※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が自閉症と診断され、園の仲のいいママには打ち明けています。義両親や親戚にも話しているのか、どこまで話しているでしょうか?

発達障害のお子さんがいる方、身内に打ち明けてますか?
5歳の娘が、去年自閉症と診断されたんですが、園や園の仲のいい子のママには言ってます。
義両親、実両親、親戚など…
どこまで言ってますか??

コメント

まろん

両家には伝えています。
担任にも伝えていますが、それ以外は伝えていないです。

4人のママ

小学の娘が知的で支援学級です学校自体はわかってるのであえて言いませんが。私の両親と私の妹には言いました看護師もしてるので色々アドバイスも貰えるかなって理由です。
義両親には言ってません
とくに言っても理解しないだろうし、そもそも私が苦手なので
親戚にも言ってないです

はじめてのママリ🔰

実両親には伝えていますがあまりまともに受け止めてもらえないです(心配しすぎ、気にし過ぎ、普通なのにと言われます😅)
義両親とはあまり付き合いないので伝えてません

周りにわざわざ伝えることはしないです。学校や習い事先、伝える必要がある人(よく遊ぶ子のママなど)には伝えてます。

ほし

保育園や入学予定の小学校
実両親には伝えました😊
他の親戚には言ってないです!

はじめてのママリ🔰

お話ししてますよ~☺️
そういうのはあまり気にしない家庭なので😁✨✨
私自身も手の掛かる子だったので、免疫があるんだと思います👊😆🎵

はじめてのママリ🔰

診断受けた4歳児です!

義両親には報告済み
実両親には、発達障害かも?とやんわり伝えているところで止まってます。
子連れで会うことがある友達やママ友には診断もらった後に会った時に言い始めてます。
あとは、子なしの保育士してる友達にめちゃくちゃ話聞いてもらってます😂