※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親から虐待を受けている弟を心配しています。児相に相談すべきか迷っています。

こんなの精神的虐待(人格否定、モラハラ、不必要に怒鳴り散らす、叩く事しばしば、怒鳴る時に「殴るぞ」と脅す等)でしょって匿名で知り合いを児相に通報した事ある人いますか?

ある近しい方が子供(小学校低学年)に対して凄く否定的で本人に「何をやってもダメ」と怒ってる時じゃなくても日常的に基本そんな事ばかり言います。
他にも、上にも書いた通りすぐヒステリックに怒鳴ったり、私的には「そんな事で!?」と思う事でも叱ると言うより威圧的に脅すような怒り方します。
例えば今まで見た中ではその子が宿題をしてなくて「上の兄弟の時は宿題やらなかったらボコボコにしてたけどお前もされたいか?」等。
宿題をやらない、部屋を片付けない、言う事を聞かなかった時に何度かペシッと叩かれているのも見ました。
後はお出かけの際に親の知り合い系に会った時等にその子は話すのが好きなのでガツガツ話しかけるタイプで帰り道に「お前まじ調子乗りすぎ。絶対○○さんにウザいと思われてるで。友達とかにやったら嫌われる。」と言ってました。
その子は明るく元気でコミュ力お化けなのでどこへ行っても誰にでも話しかけていてその度に「嫌われるで」と言われてます。
実は私の弟です。
私は幼少期から今思えばそんな事でということで怒鳴られベルトやハンガーや平手打ちされ蚯蚓脹れになったり弟が言われてるみたいに「お前はどうせ何をやっても出来ない」と言われて育ちました。
中学生くらいになると暴力ではやり返されると思ったのか暴力は減り、否定的で精神的に悲しくて自信を無くすような事を言われる事が増えました。
でも歳をとって多少丸くなったのか弟へは私の時と比べればかなり虐待してない方です。
もし通報したら内容的に私が通報したとバレます。
うちの親は外では凄く良い親を演じます。
もし弟が保護されて親と職員が話すようになった時「お前がお姉ちゃんにいらんこと言っただろ」と更に悪化するのが怖いです。
もしガッツリ施設に行く事になったら弟にとってそれは本当の幸せなのかとも考えます。
今は私も金銭的に引き取る事は出来ませんし仮に引き取るにしても実親とはほぼ縁を切る事になると思うのでそれが弟のためになるのか、何も知らない弟が急に親から無理矢理引き剥がされた気持ちになってただ私を恨むかもしれない等考えます。
毎日そんな風に育てられてる弟を見ていて何度も夫(私の)にも相談してますが夫は「悪魔で他所の家庭で俺らが介入出来ないし難しい」という感じで実際に通報するレベルなのかも分からないです。
ただ、私が弟でこういう親に今育てられてるとしたらとても辛い、それなら児相に相談する事は正しいのかもと思ったりもします。

コメント

ゆう

児相に連絡してください。
私もママ友を通報したことがあります。悩みましたし、内容的に私と分かるものでした。
ですが、児相は特定されないような言い回しをして相手に面談をしてくれます。
そしてすぐに保護にはなりません。
それだけ日常的な事なら何時どこで通報されてもおかしくない内容だと思います。
迷わず児相に連絡してください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけ日常的に子供を馬鹿にして笑って、自信を奪い未来を潰してる事を知ってるのは私が弟が心配で週に何度も実家へ行ってるからで、外では一切そういう事言わないのです😣
    本当に一つ一つは些細な事で他愛も無い会話で弟が父に「好きな人と手繋いで帰った」と嬉しそうに言うと「きも」と笑いながら言うだけだったり、ほとんどが弟の言動に対して笑いながら馬鹿にしてるって感じで弟はその時だいたいしょぼんとした顔になるのですが、親は全く気づいてなくてそれが面白いと思ってます。
    私はたまたま同じ親から同じ目に遭っていて面白がりながら人格否定や頑張った事等を聞いて欲しくて伝えても笑って馬鹿にされるだけの辛さを知っているから弟が可哀想でなりませんが傍から見たら凄く小さい事ですよね…
    ゆうさんはなぜ児相へ連絡したのですか?

• 11月20日
  • ゆう

ゆう

これがたわいのない会話で、1つ1つ些細な事と思いますか?
    私が通報したのは、その子の人生がかかってるからです。
    逆になぜそこまで悩んでいるのに通報に迷っているんですか?
    あとから後悔しても遅いですよ。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟は我が子のような感覚でいて、他人の子供を通報するとのは感覚がかなり違うと思います。
    弟の事が本当に産まれた時から大好きで大人になった時私と同じような負の感情を抱えて生きて欲しくないと心の拠り所になれるようずっと傍で見守って来ました。
    だからこそ本当にそれが正しいのかや弟が自分のせいで幸せじゃなくなったり病んだりする事を考えると心が痛く今とりあえず踏みとどまっている状況です。
    両親はそういった面だけでなく親としてきちんとやっている面も沢山あるのでそこら辺も過ぎります。

