※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友達の第一子に改めて出産祝いをあげるか迷っている。友達の気持ちを考え、どうするか悩んでいる。

出産祝いについて

友達が第一子を出産しました(高校時代の友達5人組でその子が一番最後に出産しました)

わたしは2人出産してそのこからは2回とも出産祝いをいただきました。(7000-8000円のものを頂いて、内祝いも半額くらいで返しました)

その子の出産祝いは私含め3人目でニューバランスの靴を一足あげました(なのでひとりあたり2000円未満の支払い)
内祝いはもちろん頂いておりません。

他の友達(ひとりは第二子、もうひとりは第三子を出産)もニューバランスの靴を一足ずつあげました。

質問は第一子出産の子にわたしから改めて出産祝いをあげたほうがよいのか。です🥺
わたしは2回ともきちんといただいており、申し訳ないなぁともやもやが少しありまして。。

みなさんならどうしますか?
友達の立場としてはどう感じますかね?😔

コメント

おかゆ

わたしなら改めて個人的にお祝いあげます🥂
あまり気にしない人もいるとは思いますが、わたしなら「わたしは7〜8,000円のものあげたんだけどな…」と脳裏によぎります😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    少しもやもやがあるのであればそうするべきですよね☺️
    ありがとうございました!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

あまりに価格が違ってしまうので、私も同じ立場なら別で改めてお祝い渡します😊

その子が一人っ子かもしれないので、そうするとバランス的にも今回ちゃんとしておいた方がお互い気持ち良いかなと思います✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    バランス的にも、、そうですよね!
    ずっともやもやするよりもお互いスッキリしますよね(^^)

• 11月20日