※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

豊中市の保活について相談です。育休明けに入園を考えていますが、フルタイム共働きで激戦区の保育園に入れるか心配です。保育園候補と入りやすさについて教えてください。

豊中市の保活について教えてください。
引っ越してきたばかりで何もわからず、、、

今年の10月に出産して、育休が令和6年の10月までなので、復職と同じ時期に入園を検討しています。

仕事は夫婦共にフルタイムの正社員です。

西泉丘・東泉丘・東豊中・桃山台あたりは激戦区なのでしょうか。

専業主婦やパートの方が多い地域と聞いているので、点数的には上の方かと思っているのですが、フルタイム共働きでも厳しいのか心配です。

市役所で聞いたところ駅近は倍率が高いので0歳4月入園じゃないと厳しいとのことでした。

下記の保育園を検討しているのですが、入りやすさや園の雰囲気、他にもオススメの保育園等があれば教えていただきたいです。

●アイグラン保育園西泉丘
●熊野田保育園
●旭丘こども園
●アスク上新田保育園

コメント

はじめてのママリ🔰

今年の4月に、0歳児で第一希望園に待機なしで入園しました。

専業主婦の人は幼稚園狙いで、パートの人は育休明けにパートになってて申し込み時点ではフルタイムだったという人たちだと思います。

フルタイムということは、204点ですか?

0歳児4月なら待機がなくても点数があれば希望園には入れると思います。
1歳児4月なら待機なしは難しく、待機があっても小規模を挟んで転所希望を出す人が多いです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

204点です!やはり1歳入園は厳しそうですね、、、

希望園に入園させたいものの、4月はまだ6ヶ月なので一緒にいたい気持ちもあり迷います。

0歳の年度途中から入園してくる子はいらっしゃいましたか?

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが通ってる園は、0歳児での途中入園は過去を見てもほぼないですね。
    今のクラスも誰も退園する予定はないので、4月にクラスが上がって新しい子が入ってくるくらいかと。

4月入園の一次申し込み、二次申し込みで定員割れしている小規模園も、5月入園6月入園には空き枠0になってるので、4.5月入園逃したら一年は入園できず、1歳児4月で入園できるかは、その時次第かと。

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

0歳児10月入園は厳しそうですね😭

0歳児4月入園で申請するか、途中入園希望で気長に入れるのを待ち続けるか、とても悩ましいです、、、

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳児4月入園にするか、待機して1歳児4月に挑戦するか…
    私も1歳児4月がよかったですが、希望園に入れるために0歳児で申請をしました。

候補に出してる4園以外だと、小規模なら1歳児4月でも入園できる可能性は高いです。
    地域の半年くらい月齢上のママさんたちも、小規模やちょっと辺鄙な6年保育に入園できてました。
    小規模だと東泉丘ひだまり、アエレ、バンビーニ、HOPPA、6年保育だと旭丘かいせいに1歳児4月で入園させてました。
    子供が通っている園の1歳児クラスだと、兄弟在籍点か長期間待機してる人が入園してました。

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

1歳はどこの保育園も厳しいかと思います…。0歳だと待機無しでも入園しやすいです。上の子も下の子も0歳途中入園でした。役所の人が言うには途中入園も夏までには入園しないとどこもいっぱいになるそうです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やっぱり10月まで待ってると待機なしは難しそうですね😭
    保活は悩ましいこといっぱいです...

• 11月24日
そら

豊中市はまず途中入園は難しいです。可能性はゼロではないかもしれませんが、かなりのギャンブルです💦

うちも下の子が8月産まれで、できれば1歳までは自宅で見てあげたかったですが、4月のタイミングでしか入園出来ないので、4月入所の申し込みを昨日してきました😓

今は中部に住んでいて、保育園の数もそれなりにあるし、0歳4月で落ちないとは思っているのですが、
上の子の時は、南部の保育園が少ない地域に住んでいて、0歳4月で落ちました。
1年間待機を稼いで、1歳4月でようやく入れました💦

フルタイム正社員共働きの205点(当時)だし、受かると思って会社にも復帰しますと報告してたのに落ちたのでびっくりでした😹

とにかく受かるには、沢山の数の保育園を書いて、どこかしたらに入所し、他にどうしても入りたい希望園があるなら転所届を出すという流れみたいです。

もし1歳4月の入所にされるとしても0歳4月とかから申し込みはして、待機期間稼いでください!
そうすればさらなる激戦の1歳4月入所の時に有利になりますよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏🏻

0歳児4月なのに205点あっても落ちることがあるのですね、、、今から震えてます😭

10月以降に入園させたい気持ちが強いので、絶対に入れないであろう駅近の人気園を4月から申し込んでおいて、待機期間を稼いでおこうと思います!

保活って難しいですね、、、

• 11月24日