫌です。ストレスです。
どんだけ出てるかも分からないし、張りもすごいし痛いし、栄養本当にあるかも心配だし、年齢も年齢なので終わったあとに垂れるとかが嫌だし、早くミルクメインに変えたいです。
ひとまず新生児の間は母乳頑張ろうかなと思いもしますけど、3月までは絶対無理です。
1ヶ月になったらもうミルクメイン、母乳ちょっとにしたいです。

何か移行の方法、アドバイスが欲しいです😭

コメント

𓃡もまみ𓃩

よく言われるのは

3日間授乳も搾乳もしない
(限界がきたらほんの少しだけ
圧抜きはOK)
3日経ったら全部絞り切る

次は1週間授乳も搾乳もしない
1週間経ったら全部絞り切る

っていうやり方だと思います!
近くに桶谷式があるなら絞るタイミングでそこに行くのもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!
    新生児終わる頃に是非試させて頂きます😭
    ありがとうございます🙇‍♀️
    桶谷式?は、初めて聞きました!
    ネットで調べて見ます🙇‍♀️

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

最近完ミにしましたが
桶谷式の母乳相談室みたいなところに行って
しぼりきってもらいました!
友人は母乳とめる薬を
処方してもらってやめたと言ってました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳相談室なんですね😳
    止める薬もあるんなんて✨️✨️
    ありがとうございます!!
    母乳のことについて専門でお話聞いてくれる所に行こうと思います!!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

同じく母乳過多でストレスすぎて4ヶ月で完ミ移行しました!

母乳過多でしたら、母乳からミルクの頻度を上げて(1日6回授乳だとしたら半分をミルクにする)母乳の分泌を一旦抑えたほうがいいと思います。

その後、母乳での授乳の回数を減らしてミルクに変える→完ミ移行→パンパンになったらおにぎり絞りで圧ぬき→圧ぬきを1日一回に→圧ぬきを3日に1回に→絞り切る

みたいな流れを3週間かけてやりました。(うちの子は哺乳瓶拒否があったので長引きました)

ミルク拒否がなければ完ミにはすぐ移行できると思います。あとはおっぱいのケアですかね。断乳して数日経ったら母乳外来に行って絞り切ってもらうなどすると乳腺炎を防げると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今のところ、まだ産まれて間もないのもありますけど、哺乳瓶拒否はないです!
    でも長い目で見てやった方がいいですよね、、
    少しづつ試そうと思います😊

• 11月21日
ママリ

私は完ミで育てたかったため、出産した翌日に初乳だけ飲ませて カバサール という薬を飲んで母乳を止めました!
その薬を飲んだら胸の張ってる感じもなくなり、母乳も一切出なかったです。

今、出産して2週間ですが胸は垂れずに妊娠前の感じに戻りました!🙇‍♀️
個人差があるかもですが、私は副作用も何も無かったです。