※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんと一緒にお風呂に入れることについて、40℃で入れても大丈夫ですか?寒冷地で外気温が3℃なので心配です。入浴材は必要ありませんか?

お風呂について

もうすぐ生後2ヶ月の子を育てています。
1ヶ月検診で大人と一緒にお風呂はいっていいと言われましたが怖くて未だに沐浴バスで入れています。

2ヶ月になるしそろそろ大人と一緒でもいいかなと思っているのですが、その場合、お風呂は40℃設定ですか?
それだと大人寒くないですか?😭
わたしいつも43℃で入ってるので40度だと寒くて寒くて、、
寒冷地の方に住んでいて外は今はもう3℃くらいの気温です、
また、入浴材はいれないほうがいいんですよね?🥲

コメント

新生児の頃から一緒にお風呂に入ってますが、赤ちゃんにかける時は40℃、自分には42℃くらいで蛇口で切り替えてました!

入浴剤は0歳から使えるものもあるけど、特に必要ではないですね。私の姉が入浴剤で蕁麻疹が出る体質だったので、赤ちゃんには無理に使わなくていいかなと思ってます。

• おすし

おすし

新生児の時に入っていいって言われたんですか?😳

• 11月18日

退会ユーザー

助産師に聞いたら全然問題ないって言われました🙆‍♀️
    そもそも日本に銭湯ばかりだった頃に、赤ちゃんはお家できれいなお湯に入れてあげましょうねってことで沐浴という文化ができたらしいです。今は家のお風呂で毎回水入れ替えてるので、一緒に入っちゃって問題ないですね🙆‍♀️

帝王切開だったので屈むのが辛くて、沐浴なんてやってられなかったというが一番ですが😂

• 11月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり自分が入る時に変えるっていうのが1番ですね🫡
    入浴剤は赤ちゃん入れる時は辞めておきます!ありがとうございます🌸

• 11月18日
おすし

うちは結構沐浴バスで入れてましたよ!
絶対はいらなきゃいけない訳じゃないし
ママがやりやすいようにでいいと思いますよ♡♡

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

温度設定とか時間かけて洗ってあげられるので沐浴バスやりやすいです!笑
    ただ毎回水ためて、バス洗ってっていうのがめんどくさくなってしまって、、笑
    いろいろ試して見ます!アドバイスありがとうございました🌸

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

わたしも寒冷地で外3度くらいです!笑
わたしは1ヶ月検診終わったらすぐ湯船で一緒にはいってます🛀熱いお風呂にゆっくり入りたいタイプなので、42度くらいで入れて先に自分が入ってしばらーくしてから👶を旦那につれてきてもらってます。笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど!!少し冷めたころ赤ちゃんを呼ぶ感じですね!!すごくいい考えですね✨️参考にさせて頂きます!!
    アドバイスありがとうございました🥰🥰

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寒いとやっぱりお風呂でしっかり身体を温めたいですよね🥰🛀冬、がんばってのりきりましょー!!👍

• 11月18日
ともこ

一週間前くらいまでは39度だったのですが、さすがに寒すぎて40度に上げました。
私がこれ以上熱い温度だとのぼせて倒れるので、冬場は40度が限界です💦

moony mama

我が家、年末生まれで寒い時期に沐浴卒業させるのが心配で、四ヶ月まで沐浴にしちゃいました。
冬は大人は暑めのお湯に入りたいし、自分が洗ってる間待たせるの寒そうだしって。