※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐷
住まい

マイホーム購入に悩んでいます。築40年の1800万円の物件がありますが、貯金や生活費が心配です。メリットデメリットを教えてください。

マイホームでかれこれ1年くらい悩んでいます。
再来年小学校に上がりそろそろかなーと思ってます。
年齢は旦那が25歳で私が24です。
今は実家暮らしですがなかなかお金も貯まらず...それなのにって思われると思いますが今検討中が築年数は40年ですが全部リフォームしてくれるって感じのところが1800万くらいで売りに出されていて小学校までは徒歩5分のところです。駐車場も4.5台は止めれると思います。
旦那の手取りが最低25はあり多い時に32くらいです。
私が今下の子供が保育園に入れるまで働けず働いたら7万くらいは稼げます。町内会費や浄化槽の掃除など色々お金かかると思います。それプラス貯金しないとって思うとなかなか怖いです
なかなか家を出る勇気はないですがずっとここの家に住むことはないのでいずれは出る覚悟しなきゃです。
みなさんマイホーム悩まれましたか?

メリットデメリット教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

実家暮らしで貯金ができてないから
マイホームやめた方がいいと思いますよ。思ってるよりマイホームってお金かかりす。
固定資産税もかかるし
光熱費もあがります。
お子さんも2人でこれから食べる量も増えますし
無償化の年齢になった時でもそれ以上にお金かかってくるとおもいます。

  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    そうなんですよね。
    もう少し貯金してからじゃないと厳しいですよね

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最高は32あっても25で暮らして貯金できるくらいではないとダメですし
    年齢に対しては25はまぁまぁもらってるのでそれなりの都市なのでしょうか。ご実家に一円も入れてないのでしょうか?いくらご実家に入れてますか??
    一円も入れてないで貯められてないなら
    絶対にやめた方がいいです。

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    実家にはお金入れてます。
    車のローンが5万でそこがかなり大きいです🥲

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    ちなみに25万年齢の割に高いんですかね。
    全然田舎です🥲それにボーナスなしなので高いと思わず😂

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車のローン5万あったら一括返済か組み込まないとローン組めないとおまいますその手取りだと

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    組めると言われたので質問させてもらってます🥲

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返済比に乗って行かないと思いますけど。。。
    組めるには組めますが条件がつきますよ。審査完全に通されてますか?

    • 11月18日
春

築40年はリフォームしてたとしてもやめた方がいいと思います💦

我が家も義実家同居してましたが貯金できると思ってたのに義母に取られることが多くて貯金に回せずいましたがマイホーム買いました!新築の安い建売にしました!

はじめての

うちは築35年のフルリフォームで小学校まで徒歩10分です!
同じくらいの手取りですが、犬一匹、猫三匹、娘と普通に生活は出来ます!
中古のメリットは月々が無理なく返済できる!
デメリットは今のところないですww
もちろん初期費用に火災保険、地震保険、家具家電等200万くらいはかかりました!

  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    えっ!すごいです😨
    貯金とかありましたか?

    • 11月18日
  • はじめての

    はじめての

    貯金そんなになかったので、きつかったですが、中古だと建物代しかローンが組めないので、親に少し借りたりしました。

    • 11月19日