※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
someday
子育て・グッズ

新生児の夜着について悩んでいます。20度の部屋で考えている服装を教えてほしいです。疑問点は3つあります。ありがとうございます。

来年1月生まれの新生児。夜寝る時何を着せるか?

初マタで関東在住です。
過去にも似たような質問はありますが、産院から退院直後の新生児に何を着せて夜寝かせたらいいか悩んでいます。

環境→エアコンあり、加湿器ありで室温20度を保てる状態です。

今考えているのは
(寒そうなら短肌着)+コンビ肌着+長袖2wayオール(綿100薄手)
+綿毛布スリーパーorもしスリーパーで寝なかったら綿100薄手のスワドル です。(スワドルの中の服は暑そうなら減らす。掛け布団は夜には使わない予定)

疑問1・長袖2wayオールは薄手で大丈夫なのか?

疑問2・スリーパーは小さいサイズでも退院直後の新生児には大きいのか?首元にずりあがらないように足にボタンが付いているものがいいのか?

疑問3・綿毛布のスリーパーは暑い?6重ガーゼくらいでいいのか?

この3つが気になって買い物に踏み切れないでいます。

色々と細かくてすみませんが、教えてくださったら助かります!!

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児期はもう少し室温上げても良いかもしれないです😊
22度くらいあると良いよ、と退院の時に言われました(1月生まれ)。
その上で薄手のツーウェイで良いかなと。
ただ、確かにスリーパーが大きくて埋もれる可能性はあります。
スタイでも窒息すると言われますし、個人的には動かない子であれば温かな部屋でお腹から下にバスタオルやブランケットをかけてあげる方が安心かなと思います。(足をバタバタする、動く子であれば不向き)
毛布のスリーパーは室温を高い状態で保つなら、ちょっと暑いかもしれないですね。

• someday

someday

ありがとうございます😊
    室温少し高めでも良いのですね、確かに真冬ですしね!
    生まれてみて足がそんなにバタバタしなければブランケットもありですね。スリーパーは安全と言われてますが実際どうなのかな、、?と思っていたので参考になりました、ありがとうございました!

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児期すぎると20度でも充分ですけどね😊
    うちは寝室18度とかでした笑。
    小さいとやっぱり埋もれる気がしてスリーパーも悩みますよね😂

• 11月19日