※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3人目の出産で計画分娩を迷っています。冬休み前に産みたい理由や家族の都合、体格などで悩んでいます。早めの計画ができるかもしれません。

3人目出産にあたり計画分娩をお願いしようかとても迷ってます😭
皆様ならどうするか聞かせてほしいです。
予定日は1月4日です!
なぜ計画分娩を迷ってるか理由を何個か書いていきます!

・年中、年少の年子ママをしていて冬休み前に産みたい
この理由は二人とも犬アレルギーのため実家に預けると喘息、目の充血、鼻水がひどくなる
計画にすると主人に休んでもらえるため家で過ごせる。

・1人目が誘発、2人目が自然で、自然の方が楽だったから自然に待ちたい気持ちもある。

・年末になると実家が預かれるか微妙なところ。と言われてる。

・旦那は急に4日休む!とかはできない職業

と言う感じで悩んでいます😭
12月17日にはもう37週なので冬休み前に計画はできそうです。
身長が152センチのためあまり赤ちゃんが大きくなると自然分娩は難しくて上の子が誘発、下の子は産まれる次の日に誘発の予約はしていました。
なのでどうせ誘発になるなら早めに。ともおもうのですが悩んでます😭

コメント

ママリ👧👧👦

うちも3人目は計画分娩にしました!
計画分娩の方が色々予定立てやすいし安心なのでいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自然分娩と誘発ではやっぱり痛さ違いますよね?😥

    • 11月19日
  • ママリ👧👧👦

    ママリ👧👧👦

    私は1人目は無痛分娩だったので分からないですが、2人目は普通分娩で3人目は計画分娩でしたが同じでした😂

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じなんですかね🥲誘発してからどれくらいで産まれましたか?😥
    私は誘発した上の子は24時間かかり、自然分娩の下の子は5時間だったので誘発に対して恐怖心が強くて😭

    • 11月19日
  • ママリ👧👧👦

    ママリ👧👧👦

    2人目の方が早かったからじゃないですかね?
    3人目は9時から誘発開始で、出産は13時30分頃でした!
    でも痛みが出てからは18分でした😅

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    波がついてきたら早かったんですね🥰
    お疲れ様でした🥺
    子供のアレルギーを考えて誘発も前向きに考えたいと思います😥

    • 11月19日
deleted user

その状況なら計画分娩のほうが安心して産めると思います!

年末年始のお産だと高くなるところもありますし、計画分娩ができる病院ならそうしたほうがいいんじゃないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね😭
    アレルギーがだいぶ強いので預ける私も不安なので子供を思うと誘発の方が良さそうなのですがバルーンも促進剤も怖くて😭

    • 11月19日
3時のリコピン

同じく3人目、予定日が同じなのと、私も計画にしたいと思っているので勝手に親近感です(笑)

・夫の仕事の都合
→自宅から1.5〜2時間離れたスキー場で降雪の仕事。気温が下がると仕事で夜通し仕事したりするので、1週間とか帰ってこないことがある。
いざという時は帰ってきてくれるけど時間がかかる。前もって決めれば休みが取れる。

・上の子達の行事
→12/23が保育園の発表会。長男が年長なので保育園最後の発表会で絶対見たい!!

・豪雪地帯なのと病院が遠い
→クリスマス寒波と年末年始の寒波で予定日付近は積雪があると思う。既に峠は積雪あり。病院は1.5〜2時間かかる距離なのと、3人目なので早かったら…と思い心配。

という理由で計画分娩希望してます。
36週くらいにならないと何も決まらないのでなんだか悶々としてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥰
    同じような方状況すぎますっ!!(笑)
    病院には計画したい事はもう伝えられていますか?✨
    促進剤とバルーンが怖すぎてまだ話すらできてなくて😥

    • 11月19日
  • 3時のリコピン

    3時のリコピン

    助産師さんには言ってありますが、「もう少し近く(36週くらい)になったら先生に相談してね〜」って言われてます。
    赤ちゃんの大きさや子宮口とかの状況によって決めると思うので、今の段階で決まらなくてソワソワしちゃいますがしょうがないですね😅

    バルーンはやったことないので不安です💦
    促進剤は次男のときに微弱になってしまったので使いましたが、急激に痛くなるので怖いです😱

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!じゃあ私もそろそろ助産師さんに相談程度に話してみます🥲

    下の子の時自然分娩で誘発とはまったく比べ物にならないくらいスムーズだったので上の子みたいに一分感覚の痛い波が一晩続くのかなと思い出すと怖くてたまりません😭😭

    • 11月19日
キャロ

何も気にせず自然にいつでも〜ではない限り計画の方がいいかと思います😂✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね😥コメントありがとうございます😊

    • 11月19日
ママリ

私も2人目は計画で
これから産まれてくる3人目も
計画にしようと考えています!

頼れる人が旦那しかいないのと
旦那が急に休みを貰える仕事では無いこと
上2人の子供の事を考えて計画一択です!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    計画分娩と自然分娩ではやっぱり計画しか痛くなかったですか?😭

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ

    私はどちらかといったら
    自然の方が痛かった気がします、

    1人目の時はこんな痛さではなかったと
    思っての2人目出産だったので
    子宮口全開になってからヤバかったです、笑
    体感的に計画の方が痛い時間は短かった感じがします。

    自然は痛さがどのくらいか
    分からなかったので子宮口4cmでも
    痛かったです、

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人それぞれなんですね😥
    参考になります!!教えてくださりありがとうございます😊

    • 11月19日