※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家族・旦那

義実家との関係が悪く、旦那が間に入っても改善しない。似た境遇の方はいるかな?

義実家と関係が悪かったり、義両親嫌いな人🙋🏻‍♀️
義実家に対して言いたいことをバンバン言えますか?

うちは旦那が間に入りたがらないのと、角が立たないようにと仮に旦那から言ってもらっても義両親には通用しないので諦めている。嫁の味方にもなれない。
もはや「俺が言うよりもちい(わたし)が言った方が俺の親は言うことを聞く」なんて言ってしまうお粗末旦那です。
似たような境遇の方いませんかね🥲

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

直接言うのはしんどいのでLINE送ってます😓

• ちい

ちい

直接言うのしんどいですよね😇
    わたしの義実家はLINEで言っても聞かん坊ですし、もう連絡手段さえも断ちたくてブロックしちゃいました。笑
    ちなみにLINEで送ったとして、義両親にはママさんの思いは伝わっていますか??

• 11月18日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

伝えてもその後どうなったかの報告がないし信頼はしてませんね😣

こっちが言いたいこと言ってわかりましたとかで終わる感じです
    前に電話した時も私が完璧主義過ぎるとか言われてイマイチ伝わってないならコイツらって思いました😟

• 11月18日
  • ちい

ちい

え、全く同じです!
    その場限りの「わかりました」で謝罪もなく、数日後数ヶ月後にはまた同じことの繰り返し…
    わたしも完璧主義だの神経質だの言われそうですが、おまえらが自分の子どもでもないのにズボラで無神経なんだろ💢ほんとくそッ!って感じですよね😮‍💨

• 11月18日
つき

同じような境遇です!
関係自体は良好なんですが、私は義両親のこと内心、心底嫌いです!
旦那から言ってほしくても、伝え方が悪すぎて話が拗れるので頼めません。

オブラートに包んで、義父に何度か訴えたことがあるんですが、頭悪すぎて全然伝わらなくて呆れました🙄笑
立場的にバンバンは言えませんが、もう少しはっきり言わないとだめなんだな...と思っているところです😂

• ちい

ちい

わたしも最初は旦那の親だし無碍にはできないと思っていたのですが、産前産後の過干渉や無神経な言動や行動に頭きて、良い嫁演じるのをやめました‼️

わたしも前にオブラートに包んで何度か訴えたのですが、まーったく伝わりませんでした。クソですよね〜😇
    わたしもこの後義実家に行く予定があり、旦那も当てにはならないので直接ビシッと言おうと思っているところです…

• 11月18日
  • つき

つき

そうなんですよ、結婚後はすごい頑張って仲良くしてました😂

産後初孫フィーバーで大変なことになっています。
    生後2ヶ月の時に旦那がコロナになったんですが、義父が私抜きで、孫だけ預ろうとし出したんです(私も孫も症状なく元気)
    今後は毅然とした態度を取ろうと思いました😂

• 11月18日
  • ちい

ちい

お子さんが生後3ヶ月じゃまだ精神的に不安定な状態が続いてるのに…
    え、なんですかそのエピソード🥶
    そんなこと言うなら自分の息子(旦那さん)引き取って看病しろよって感じですよね!!
    わたしも毅然とした態度でいようと思います!
    まぁ話通じないモンスターなので、言ったところで無駄だと思いますか…!言ったもん勝ちですよね‼️

• 11月18日
  • つき

つき

こんな感じのモンスターエピソードが死ぬほどあります笑
    毎回オブラートに包んで話をしてたんですが、あ無理だ...ってちょうど今思ってるところです。
    次回から理解されなくても、こちはが思ってることをズケズケ言おうと思ってます🙄
    ほんと、言ったもん勝ちですね!!

• 11月18日
  • ちい

ちい

まだ生後3ヶ月なのにこんな感じのエピソードがあるなんて…
    わたしもこの週末義実家を連れて(仕方なく)、娘のクリスマスプレゼントを買ってもらいに行ったのですが、その際に聞きづてならない発言があったので、その場でわたしが注意したのですが笑って流されたので、翌日に昨日のお礼がてら「昨日もお話ししたのですが、笑って聞き流された気がして話の本質が伝わってないと思いましたので改めてお話しさせていただきますが…」と端的にLINEで伝えたのですが、向こうから帰ってきた返事はそのわたしが気をつけて欲しい注意した点には一切触れず、【娘ちゃんにクリスマスプレゼント喜んでもらえてよかったです。】だけでした。
    もうお話にならないし、話通じないクソモンスターだなって思いましたが、言わないで悶々としたりそこで夫婦間で揉めるくらいなら、義実家に嫌われても全然痛くも痒くもないので行ってやろうって思いました😤

