※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの添い乳についての相談です。生後何ヶ月から始めたかやデメリットについて知りたいそうです。

添い乳について

昼間抱っこしないと寝ない子で、
自分も疲れてしまうことが多いので友達に相談したら
添い乳を勧められました!
ただ、生後2ヶ月ぐらいは体もふにゃっとしてて
押し潰してしまいそうで怖い、、と思いなかなか添い乳に踏み切れず、、
皆さん生後何ヶ月から添い乳してましたか?
また、添い乳するかも悩んでいるので、
デメリットなどもあれば教えてほしいです!✨

コメント

ママり

産院がわりと添い乳を推してたので新生児からしてましたよ!

ただやはり押し潰しそうで怖いのと、自分も寝返りできず体ガチガチ、冬は乳丸出しでそのまま寝落ちして体が冷えたりして私にはしっくりこなかったので1人目も2人目も定着しないままやめました🥲

🐣ぴよこ🐣

私も同じ理由で2ヶ月くらいから添い乳してるんですが、
メリットは初めから布団に置いたままで添い乳で寝てくれたら背中スイッチが発動しないこと
デメリットとしてはやはり窒息が怖いのと、添い乳が癖になるとそれでしか寝てくれなくなってあとあと苦労する←今の私です。笑

今はなんとか添い乳を卒業しようと頑張ってるところです!!

ママリ

うちの娘は添い乳だと永遠にくわえてるので乳首が痛むのと、その時は平気でも少し経ってから大量吐き戻ししてしまうので、私には不向きかなと思ってます🥲
が、姉と母にはもう少し大きくなってきたら添い乳が一番楽になってくるよと言われてます🧐

もーちゃん

新生児からしてました👶
14日目くらいから
デメリットは窒息が怖いことと、夜中起き上がるのがめんどくなるのでオムツ交換の回数が減ったり、どっちかのおっぱいががちがちになります。

まい

新生児期から自己流で辛い時は添い乳をしてます。新生児期は眠すぎて、自分も寝てしまっていたので窒息のリスクはあったかなと思います💦
今は目を覚まして、子供が寝るまで添い乳をして自然と離して、ゲップはさせずに寝ています。横向きに寝ておけば、吐き戻しで窒息することも防止できるので、きつい時だけ添い乳してます!

ママリ🔰

1人目は3ヶ月くらいから、2人目は新生児からしてます!
背中スイッチあると添い乳はめちゃ楽です!
デメリットは、やはりリスクがあること、片方で寝てしまうことが多いこと、ゲップをさせずにそのまま寝かせることになることですかね🤔
私はそのまま寝落ちしちゃうのが怖いので最近はほんとに疲れたときしかやらないです💦