※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たも🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がママっ子になり、夫にもっと関わってほしいが不安。上の子を優先するべきか悩んでいる。

3歳の息子下の子妊娠、出産してから
ママっ子に拍車がかかったような感じです。
ママっ子状態は頑張って受け入れた方がいいのでしょうか、泣かせてでも夫に頑張ってもらった方がいいのでしょうか。

お風呂も歯磨きもオムツ替えるのもママがいい~と号泣します。
なので産後退院した日からずっと息子と一緒にお風呂に入っており、そのことを夫に伝えると
今日は夫が息子とお風呂に入ろうとしてくれました。
息子もパパとお風呂はいるーと言っていたのですが、お風呂入る直前になって、息子が嫌だと泣いて叫んでいます💦
それでも無理に息子をお風呂に入れ、
しかも『約束したでしょ?!なんで約束破るの?!』
と責める夫…💦

出産し入院している間はママがいないからと泣くこともなく、寂しがる様子もなかったのですが
退院してから、産婦人科の受診に行けないのについてこようとしたり、風邪ひいていたため別室で寝たいのに、夜中目が覚めてママがいないと泣いてわたしのいる所まで来ます。
なんとなーく、疎外感を感じ取っているような気がします。

一緒に遊んだり、母が手伝いにきてくれているうちにふたりで美味しいものを食べに行ったり、息子に好きだよ~💓と愛情を伝えています。
下の子に焼きもちを焼いたりすることはなく、下の子を可愛がってくれます。

パパとふたりで色々してくれたらなぁ。
けど赤ちゃんを旦那に面倒みてもらうことも不安だし
母乳よりの混合育児もしているので
授乳のタイミングとかもあって、
旦那が赤ちゃんの面倒をみるということがほとんどないです。

これがふたり育児でよく聞く、上の子を優先することが大事という状況なのでしょうか??

コメント

M

うちの場合は上の子が1歳7ヶ月のときに下の子生まれました。
入院中、泣いたりせずパパと二人でいても問題なく頑張っていました。
が、やっぱり私が退院したら私に甘えまくりでした🥲

ちなみに年齢的に知恵がつき始めたので、むしろ出産したときより今のほうが上の子の甘えが凄く、下の子への嫉妬もします🥲
同じく、お風呂パパと入ろうねと言ってたのに直前でママがいいと言ったり、、
でもとりあえずパパと入ってもらって、お風呂出たら拭くのはママがやるねと言って納得させます😭

むしろ最近は、いま僕赤ちゃんだから、できない!ママやって!と自分で報告してくるので、そういう時は赤ちゃんよしよし〜😆くらいに少しの時間だけ甘やかせてます🥲

保育園の先生いわく、甘えたいときにすんごく可愛がってあげる時間を3分でも作ってあげると案外早く抜け出すらしいです笑

• たも🔰

たも🔰

お返事遅くなって申し訳ありません、コメントありがとうございます!
    いつか抜け出せるのですね…!
    思いっきり甘えさせる時間、つくってみます!
    ありがとうございました!

• 11月29日