※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
妊娠・出産

18週4日の健診で赤ちゃんは元気。体重は288g。横になりがちだが血栓症予防に運動以外の方法は?下腹部痛の原因不明。

18w4dで久々の健診!!
赤ちゃんは元気でした。ほどよいサイズで288gだそうです。
……良かったーホッとしました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

まだ悪阻も治ってないのでずっと横になってるのですが、「血栓症になると大変だから動いてねー」と指摘受けました。また4週間後の健診までに不安を1つ増やした気がします。。運動以外に予防法あるのでしょうか。

キーンとかズキンと痛む日々の下腹部痛は赤ちゃんには影響ないそうだけど、原因不明だそう。
同じ症状の方いませんか?

コメント

とすとす

私は悪阻と切迫流産で安静にしていて血栓ができました💦

弾性ストッキングを履くとかなり予防になります。
私も早く履いておけばよかったと後悔しています。
Amazonで買えます。
私は医療用ストッキングを買いましたが、メディキュットとかでもいいそうです。

私の場合は血栓ができてすぐに血液がサラサラになる点滴を開始して、一週間後には血栓が消えましたが、一度血栓ができた人は出産までずーっと点滴か注射で予防しなければいけなくなります。
出産してからも3ヶ月間お薬を飲まなければいけなくて、今服用中です。

寝たまま脚の屈伸運動をしたり、軽く脚を揉むだけでもかなり違うそうなので、悪阻はしんどいと思いますが少しやってみて下さい。

• たんぽぽ

たんぽぽ

コメントありがとうございます!
    ええっ!そうなんですね…血栓が出来たと判明したのは血液検査などでしょうか?

私も妊娠初期から切迫流産で、もう3ヶ月以上ほぼ寝たきりです。もう必死に揉むしかありませんね。。
    弾性ストッキングも購入してみようと思います!!泣

• 3月2日
  • とすとす

とすとす

血液検査と下肢エコーで判明しました。

Dダイマーという数値が上がると血栓の怖れがありという診断になります。
    私は普段はこの数値が0.4前後だったのに(1以下が正常)、血栓ができていた時は10を超えていました。
    それで下肢エコーを撮ってみたところ、ふくらはぎにちいさな血栓ができていました。
    血栓ができてから消失するまでの1週間は、心電図をつけた入院生活になりました😞💦
    血栓ができると本当に色々と大変です。
    なので予防頑張って下さい(>_<)

ちなみに、病院に薦められて購入した弾性ストッキングはこれです↓
    アルケア アンシルク・プロJ ハイソックス 弾性ストッキング 17425 両足 SS https://www.amazon.co.jp/dp/B008QHRWGY/ref=cm_sw_r_cp_apa_94.Tyb419KTBN

早くつわりが治まって、切迫も落ち着くといいですね。

• 3月2日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

すみません、返信の仕方間違えてしまいました。
    下記にコメントさせていただいております!

• 3月3日
たんぽぽ

ヒー!怖すぎますね。。。検査するタイミングが早かったようで、良かったですね( ; ; )

めぐさんにコメントいただいてから、もう足を揉みまくってます!!
ストッキングのURLもわざわざありがとうございます!!速攻で購入したいと思います!

何から何までありがとうございます( ; ; )

とすとす

ちゃこぴーさんのプロフィール拝見させて頂きました。

私も不妊治療で赤ちゃんを授かり、1人目は流産でした。
不育症のクリニックにも併せて通い始め、2人目の今回は切迫流産から切迫早産になりましたが、なんとか無事に出産できました。

ちゃこぴーさんもつわりや切迫が早く治まって、安定した妊婦生活が送れますよう、無事に出産できますよう願っています。
無理せず過ごして下さいね。

• たんぽぽ

たんぽぽ

ありがとうございます!!
    私も一度流産経験があり。。今回も切迫流産からのスタートなので、ちょっとした症状でも不安な毎日を送ってます。

めぐさんもお辛かったでしょうね…しかし、無事に出産まで辿り着いて、とても羨ましくまた尊敬します!!
    私も無事に出産したい…!!頑張ります!!

応援ありがとうございますm(_ _)m

• 3月3日