※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルロス
住まい

家を買うタイミングについて悩んでいます。早くローンを組みたいけど、待つべきかも。良い物件が出てくるかもしれないし、買って大丈夫かも不安。助言をお願いします。

家を買うタイミングは…

来年上の子が小学生になるので、私の実家の近場で家を探しています。
我が家は世帯年収も低いので安い物件しか買えないなと思いつつも、この辺りは土地が高くてどの戸建ても予算オーバーで…

先日今住んでいる賃貸(実家から歩いて数十秒の激近)よりは離れますが、まあまあ良さげな新築戸建ての物件を見つけ見学に行きました。本当に安価な中古物件以外には今のところ手の届く物件はここだけだと思っています。しかし所謂パワービルダーな会社が建てた物件で、細かい箇所の作りが少々雑では?という感じでして…
その為、うちの実家の者はもう少し待ったら?もうすぐ転勤や引っ越しの時期になるし、もっと良い物件が出てくるかも、と言います。
旦那は家自体には特に不満は無いそうですが、1月頃に売れていなかったらもう100万くらい下がるだろうから(不動産屋談)そこまで待とうと言います。ただし、私がどうしてもと言うなら契約の話を進めても良いよと。

私がもの凄く優柔不断な性格なのでこの物件をどうするべきか凄く悩んでいます。
旦那が来年夏に45になるので早くローンを組みたい、子どもの登校班が途中で変わるのも可哀想、今より良い家が出てくるかもしれないしこないかもしれない、1月まで待てば浮いたお金をオプションに回す事ができる、でも待ってる間に誰かに買われるかも、そもそも買って大丈夫な家なのか?、私今年後厄だしな…
ずっとこんな事をぐるぐる考えています。

皆様ならどうされますか?
今すぐ買う、他の物件が出てくるまで待つ、値段が下がるまで待つ…等など、何でもいいので助言いただけると嬉しいです😭

コメント

ぱんまん🍞

うちもまだ賃貸で娘が来年入学です!実家も近いです。

東京住みで、旦那は職場が異動(東京都の中で)になるので、諸々が落ち着かないと考えられないな、という感じです。

私としては、今まで賃貸だった幼稚園の子が続々とマイホームになったり、焦りも少しありますが、知識もないし、小学校は今すぐそこだし、地道に考えようと思っています。

優柔不断なのわかります!わたしもめちゃ優柔不断でいえのことになったら、決められないと思います💦

でも買い替えなんてすぐできないし、すこしでも他にもいい物件が出るかも、と思うなら私ならやめます。あと、高い買い物なので他と比べたいです。

今建設中の新築とか他に周りにないですかね?

年子ママ(21)

私も優柔不断なところがありますが、高い買い物なので迷うくらいなら辞めます😭
賃貸とは金額が全然違うのであれですが、、私が次引越す物件は場所や家賃など妥協してでもここがいい!と思えたところなので、優柔不断でも本当に良いと思えるところに出会えたらここ!と迷うことなく決められるのかなと思います💭

はじめてのママリ🔰

45歳で世帯年収低いならまってられないと思います💦
うちは昨年契約、今年住み始めましたがもうここ2年近くずっと上がり続けてますよね。待っても待っても、価格は上がる可能性が高いしローン組める額は少なくなるし、組めなくなるリスクも大きくなるしいいこと一つもないと思います。賃貸に住めば住むほど、生涯で家にかける金額増えてくばっかりじゃないですか?お金出してくれないなら親の意見なんて当てにしないほうがいいですよ。

てんまま

来年百万円下がるかもしれないなら今値下げ交渉して50-80万円くらい値下げできないか聞くのはどうでしょうか?

買って大丈夫な家かどうかはわからないですが
今回駄目なら一生賃貸で進めていったほうがいいのかなと思いました!