※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

6w0dで母子手帳の交付は早いですか。初診で心拍確認後、次回持参指示あり。病院や自治体による違いか、最近の流れか疑問。

6w0dで母子手帳の交付は、早すぎじゃないでしょうか。

本日6w0dで初診で心拍確認してます。お医者さんから、次回は母子手帳持ってきてねと言われたのですが、皆さんそんなものですか?
上の子達の時(6年前です…)はそれぞれ違う病院で経過も特に問題なかったのですが、9wくらいに第一関門突破!的な感じで取得指示あったので、何となく拍子抜けしました。

病院や自治体によるのか、それとも今どきはそんな感じなのか…

コメント

ままり

私は2つの産院で出産経験ありますが、どちらも11wごろにもらってきてねーと言われていました!6wだとかなり早いですよね😳

• ままりん

ままりん

早いですよね💦昨日までは5wだったんだけどなぁ、と思いました。9wの壁とか良く聞くので、それからかなーと思ってたので。。コメントありがとうございます😊

• 11月20日
はじめてのママリ

うちの産院もそうでした。
えっ早すぎじゃない?と私も思ったんですが、今って母子手帳交付してもらって保健師と面談したら五万円もらえるじゃないですか。

だからせっかくなんだから早くもらっときなさい!もし悲しいことになってもそのお金使って気を紛らわしたりできるでしょう!って年配の先生に言われて😅なんだかなぁと思いましたが言われた通り貰いに行きました。

保健師からはあそこの先生は早く貰わせるのよーと言われました💦

• ままりん

ままりん

なるほど…うちも年配の先生です。万一の時でも、確かにお金貰えるけど、手元に残る母子手帳は…😭となりそうです。が、私も大人しく言われた通り貰いにいきます。ありがとうございます😊とっても参考になりました!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

2回心拍確認できたら!ってありますよね!!
でも、ママリでも6から7でもらってる人もいました!!

• ままりん

ままりん

そうなんですね。ママリの体験談めちゃ貴重です😭ありがとうございます😊

• 11月20日
ありんこ

5年前に妊娠して7週で心拍確認して
「次までに母子手帳もらってきてね」って言われました。
病院によるのかなって思います

• ままりん

ままりん

病院によるぽいですね。体験談ありがとうございます😊

• 11月20日
chiii

6w2dで心拍確認してその時に母子手帳もらってきて〜と言われました☺️‼︎

• ままりん

ままりん

同じ方いて安心です…先生なんか間違えた?とか思っちゃって、でもまさか聞けないので笑。大人しく次回検診までに取りに行きます。ありがとうございます😊

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

6w0dで心拍確認、母子手帳OKでたのは3回目の10wで予定日確定してからでした!
2回目で母子手帳はまだか聞いたところ、看護師さんが今は厳しくなってるからすぐ許可出せないのよ〜と言っていたので住んでる地域や病院によると思います!

• ままりん

ままりん

病院へ許可するところがあるのですね。役所かな🧐色々な機関が絡んでて、結局どんな基準で交付されるのか複雑な気がしてきました笑
    ありがとうございます😊

• 11月20日
☺︎

わたしも2人ともその時期には心拍確認できて、1回で母子手帳貰ってきてって感じでした😊次の診察まで時間が空いたので8週くらいで貰いに行きました😊病院というか医者によります!母子手帳早く貰った方が助成券使えるよねって考えもあれば、心配だから2回見てからにしようねって考えも👏🏻特に決まりはないです😊

• ままりん

ままりん

助成券使えるのは単純に助かりますよね。おっしゃる通り、特に決まりは無さそうなので、いい面だけ見て、ドヤ顔で役所に行ってきます笑。ありがとうございます😊

• 11月20日

今回私もそうでした🙌

• ままりん

ままりん

同じ方いて安心します♡ありがとうございます😊

• 11月20日
なの

交付自体は早くてもいいみたいですよ
実際に初期の血液検査(1番高額な補助)を10週未満ですすめるような産院はお金目当てって聞きました👂

• ままりん

ままりん

母子手帳交付を遅らせて補助券なしで、1番高額な検査を受けさせるということでしょうか…それなら早く指示してくれるに越した事ないですね😱貴重な情報ありがとうございます😊

• 11月20日
  • なの

なの

すみません違います💦
    1番高額な補助使って初期検査をたくさんやると病院側にはプラスになるということです!
    数が多ければ多いほど儲かるので浅い週数で初期検査すすめてくるのは、、ということです😂

• 11月20日
  • ままりん

ままりん

なるほどです!納得です。
    こちらこそ読解力なくてすみません😂ご丁寧にありがとうございます😊

• 11月20日
どせいさん

私のところもめちゃくちゃ早いです💦
心拍確認前だし卵黄囊も全然見えないぐらいなのに母子手帳貰ってきてと言われてお金もらえるからラッキーなのかもですが…
周りからは早すぎでしょってドン引きされました😂

• ままりん

ままりん

心拍確認前ですか…‼️初期って、嬉しい反面、上手く継続するか分からない不安な気持ちも大きいのに、急に母子手帳って言われるとハードル高いですよね…💦

• 11月23日
  • どせいさん

どせいさん

そうなんです😭
    しかも私1度目は流産してるのですが、1度目も心拍確認前に母子手帳取りに行ってって言われまして…その時初めてなのもあって、母子手帳貰っただけですごい気持ちが高まって嬉しかった分、流産した時は見るのもつらかったです😓
    だから2回目はさすがにこちらも慎重なんですが、病院は楽観的で上のコメントにある儲かる裏話聞いてすごい納得しちゃいました😂

• 11月24日
あきら

受信のタイミングにもよると思いますが、私のところは2回心拍が確認できたら母子手帳って感じでした!

• ままりん

ままりん

大体そんなところが多いですよね。ありがとうございます😊

• 11月24日