※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

タクロリムスを飲んでいる方への質問です。妊娠中、いつまで服用するか悩んでいます。16週で辞めたいが、流産リスクも気になります。何週まで服用したか教えてください。

【タクロリムス(プログラフ)を飲んでいる方や飲んでいた方に質問です】
私は不育症で2度ほど稽留流産の経験があります。
th1th2の数値が悪く、移植日からタクロリムスを飲んでいます。
今回3度目の妊娠で現在9週なのですが、先生にいつまで飲むか聞くと生まれるまでと言われました。
以前聞いた時には16週くらいまでかなーと言ってたのに
急に変わってなぜ?と思っています。
本当はあまり飲みたくないため、できれば16週で辞めたいのですが、そこでもし流産したら?と思うと悩みます。
ネットで調べてもあまりデータがでてきませんでした。
今度からお世話になる産院の先生は、本人の意向に任せます…との事。ますます悩みます。

内服してた方、内服してる方、何週まで使用したか
教えていただけないでしょうか??

コメント

ママリ

黄体ホルモン開始時から飲み始めて20錠飲みきり終了と言われたのでBT14の、今日飲み終わりました!
th1/th2の数値測って飲むことになったんですが、数値を覚えてなくてすみません😖
1人目の時も飲んでたんですが、同じくらいで飲み終えた記憶です。
タクロリムス高いので飲まなくていいなら辞めたいですよね😅不安ではありますが...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着床確認できたらやめてるみたいな感じですね💦早くに飲み終わりになる方も結構いる中で、私は生まれるまで…?と不思議で😓
    タクロリムスだけで、50万超えますし、副作用も少し気になってます。ほんと飲まなくていいなら飲みたくないのですが、それでもし流産したらと思うと怖くて😭

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

そもそも先生の言っていることが変わってるのが不安になる原因ですよね😭😭しっかりして欲しい...
    ほんと産むまで飲み続けたら金銭的にかなりの負担😭
    確かに副作用も気になりますね...
    ネットで見ると36週まで飲むことになってるクリニックもあるみたいでした🥲

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、
    最初は16週までにする?
    どうするか決めていいよって言われて💦え?私が決めるの?って思ってたら次行った時に、
    産まれるまで飲んでもらうからって、、、。え??どっちなん?って思ってしまって🥲
    クリニックによって考え方色々みたいですね😭
    次の産院の先生にも相談してみようと思います🙇‍♀️

• 11月21日