※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子が10倍粥を食べたら喜んで食べてくれましたが、量を少し多めにあげてしまったため、1さじで終わるべきだったか悩んでいます。トモニテのアプリを参考にしています。

生後5ヶ月になったばかりの女の子です!
離乳食、10倍粥あげてみようと思いあげてみたらパクパク食べてくれました☺️
1さじじゃ全然足りなさそうで少なめによそったのを2口ぐらいあげてしまいましたが最初は1さじで終わった方が良かったですよね😭💦
トモニテのアプリを参考にしています。

コメント

mama🌼

お粥食べてくれて良かったですね☺️
今後アレルギーの可能性が高い食材をあげるときは気をつければ大丈夫です😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!思ったよりパクパク食べてくれて嬉しかったです☺️
    確かにそうですよね。
    初めての食材は平日の午前中に1さじを守ります!

    • 11月19日
きなこ

1サジも2サジも大して変わらんとは思いますが、たくさんだと消化器官がびっくりしちゃうので徐々にがいいとは思います😊

離乳食、食べてくれると作り甲斐がありますよね🥰これからもいっぱい食べてくれるといいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにあまり変わらないように見えて赤ちゃんにとっては違うかもですよね💦
    本当、嬉しかったです😊
    お粥だけいっぱい食べるということがないようにしていけたらと思います🤣

    • 11月19日
男の子ママ

そうですね、できれば初回の時は1さじがいいと思います。ごくまれですがお米でもアレルギーある子もいるそうなので😅次から気をつければいいと思いますよ!足りなそうだなと思ったらスプーンでお茶あげたりスプーンに慣れる練習もかねてどうでしょうか🥄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お米でもアレルギー、あるんですね💦
    確かにお茶、買ってからまだ1度も試してなかったです!
    今度からそうしてみます😊

    • 11月19日
にじのはは

食べてくれるとあげたくなっちゃいますよね☺️
おかゆだし、ひと匙くらいじゃ大丈夫だと思いますよ?
その後体調不良とか吐いちゃったとかでなければ👌

アレルギーものは、初めての時は食べさせすぎちゃうと怖いのでひと匙守りましたが、……それ以外はまぁ大体多めに食べさせちゃってます😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、ついあげたくなっちゃって🥲💓
    体調は全くもっていつも通りでした!
    それぐらい少し緩くで考えてても良いかもですね☺️
    あまりギチギチに守りすぎるとつまらなさそうで😵
    でも守るところは守ろうと思います!

    • 11月19日
まー

少しずつ様子見て増やすに越したことはないと思いますがとくに変わった様子もなければそんなに気にしないで良いと思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥹
    そんなふうに言って頂けてホッとしました☺️
    少しずつやっていきます!

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もおんなじで、最初から3口くらい、次の日からは5〜6口いってましたよ🤣🤣
すごく食べてくれたので作りがいもありました!!
娘さんもモリモリ食べてくれるタイプかもですね🥰
娘はミルクの飲み方見てると、難航しそうだなぁーと感じていて、重い腰があがらずまだ始めてません🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ食べてますね🤣✨
    ミルクは同じ月齢でも飲まない方なのに、お粥は食べるんやな😳と驚いていたところでした!笑
    やっぱり個人差あるんですね🥹
    娘さんも早く食べてくれるといいですね✨

    • 11月19日
deleted user

離乳食相談会?みたいなので、欲しがっても初めは予定量以上はあげないようにねって言われました💡
まだ母乳やミルクの栄養が主だから、離乳食でお腹いっぱいにならないようにっていう意味もあるみたいです!
うちの子も欲しがるタイプで、可愛くてあげたくなりますよね🫶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに10倍とはいえお米だし、お腹いっぱいになっちゃいそうですよね🤔💦
    そうなんです、可愛くてついあげたくなっちゃって...
    ある程度量守った方が良さそうですね☺️💦

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

地元の保健師さんいわく、初めてあげる食材は慎重に、それ以外なら欲しがれば多少多めにあげて良いそうです
一人目のときそんな話し聞かなかったので、?でしたが…
まあ人によっていろいろ意見変わりますし、様子見ながらで進めてます🤗
いっぱい食べてくれるの羨ましいです🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色んな意見があるのって、本当に困るけど助かりますよね...
    一体どれが正解なんだ!?という🤔
    でも正解ってあんまりないのかもしれないですね!
    様子見ながらやっていきます☺️
    これからもいっぱい食べてくれたらなと願っています🥹

    • 11月19日
あや

私今日離乳食始めましたが
くれーってなったので
いっぱいあげましたよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに😂
    ご機嫌で体調も良ければ大丈夫そうですね😆

    • 11月23日
  • あや

    あや

    大丈夫です!
    娘今2歳ですが
    離乳食の時、もう適当にあげて
    たまご🥚なんて
    たまごボーロで
    アレルギー出やんかったら、
    たまごOK👌ってしてました😂

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先輩のご意見めちゃくちゃありがたいです😂✨
    たまごボーロでも良いんでしょうか🤣🤣
    明日からお野菜始めてみようかなあとか思いますが、楽しみなのとめんどくさいのと気持ちが複雑です🥹笑

    • 11月26日