※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
家族・旦那

義母との関係が悪化し、義父のモラハラもあります。精神的に参っている状況で、離婚も考えたことも。子どものことも気にかかっています。モラハラについて言及するのは逆上されるか心配です。

義母へ送るLINEの添削お願いします😭😭
長文です。。
私が義実家へ行っても義両親とコミニュケーションを取らないので、(喋りかけられたら喋ります。)義母が数年前から私に対して怒っていたらしく、ただいま冷戦状態です😵‍💫義父に対してモラハラな義母が怖くて無理です。。
最近は夫と子どもたちだけで義実家へ帰省していて、お正月は私は留守番する予定です。

旅行から帰ってきた日ですが、夫くんに帰りの車中で「何で親に御礼も言わへんねん」とブチ切れされ、大声で泣いている子どもにも「降りろ」と車を停めてブチ切れ、帰ってからも全く喋りませんでした。
翌日夫くんから色々とカミングアウトされて、今まで夫くんのことは何があっても大好きでしたが、今回は気持ちが分からなくなり離婚も考えました。
数ヶ月経ち気持ちは落ち着きましたが、精神的に家にお邪魔できる状況ではありません。
今まで多数の御無礼を働き申し訳ございませんでした。
子どもが生まれてからは子育てに頭が一杯で怠慢だったと思います。また、義父に対してのモラハラな発言が子どもに良くないとモヤモヤもしていました。
私でも怖いと思うので、小さい子から見るとより怖いと思います。
私のことを良くないと思っていても優しく接して下さりありがとうございました。
寒い日が続きますので、体調崩されないようにお過ごしください。長文失礼致しました。

始めてモラハラについて言及しようと思うのですが、逆上されますかね?😂🥲

コメント

ちぃ

謝罪を徹底した方が良いです。
義父へのモラハラの件は書かない方が良いです。

この文では謝りたいのか怒らせたいのかわかりません。

• めめ

めめ

ありがとうございます。謝罪だけがいいですかね。
    もう自分でもどうしていいか分からず、仲直りもしなくてもいいやと思ってしまっています。
    数年前から距離があったのに今から距離縮めろって難しいですよね😨

• 11月19日
  • ちぃ

ちぃ

〇〇さんからお話聞きました。
    子供が生まれてから子育てで頭がいっぱいで周りのことを考える余裕がなく、失礼な態度を取ってしまっていました。
    本当に申し訳ありませんでした。
    今後気をつけます。
    至らない嫁ですがこれからもどうぞよろしくお願い致します。
    寒い日が続きますのでお身体ご自愛下さい。

とかで良いと思います。

• 11月19日
  • ちぃ

ちぃ

仲直りする気がないのならばまずラインを送る必要がありません。

• 11月19日
  • めめ

めめ

ご丁寧にありがとうございます。
    LINE送らない方向で行こうと思います。

が、主人と義母が私のことで喧嘩するらしくどうしたものか参ります……
    病みます。。

• 11月19日
  • ちぃ

ちぃ

旦那さんの助けになりたいと思うのならば、自分が折れてきちんと謝罪をする。態度も表面上は直す。

謝りたくないし態度も改めたくないならば、ラインは送らずそのまま様子を見るしかないと思います。

今すぐ決めなくて良いと思いますよ✨

• 11月19日
  • めめ

めめ

優しいアドバイスありがとうございます...😢
    モヤモヤして夜も寝れませんがまた頭がスッキリしてから考えたいと思います。。🙇‍♀

• 11月19日
  • ちぃ

ちぃ

夜って変に余計なこと考えちゃいますよね💦

そのまま様子見でも良いと思いますよ😊
    どうしたら良いかわからない時は何もしないのも方法です。

時が経てばまた状況や気持ちも変わりますしね✨

あったかくしてゆっくり休んで下さいね(*´˘`*)

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

義母さんにいちばん伝えたいことはなんですか?
夫への不信感なのか、これまでの無礼に対しての謝罪なのか、モラハラの件なのか。

そして、義母さんとの関係をどうしたいのですか?

離婚を具体的に考えているのであれば、このままでもいいかもしれませんが、義母さんとの関係を良くしていきたいのなら、あまり…という感じの内容です💦

どうしていきたいのかわからないので、アドバイスがむずかしいです!

• めめ

めめ

ありがとうございます。
    もう義母とは関わりたくないと思ってます。
    でも夫が私のことで義母と喧嘩してしまってるらしく。。
    どうしていいか分かりません😱

一生会いたくないです、、🫠

• 11月19日
ととと

怒ってる義母に対して更に怒らせたいのですか😅??
この文だと更に怒らせることになりますよ💦💦
これから関係はどうしたいのですか?

• めめ

めめ

これから仲良く〜とかは考えてません🥲
    私としては、義母に言われたい放題だったので、私も義母モラハラに対して言ってやりたかったのですが、、、言及するのはやめます。😢

• 11月19日
  • ととと

ととと

なるほど。
    文章を見る限りは当たり障りのない関係でいたいのかなって感じがしたんですけど合ってます???
    それなら本音を伝えてしまうと余計義母との距離も遠ざかってしまうので、深い事や本音は言わず上部だけ謝っておけばいいかなと思います。

モラハラに対しては孫から義母に、ばあば話し方怖いね、とかもう少し優しく話してほしいとか言ってもらった方が効果ありそうですね。笑

• 11月19日
  • めめ

めめ

そうですね、、当たり障りのない関係で、私は会いたくないんですが適度な距離感難しいですね。
    上部だけ謝って義母の機嫌が少しでも良くなるのならいいかもしれません。。

孫からサラッとばぁばに伝えてもらうのいいですね!義母の口癖がまず「は?」なのでそこから止めてもらうようにしたいです。。

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

私も何が言いたいのかよくわからない文章だなと思ってしまいました。。。

もし謝罪をしたいというのならこのLINEでは逆効果かと思います💦

いぬまる。

私ならもう今後義母と仲良くしたくないのならもうラインは送らずにもう関わらないようにします🫥
旦那さんと義母が喧嘩してしまうようであれば旦那さんににだけ、私が義母に無礼なことをしたのならそれは謝る、ごめんなさい。だけど義母のこういう所が苦手で子供にも良くないと思ったからとりあえず今は関わりたくない、と伝えます。一生関わらないつもりでも旦那さんには一応『今は』関わりたくないって伝えた方がいい気がします。

らるるたん 

小さい子に良くないと返信してるなに義実家に孫達だけで行かせてるとなんだが矛盾?と更にイライラさせてしまいそうです😱💦筋が通ってないというか💦
本当に関わる気ない、子供の為に恐ろしい思いをさせたくないのであれば祖母と会わせるのは私なら嫌だなと。
その上で本当に絶縁するのであれば色々正直な気持ち書きますね。
旦那さんにも関わる事なので腹割って話さなきゃないと思いますが。