※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochi
妊娠・出産

消防士の夫に育休を取ってもらえるか相談したいです。経験者のコメントをお願いします。

夫が消防士で1ヶ月程度もしくはそれ以上、育休を取ってくれた方いらっしゃいますか(;_;)?

夫が消防士なのですが、「育休取ってくれると有難いな〜〜」と言うと、「職業柄難しい、消防士で育休は聞いたことない」とバッサリ言われてしまいました😢

所属によって変わると思いますが、取られた方がいらっしゃいましたら、コメントいただきたいです!

コメント

あづ

1ヶ月ほど取りました🙋‍♀️
でもうちの夫が男性育休取ったの初だし、取りたいって言う人はたくさんいるけどなかなか取らせてもらえないみたいです😅

ちなみに1人目の時は取れず。
2人目の時に「帝王切開だし妻の親も亡くなってて頼る人がいないから」と妊娠分かってすぐから何ヶ月も言い続けて、ようやくもらえました💦

それでも「上の子保育園行ってないの?」「奥さん退院したらすぐ働くのか?」とか、嫌味言ってくる人はたくさんいました😓

ママリ

近所にいらっしゃいました!!

旦那が消防士とかじゃなくてすみません🙇‍♀️💦

息子がはたらく車が好きで、消防士さんも大好きで近所の消防署で息子が消防士さんにちょくちょく声を掛けます。

消防車について質問したり、消防士さんの名前を教えてもらったり。とある日、初めて見る消防士さんがいたのですが、

どうも新キャラです!と愉快に自己紹介してくれました😂その方は育休でしばらくおやすみされていたそうですよ😊✨

夏に声掛けるようになって秋に初めて会ったので、1ヶ月以上は育休取られていたと思います👀

聞いたことなくても、育休取ろうと考えてくれる姿 見たいですよね🥺🙏少しでも取れるといいですね🤲✨

はじめてのママリ🔰

育休ではなく、産後パパ育休を3週間ほど取ってもらいました☺️
最初はうちの夫も、まわりに育休取ってる人はいない!なんて言いながらも総務の方々に相談してくれていたようです。
地域によって違うのかもですが、
育休取得すると昇任試験が1年遅れるそうですが
産後パパ育休はそれがない。と聞きました
同じ期間だとしてもだそうです😅