※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami03
子育て・グッズ

娘が1歳4ヶ月で言葉が出ないことに不安を感じている。仕草や行動は理解しており、相談機関からは言葉が出てくる可能性が高いと言われたが、不安が消えない。1歳半検診までに言葉が出るか心配している。

明日で1歳4ヶ月になる娘。まったく言葉が出ていません💦言葉の発達には個人差があるとはいえ不安になります😨夫には心配しすぎと言われますが、心配しすぎなんでしょうか・・

【言葉】

たまに「んーぱっ」とか「んーまっ」とか「ぱぱぱぱぱぱー」とか「まままままー」とか言うくらいです。
おそらく私や夫のことを言っているわけではありません。

わんわん、ぶーぶー、にゃんにゃん、アンパンマン、言いません。散歩しているときに「わんわんきたよー」とか「あ、にゃんにゃんいるよー」とか積極的に話しかけてますが言いません。

どうぶつ絵本でも「あ、わんわんだね」とか言いまくってますが言いません。

前に「アンパンマン(のぬいぐるみ)と遊ぶー?」と言ったら「
あんまん」と言いましたが、たぶん偶然です。

【仕草】

言葉は出ませんが、こちらの言うことは割と分かっている様子です。

・おはようございます、こんにちは→ぺこっとお辞儀

・お片付けして→絵本を本棚に戻す

・ちょうだい→気が向くとくれる

・美味しい?→手でほっぺを押さえる

・バイバイ、いってらっしゃい→手を振る

・パチパチ→拍手する

・キラキラ〜✨→手をヒラヒラさせる

・いただきます、ごちそうさま→手を合わせる

・私が「いとまきの歌」を歌うと手をぐるぐるしだす

といった感じで、私がその仕草をしなくても上記のような行動はとります。

Eテレなどでダンスシーンがあると、楽しそうに真似しています。

積み木を積めたりしたら、「できたよ!みて!」といった感じ目をキラキラさせながら私のほうを見てきます。

あまりに心配で、2週間ほど前に区の子育て発達相談センターに電話で相談した際、上記のことを伝えたら「話を聞く限りではこれから言葉が出てくる可能性は非常に高いと思います。今まで通り、絵本を読んだり散歩したりして過ごしてあげてください」と言われました。

でも不安なんです😭

実母には「こんなにたくさんのことができるのに、言葉が出るのが遅いだけで発達を疑ったら娘ちゃんにも失礼よ」と優しく言われました。

これから急に話すようになるのでしょうか。
1歳半検診まで2ヶ月。それまでに3つくらい言葉が出てるとは、とうてい思えないんです・・・

まとまりのない文章ですみません。

コメント

LOUIS

1歳半の息子がいますが、
娘さん普通だと思いますよ😳🌼

うちの子は、マーマー、マンマンは
ちゃんと理解していいますが
それくらいですっ!

仕草は、バイバイ、パチパチ、
いないいないばぁ、
ごっつん(頭と頭をくっつける)
くらいで、いただきますなど
全然できないです😂😂💧

娘さん、すごいな〜〜と思いましたよ😳

• manami03

manami03

コメントありがとうございます✨
    男の子がいらっしゃるんですね😊
    失礼な言い方になったらごめんなさいですが、ちゃんと理解して発している言葉があるというだけで羨ましいです〜。゚(゚´ω`゚)゚。
    なにか1つでもいいから言葉を発してほしい・・・
    仕草に関しては割と教え込んだというのもあるかもしれませんが、それと言葉は別物ですよね、たぶん、、、😭
    あまり焦らないようにしたいですが焦ってしまいます笑。

• 3月2日
くっくでみ

うちの子も全然言葉出なくて心配です😭んたしも市の育児相談言ってきましたが同じように言われました😣‼︎
親が焦っちゃいけないけど心配なりますよね( ;_; )痛いほど気持ちわかります😣

• manami03

manami03

行政の育児相談って、やっぱり「様子見で」になりますよね💦
    そうなんです焦っちゃダメだと思いつつ、すごい必死に「わんわんだよ!わんわん!!わんわん!」とか言ってる自分に気付いて自己嫌悪します😭
    わかってくださる方いて少し安心します💨

• 3月2日
a

うちの子も全く同じ状況です!
11日で1歳4ヶ月です🐻

なんならキラキラなんてしてくれません😂

アンパンマン見てアンパン言いますが何見てもアンパンなのでアンパンマン理解してないと思います(笑)

manami03さんのお子さんと全く同じことしかしません(´ёٹё)笑

• manami03

manami03

何見てもアンパンなんですね笑
    似たような感じですね!うちの子は首すわりから歩くまでがとても早かったので言葉も早いだろうというイメージがあるようで、周りから「もう喋るでしょ?」とか聞かれて落ち込みますー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    娘には悪いと思いつつ焦ってしまいます💦

• 3月2日
  • a

a

わたしも友達の子はカタコト言ってるのにーって思ったりします😂
    けど比べないことが一番ですよね(*˘︶˘*).。.:*♡

• 3月2日
thavasa

うちも全く話しません。仕草はどんどん覚えたり、言ったことを理解してるのは感じますが自分から単語を発した言葉ないです。
でも聞いた話で喋るまでたくさんの言葉を溜め込んで一気にたくさん喋り出す子もいるみたいでそういう子は喋り出したら次の成長は早いと聞きました。友達の子度は女の子で八ヶ月位からワンワンなど喋ってたのを聞いて羨ましかったですが、そのうち喋ると気長に待つつもりです。
それにこちらの言ったことを理解して行動してくれるなら頭の中で単語も意味が結びついてると思うので発達には問題ないかなぁと思います。おしゃべりかそうじゃないかは性格なのかなぁーと思ってしまいます。

• manami03

manami03

コメントありがとうございます★
    thavasaさんのお子さんも話さないんですね。うちと同じ感じですね。

そうなんですよ!なんか女の子は話すのが早いと聞いていたので、余計に焦っています💦これだけ話しかけて絵本読んで出掛けてるのに、他の家庭はもっとやってるの!?みたいになってました。やっぱり性格もあるんですかね。

1歳半検診は引っかかる気しかしませんが、もう少し様子を見てみようと思います😭

• 3月7日
夏花

こんにちは、過去の質問にすみません💦
今うちの子も同じ月齢、同じ状態で心配しています😞
お子さんその後いかがですか?