※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
妊娠・出産

乳腺炎の症状で困っています。病院に行けず自然治癒できるか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

【乳腺炎について】

1ヶ月の息子を完母で育てています。

昨夜から胸の痛みと張りが強いと感じたのですが、
昼間1回だけ母乳なしのミルクにしたから
溜まってるのかなと呑気に考え、寝ました。
1時半ごろ、胸の痛みが尋常ではなく起きました。
もしかして乳腺炎かもと思い、
とりあえず息子に吸ってもらうことに。
授乳後も胸の張りが収まらず、押すと痛みがありました。
また、悪寒と節々の痛みが出始めました。

3時間開けないように、4時半頃起こし再度授乳。
痛い部分を押しながら授乳と抱き方を変えてみて
少しは楽になりました。
しかし、熱を測ってみると、38.8度。
気持ちはそんな高熱あるように感じないのですが
測ったら38度越えでした。

ネットを見ると、高熱の場合急性化膿性乳腺炎とでてきて
病院に行き抗生剤での治療法がでてきます。

日曜日であること、夫も仕事であり
すぐに病院に行くのが、難しい状況です。

自然治癒は難しいのでしょうか?

同じような経験された方
自然治癒できた方
症状や治癒過程などを教えていただけると
嬉しいです🥲
また、胸の痛みがある場合インフルエンザの可能性は
低いですよね、、、?
(喉の痛みや咳、鼻水の症状はありません)

コメント

ママちゃん

もし乳腺炎の場合膿が出てると思うので、授乳していいものなのか、と思います🥺助産師さんに家に来ていただくことができるかと思うので、一度連絡してみてはいかがでしょう?🥺

出産した産院ではなくても、
母乳外来 訪問 〇〇市
などで検索すると出てくるかと思います!!

  • maa

    maa


    調べたのですが、どこも日曜日に対応しているところが無く、、、
    先ほどオンライン相談?みたいなところに連絡し授乳はしていいみたいです。
    膿ってどんな感じで出ましたか?
    絞っても出ず、白斑とかがあるわけではないんですよね、、

    • 11月19日
ままり

しこりはありますか?🤔
私も悪寒、発熱、胸の痛みで受診したことありますがしこり(痛いところ)に赤ちゃんの下顎がくるようにして軽く圧をかけながら授乳してと言われ、実際に上手く吸ってもらえたら熱もその日のうちに下がって、痛みもしこりもだんだん良くなりました😭
今日一日試してみてダメだったら月曜日は必ず母乳外来等を受診した方が良いです🥹

  • maa

    maa


    しこりあります。
    下顎がくるように授乳したところ、大分痛みが軽減されました!熱も平熱まで下がりあとは、胸の痛みだけです。
    熱が下がっているのは改善傾向と書いてあったのですが、痛みがあれば母乳外来行ったほうがいいですよね、、、
    息子の初めての交通機関利用になるので、少し躊躇いが😭

    • 11月19日
  • ままり

    ままり


    それは良かったです😭
    息子くん上手に飲んでくれたんですね👏✨
    胸の痛みは摩りすぎたり絞りすぎでも痛むのですが、どうでしょうか?🤔
    改善傾向だとは思いますが、この先も詰まりやすくなったりするかもしれないので母乳外来でマッサージ等してもらえるのであれば一度行くのはアリかなと思います🥺❣️

    急がなくとも明日病院に電話して相談でも十分だと思います!

    • 11月19日
  • maa

    maa


    絞りすぎで痛むことはなく、しこり部分を押した時や、母乳が溜まってくると痛みます。
    明日病院に電話して、行くべきか相談してみます🤝

    日曜日でどこも繋がらず、どうしていいか分からず不安だったのですが、ままりさんのおかげで安心しました🥹
    ありがとうございます!

    • 11月19日
  • ままり

    ままり


    そしたらまだ詰まってるのかもしれないですね🥺あんまりにも痛い時は軽く冷やすと気持ち楽になりますよ😌

    それは良かったです😭✨
    受診してスッキリ解決しますように🙏❣️

    • 11月19日
  • maa

    maa


    受信するまでは、授乳と保冷剤で耐えます🥺✨

    • 11月19日