※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い
住まい

夫の転勤で鹿児島市内に引越すかもしれないのですが、(今後もずっと鹿児…

夫の転勤で鹿児島市内に引越すかもしれないのですが、(今後もずっと鹿児島市に住む予定)
日置市にも通勤しやすく、子育て支援が充実しており、病院やスーパーなど便利な所はどの地域でしょうか?

将来的には家も建てる予定なので、それを見据えて賃貸も借りたいと思ってるので、、、

また市内の幼稚園や保育園のオススメあったら教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

家を建てる前提で日置市に通勤ってことなら、春山町や坂之上あたりをイメージしましたが、日置市も広いのでもう少し具体的な場所が分かるといいかなと思います😌
子育て支援は市内ならどこも同じじゃないでしょうか💦

• い

日置市の伊集院あたりです!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

鹿児島市内にこだわらないのであれば、伊集院でも鹿児島市内に出るのもすぐですし、病院やスーパーも揃っており、子育て支援も問題ないと思います。
下手に春山とかに住むよりも住みやすいかと思います。
鹿児島市内なら、上の方が言ってるように春山や石谷(旧松元町)の辺りや、伊敷、武岡辺りがパッと出てきました。

はじめてのママリ🔰

鹿児島市がいいなら、春山町・石谷町は伊集院町まで車で15〜20分くらいです。
駅までは徒歩20〜30分です。買い物する場所もそれなりにあります。
病院は車で10〜15分のところに小児科はあります。
幼稚園は少なく、松元幼稚園という私立の幼稚園のみです。
保育園は、はるやま森の保育園という保育園の、同じ系列の施設に通わせたことありますが、とても対応が丁寧な法人さんでした(園の情報ではなくすみません💦)
春山町にあるお茶の里という大きめの公園によく行きますが、自然も多く、空気がいいです。

また、春山・石谷より遠くなりますが、市内の中心部寄りであれば星が峯・皇徳寺・山田・武岡などでしょうか。
その場所ごとに良い点がいろいろとあります。
だいたいですが、伊集院(日置市)まで混雑具合により、30分以上はかかってしまうかもしれません。

ちなみに、日置市だと伊集院町が1番栄えています。
買い物する場所にも困らず、小児科はこども病院という入院もできる病院があります。保育園・幼稚園もたくさんあります。
伊集院駅もあり、鹿児島中央駅までそこまで時間かからず行けます。
私は、住んだことがありますが程よい自然と住んでる人の人柄の良さで住みやすさがありました。

• い

詳しくご丁寧にありがとうございます😊不動産屋とかにも聞いてみます!
    また聞きたいことあったら教えて頂くかもです、、、

ちなみに、鹿児島市で子育てしやすく、これから発展しそうな街とかありますか??

• 11月22日