• 11月20日
  • ゆう

ゆう

それは私が通報したママ友にもありますよ。あくまで私が見かけた場面はほんの1場面でありそれが全てとは思ってません。
    子育てしているとビックリするぐらい感情が抑えきれなくなって、とっさに虐待のような事をしてしまったのかも知れません。
    でも、それが日常的でなくても起こったことは事実であって、報告する義務はあると思って通報しました。
    すぐには保護になりませんし、利害が出るものでは無いです。
    しかし、報告することによって今後いい方向に向かう可能性はあります。通報又は相談という形でも結構です。何もしなければ悪くなる一方です。現状は何も変わりません。
    私自身兄が私にたまに暴力を振るう時期が中学生の時にありました。
    まぁ、あんなのはただの反抗期だと今は思ってますが、母は児相に相談してましたよ。
    何もしなければ何も変わらない。
    何行動を起こせば助けが得られる可能性はあります。
    アドバイスだけかもしれませんし、定期的な訪問、お子さんとの面談、それは何かは分かりませんが、自分の気持ちを含めてご相談されることをオススメします。

• 11月20日
  • ゆう

ゆう

ごめんなさい。余計な事かもしれませんが、下のエピソードみました。間違いなく虐待です。
    こどもはどんな事されてもお母さんお父さんのことが大好きなんです。
    仕事柄そういった方と接する機会がありますが、骨をおられようがなにされようが子どもにとって親は宝物なんです。
    ずっと、大好きなんです。だから一時保護されても両親のところに帰る子が多いんです。
    だからこそ今の辛い状況に逃げ道を作ってあげてください。
    あなたのちょっとした行動が弟さんを笑顔に帰ることが出来るかもしません。

• 11月20日
はじめてのママリ

恐喝に人権侵害に名誉毀損、手が出ているなら傷害罪!
即通報ですね!!!

私もそんな家庭で育ちました、いまだに言います。「夫くんが可哀想」「あんた夫くんに捨てられるよ」「あんたみたいなのと結婚してハズレ引いてるね」
家出ちゃったんでまぁなんとも思わないです。負け犬の遠吠え草と思ってます。
まぁ家出ちゃってよそで幸せになっちゃえばもうどうでもいいんですけどねー。
でも精神的にやられているのはそうなんで、メンタルケアに結構時間かかりますよね。私はずっとあの人の不幸を願っています。

あと、小さい頃お寺に駆け込んだことがあって。でそのまま親呼ばれて家帰されました。すんごいいまだに恨んでます。まぁもうその住職亡くなってるんですけど。それに15年も前の話なんで時代ですよね。しゃーなし。
人生は一切皆苦!!!!!

初めてのママリ🔰

弟さんは今おいくつ位なんですかね。
ご実家に帰られた時、弟さんと2人で話し合うことができませんかね。
弟さんは、この状況をどうにか改善したいと思っているのか、それよりもそんな親でも一緒にいたいと思うのかそれによっても対応が変わってくると思います。
今すぐ逃げ出したいと思っているのであれば、すぐに児童相談所に通報したほうがいいと思います。
本来なら、どちらにしても、早めに親御さんと弟さんを引き話した方が良いとは思うんですけど、おっしゃる通り、外部から望んでもいないことを無理やりさせられた場合、心の傷になったりもする可能性もあるので、一旦弟さんがどんなふうに考えているか、2人で話し合う事をお勧めしたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟は8歳です。
    これは私が勝手に思ってるだけですが、弟は年中咳をしていて親が前の風邪で喘息みたいになってると言ってずっと薬飲んでますが、親に怒られた後とか怒られそうって思った時急に酷くなって止まらなくなっているので本当はストレス性だと思ってます。
    8歳と真剣に話し合って今後どうしたいのか答えられる歳ではないと思いますし、親の事が大好きだと思うので「お母さんとお父さんが本当に嫌なら施設に行くこともできるよ。お姉ちゃんそのために動けるよ。」なんて酷な事言いたくないです。
    絶対寂しいと思います。
    でも、ほぼ毎日何かしらで怒鳴られたり叱りたいのか人格否定して支配したいのか分からないような発言をしたりしていて、その時弟は本当に何もかも諦めたようなしょぼんとした顔をしています。
    この前なんか算数の宿題で問題は合っていて数字が汚いだけで許可もなくノートを全て消しゴムで白紙にして1からやり直しさせてました。
    そして、1から始めてもまた親の納得行く字じゃなかったらまた許可取らず消して書き直しさせ3時間以上もう一度終わってる宿題で説教されてました。
    父はそれを盗撮して面白がって家族のグループLINEに送っておりその動画の中で盗撮が弟にバレて弟がこっちを向くのですがそこで更に母が「お前どこ見よんや」と声を荒らげで切れ始めました。
    あと弟はそうやって怒られたあと大抵自室にこもってずっとしくしく泣いてます。
    普通親のどちらかが怒ったらもう1人がちょっと優しく「どしたんも〜」って励まさなきゃなのにうちの親はどっちかが怒ったらもう1人も一緒になって今だ言わなきゃという勢いで酷いこといいます。
    実家に行ったら弟が自室で泣いてることしょっちゅうです。
    とりあえず高学年になるか私が引き取れる状況になるかくらいまでは様子を見るしかなく、今だと思った時一気に動こうかとも思いますが、それまでに弟が自信を取り戻せないほど心をズタズタにされる可能性もあるので日々「何が正解なの」って感じです。😭

• 11月20日