※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義父が子どもに箸で食べ物を食べさせたことで怒りと不安を感じています。義父の性格や義母の様子も気になり、次回の義実家訪問について旦那に対応を相談しています。

すみません、愚痴らせてください🙇‍♀️💦
昨日夫と子どもと義実家に行ったんですが、子どものごはんを先にすませて義両親と一緒に晩ごはんを食べました。

義母は何か取りに行くために台所に行ってて、私はテレビを見つつごはん食べてたんですが、急に旦那が直接箸で食べさせるなやって怒ったので、え?って見たら義父が子どもに、義父が食べてる途中の箸で、義父の食べてる途中のご飯を食べさせていました。

旦那がきつく言って義父もごめんって言ってたので(ちゃんとわかってるのかわかりませんが)、私は何も言わなかったんですが、時間が経つにつれて義父への怒りと、子どものことなんでちゃんと見てなかったんだろう、極端な言い方ですが守ってあげられなかったと自分に腹が立って気持ちがぐちゃぐちゃです。。

義父は子育ても全くしてないそうで、短気で暴力を振るうような人だったらしく(今はだいぶ落ち着いたようです)義母は恨みが大きいのか、子どもが義父に近寄るのも嫌がりますし、ものすごく警戒して見てくれます。
義母があの場にいれてくれたら防げただろうに、でも自分が防がないといけないのに、、
虫歯菌のこと気にして親ですら食べ物やお箸の共有しないのに、、
ほんとに腹立たしいし、義父がいるときに義実家に行きたくないとすら思ってしまいます。
旦那に次義実家でごはん食べる時は、義父にもう一度言ってもらい、今回のことは義母にも話してもらうことにしてます。

コメント

ママリ

えー、、、許せません
私もよく義実家行きますが、義父が同じく信用ならないので、私は前もって「お箸の共有とかで虫歯とかピロリ菌とかうつるから絶対やらないでください、私も歯医者やピロリ菌検査行ったりしてるんですう😭」って話しました。。。
義実家でご飯食べる時は義父が届く位置に子供座らせません。なんかたまに咳とかするし、、😂
あとはやっぱり自分が目を離さないことですかね
でも最近の日本口腔衛生学会の発表だと、子供の頃親の箸使ってたとしても虫歯菌の数あんま変わらないらしいですよ
歯の強さは遺伝するらしいですが🦷

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと許せないですよね、、
    前もって言っておくのありですね、届かないところに座らせるのも!!!!
    ほんと目を離したらだめですね😭!ほんと反省です、、
    おぉ!虫歯菌のこと、すごくありがたいこと教えていただきました😭✨
    ちょっとだけ安心ですが、義父が70歳で、村育ちって聞いたことあるので井戸水とか飲んでそうでピロリ菌にビビりまくってます😭🫠

• 11月20日