※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
妊娠・出産

妊娠中の36週で結婚式に行く予定だったが、赤ちゃんの体重が心配。検診で遠出禁止と言われ、キャンセル。同じ経験の方の意見を求めています。

妊娠36週に新幹線片道3時間かけて移動+2泊3日で親友の結婚式に行く予定でした。
お腹の赤ちゃんに負担がかかることはわかっていましたが、どうしても親友の結婚式に参加したくて、ホテルとって近くに住む共通の友達と行く予定でした、、
しかし出発1週間前の今日検診したところ赤ちゃん2500gで経過は順調だけどいつ生まれてもおかしくないかは絶対遠出は禁止と言われ、親にもバカか!と大反対され、唯一旦那とその友達だけは体調次第ではいってもいいんじゃないかな、と。
迷った結果、キャンセル料かなりかかりましたが、キャンセルしました。
同じような状況になった方や、この判断でよかったかどうかモヤモヤしているので、何か一言意見いただきたいです。体調は元気ですし臨月でも県外に行ってる方もいらっしゃるので、、

コメント

はじめてのママリ🔰

以前ママリで質問したことがあります。友達が正期産で3時間かけてユニバに行くらしいと投稿したら、みなさんそれはありえないというコメントが断然多かったです。
もし何かあったら色んな人に迷惑をかけるし、赤ちゃんも大変になりますよ。
それで大正解です!

あっぷる

私も親友の結婚式が8ヶ月の時にありましたが欠席しました。
大阪だったので飛行機で行かなければならず、空港からもアクセスが大変だったからです。欠席は心苦しかったですが、私にとって今一番赤ちゃんが大切ですので判断に後悔はしていません😊

ままり

その判断で良かったと思いますよ😭!!
本当、場合によっては命に関わることなので周りの方が反対してくださって良かったと思います!!
妊娠後期にディズニーに行って死産してしまった方のブログを読んだことがあります😣

はじめてのママリ

その判断でよかったと思います!
もし結婚式に参加する道中で産気づいて赤ちゃんや主さんの体に何かあったら、お友達も悲しいと思いますし一生後悔しますよ
結婚式に参加できなくてもお祝いする機会はたくさんありますよ☺️

ママリ

やめて絶対によかったです!!
知り合いは35週のときに車で3時間かけて旅行行って一泊して、帰った日に出血して緊急帝王切開でした💦
もし行った先で産気づいて産まれてしまったら大変ですし、行かなくてよかったですよ!

はじめてのママリ🔰

36週間で片道3時間は絶対に危ないのでやめて正解だと思います。
私は36週で突然おしるしと激し目の陣痛が始まって、結果的に前駆陣痛ということで2週間経過してますが、
36週で産まれたら2500g無かったのでずっと大人しくすることになりました。

何かあった時、結婚式よりも絶対赤ちゃんの命のことで後悔するはずです。

臨月に県外って言っても、私は実家と自宅が車で30分の隣県なのでそういう意味では毎週県外行ってますよ💦 なので、他の方の県外が新幹線片道3時間という意味ではないと思います。

万が一そちらで出産することになった時の宿代や家族の交通費など、キャンセル料よりもはるかに高いです。

陣痛が来たら、「あ、陣痛って本当にやばいんだな、行ってなくてよかった、」って思うと思います!笑

カフェオレが好きすぎる

36週なら本当にやめておいて正解だと思いますよ💦
仮にもし行ってる途中や結婚式中、結婚式の帰りで何かあった時に周りに迷惑もかけますし、何かあった場合に親友も後味悪くなると思いますし💦
全くモヤモヤする必要ないです、行かなくて正解です💦
私の友達がもし36週で結婚式にそのスケジュールで行くって言ったら「行くなんてありえないよ、やめな」って言います💦

ちゃんまま

大正解だと思います!
さすがに36週で、しかも新幹線で3時間って距離で考えたらけっこう遠いですよね?!💦
何かあった時が怖い😨
そのお友達も責任感じると思うし、親友さんもせっかく結婚式してルンルンなのに😢
お腹の子を守れるのはママだけですよ💦

初めてのママリ

わたしも今週、友人の披露宴予定でしたが、色々と調べた結果、泣く泣く欠席連絡をしました。
わたしの結婚式に来てくれて沢山助けてくれたり、結婚後はアメリカにお嫁に行ってしまうので参加したかったですが…。
新幹線で3時間ほどの距離だったのと、37週で正期産に入っているのが理由です。
いつ産まれてもおかしくないですし、仮に会場で破水なんてしたら、披露宴をぶち壊してしまうし、非常識だと思われても仕方ないからです。
その選択をして以降、赤ちゃんを優先出来たため平安があり、後悔はしていません。
その分、お祝いは送る予定です。

まお

皆さん、丁寧な回答ありがとうございます😭
赤ちゃんのこと優先に考えないとと思いつつ自分の私欲が勝っていました。。
何かあってからでは遅いですし、絶対後悔しますよね。
回答していただいた中には過去に断った経験もある人もいらっしゃって、辛いけど乗り越えたからこそお腹の赤ちゃんが元気に育って優先して考えられるようになると思うと、この選択で間違っていないと思いました。🙇‍♀️
ありがとうございます😭