※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
ココロ・悩み

娘の幼稚園通いに悩んでいます。保健師からアドバイスを受け、新しい幼稚園を検討中。皆さんはどうしますか?要様子を見て判断しますか?それとも無理して今の幼稚園に通わせますか?

幼稚園への行き渋りについて、ご意見や体験談、アドバイス等ぜひ聞かせて下さい。

夏休み明けからずっと4歳の娘の幼稚園への行き渋りが続いています。幼稚園バスに乗るのも、固まってしまい毎回私が抱っこで先生へお願いしますと託しています。その後もすぐに座席に座らずバスの通路で固まっています。

また毎日のように、明日も幼稚園?早帰り?長い?と聞かれます。幼稚園行きたくない、楽しくない、と言う娘を見て、無理して行かせなくてもいいかもしれないけど、休み癖はつけたくないし、みんな頑張って通ってるんだし、、と悩んでいます。

なのですが、娘は発達がグレーで児発や療育に通っており、先日担当の保健師さんにお話を伺ったところ、娘ちゃん、無理し過ぎてるかもしれない、頑張り過ぎちゃってるかも。他の子は多少頑張ってもこんなもんかって楽しめるところを、娘ちゃんは楽しめずに無理して我慢して頑張ってって疲れちゃってるかもしれないね。と言われハッとしました。

娘の幼稚園はどちらかと言うと、規律がしっかりしていて、お勉強やお受験園ではないですが、のびのび自由に!という感じでもありません。先生や幼稚園の環境などが良かった為決めましたが、娘には合っていないのかな?と思うようになりました。

下の子が来年から野外教室に週2で通います。主に外で元気に遊ぶ園で、大雨や大雪以外は基本的に毎日どこかしらへ出かけて外で思いっきり遊ぶというところです。娘も2歳の頃そこに1年だけ通っていました。ですが、あまりにものびのび過ぎて笑毎日泥だらけで帰って来たり、多少のかすり傷ですが作って来たり、何より落ち着きが本当になかったので女の子だし、もう少し落ち着いて欲しいなと思って年少からは今の幼稚園に入れました。

ですが、最近息子がその教室に通うと知ると、私もそこに行きたい。幼稚園やめてそこに行く、と言います。そこには幼稚園もあります。主人とも、娘に合ったところに行かせる方が良いよねと話していますが、転園ともなると慎重にもなります。変わったところで、またそこでも行きたくないなんて言われたら大変だし、、と思ってしまいます。

なので、事前にちゃんと今の幼稚園から娘の様子を聞き取りすること。何が嫌なのか、何が原因で行きたくないのか探ること、また、何度かそちらの野外教室の幼稚園クラスを見学して娘ちゃんに合っているか見極めること、を保健師さんから言われました。

これから見学には行く予定ですが、皆さんならどうなさいますか?転園を前向きに考えますか?それとも、みんな頑張ってるんだし多少無理してでも今の幼稚園通わせますか?

コメント

コアラ

文面見る限り転園前向きに考えます🥹

義甥が2人いるのですが、上の子が規律厳しくお勉強の幼稚園に行ってたからと下の子も入れたら、段々と表情が暗くなりノイローゼみたいな感じになったらしく、急いで自由のびのびした幼稚園に転園させたら人が変わったかのようにとても明るくなったと聞きました。
私は転園してからの義甥しか見た事ないですが、元幼稚園教諭の義母が一番大焦りし、転園を勧めたと聞きました🥲

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます😢

実際にあったことをお話ししていただき、転園を真剣に、また、なるべく早く考えないとと思いました😣💦義理の甥っ子さん、ノイローゼみたいになってしまったなんて心配になりますし、焦りますよね😭表情が暗いのは娘と同じなので、これは本気で考えないとと思いました🥶🥶貴重なご意見、ありがとうございます🙏🏻

もう少し様子を見ようかなと思っていましたが、お話を聞き、急いで野外教室の幼稚園クラスの見学に行こうと思いました!背中を押していただき、ありがとうございます🥹🌸

• 11月20日
ままり

読んだだけだと…転園を考えます💭
前通っていたところで、かつ弟くんも一緒なら通えそうですけどね☺️うちの4歳娘は2歳の弟も園に通いだすと一緒だと尚安心なようです🌼

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます😢

そうなんですね!やはり兄弟一緒だと安心するんですね🥹🌸

そうなんです。初めて通うところなら余計心配ですが、以前通っていたところなので、大丈夫かなと思う一方で、もし転園してもこっちも嫌だ、行きたくないと言われたらどうしよう🥶と思っていました。ですが、確かに弟がいると少し安心しそうだなと、とても納得しました🥲🤲🏻ありがとうございます✨

• 11月20日
  • ままり

ままり

うちの娘は弟が通い始めた時は姉さん風吹かせてドヤ顔で通ってました😂それまでは、なんで自分だけ行かないといけないの?って感じだったので💧‬娘さんも弟のことは私にまかせて!って感じで通ってくれそうでは😁とにもかくにも娘さんが安心して楽しく通えますように✨

• 11月20日
  • ゆりりん

ゆりりん

確かに🥺今まさにそんな感じで、弟くんはママと一緒におうちにいるのに、なんで私だけ幼稚園なの!行きたくない!って言うんです😮‍💨🌀それである日、今日は野外教室のプレに弟くんも行くから一緒だよと言ったら、私もそっちがいい!そっちに行きたい!と言い出して、、🤦🏻‍♀️弟が一緒にいるとやっぱり違うんですね🥹🌸
    今までは、もう少し様子見でいいかな?と思っていましたが、今日野外教室の幼稚園クラスの見学予約入れます!貴重なご意見、ありがとうございます🥲

• 11月20日