また、わたしは義実家もそうですが旦那に対しても義実家関係で上手に間に入りたがらないし虚言癖があるところに嫌気がさしているので、水面下で離婚を考えています。
    話が通じない義実家と旦那なので、弁護士さんを入れようと思ってますが、いかに第三者からもこの義実家と旦那が話が通じないやばい人たちなのかが見てわかる証拠を作るためにも、LINEで注意して向こうからの返事がどういうものだったのかという証拠集めをしてます😂

言ったってわからない奴らはわからないので、とりあえず言ったもん勝ちでストレス溜めないが1番だと思いました!!!

• 11月20日
  • つき

つき

聞きづてならない言葉...しかも伝えてもわかってもらえないなんて😨

つい最近の話なんですが、義父母は同じ月の誕生日なので、毎年まとめて(でもプレゼントはそれぞれ)で用意して渡していました。
    義母と私の誕生日は1日違いだし、比較的仲もいいのでLINEでおめでとうってお互い連絡しあっていました。
    そしたら、今年急に謎に義父から電話で義母に誕生日おめでとうってLINEで連絡を入れてほしいと催促されました。
    義父にプレゼントをあげても、ありがとうの一言もあったことがないのに、そんな催促をされてブチギレしてしまいました。
    その後は拗れに拗れたので端折りますが、誕生日を祝ってほしいって催促するのマジでキモくないですか?笑
    それで私と旦那それぞれで抗議しましたが、一切理解されず我々と義父の仲は最悪になりました。
    ちいさんの旦那さんよりは味方になってくれますが、ちゃんと私の意思を伝えてくれることはないですし、自分の家族が悪く言われるのは不快らしいので、あてになりません。
    離婚までは考えていませんが、こいつを頼りにするのはやめようと思いました🙄

リアルタイムで腹が立ってたので思わず愚痴っちゃいました、すみません😂

• 11月20日
  • ちい

ちい

ほんとやばいですよね?義実家と旦那が原因で産後うつと診断されて、今も心療内科に通院しているのですが、お医者さんからも「ちょっと話通じないしおかしいですよね」と言われている人たちです😅

いえいえ!全然愚痴ってください!!わたしで良ければ聞きます!!笑

おめでとうLINEの催促っておかしくないですか?そういうのって気持ちの問題だし、催促や強要されて送るものではないと思います。
    ましてやありがとうの感謝のないのに、義父の自分都合でしかないですね。
    わたしの旦那もそうですが、ストレートに直接言わなきゃいけないタイプって必ずいるのに、あんたがそうやって柔らかくオブラートに包みすぎて相手に伝わらないで後々話が拗れたり大事になったりしてるんだよ?っていうのがこう、わたしの旦那もおそらくらうさんの旦那さんもわからないんですよね💦
    わたしも旦那を頼るのは一切やめました!頼るだけ無駄ですよね‼️笑

• 11月21日
  • つき

つき

心療内科の先生も認めるほどの人たちなんですね笑
    旦那さんのこともあるので、離婚したくなりますね...

ありがとうございます😭今までも、意味わからん催促がありすぎて、ついに私の怒りのボルテージがMAXを超えました笑
    旦那を挟むと、嫌がられたり、本質を理解してもらえなかったりしますね...
    なので、義親のことで毎回喧嘩が勃発します。
    私も旦那を挟むと余計に悪化すると学んで、頼るのは良くないと思いましたね...

ちなみに私も妊娠中に鬱や不安障害を発症して、心療内科に通院中です😂
    お互いつらいですが、適度に頑張りましょう😂

• 11月21日
  • ちい

ちい

そうなんですよね。
    旦那挟むと話の本質が伝わっていなかったり、言った言ってない(義実家に注意してもらうこと。気をつけて欲しいことなど)で夫婦間で揉めたくないので、不躾なのは承知で今後は私の口から義実家に対して思うことがあれば言わせていただきますので‼️ と、LINEで宣戦布告してやりました😂
    それに対して義実家サイドはこのことについて何も触れてこないので、自分たちのどこが悪いのかわかってないと思ってます。まぁ、わからないのならこちら側も言いたい放題言わせていただきますよの姿勢で強気で行くことにしました😤笑

同じ境遇の方とお話しできてよかったです。支援センターとかで会うママさんとはここまで深いお話ができないので😭
    いつか私たちの辛さが報われるといいですね…お互い無理なく頑張りましょう!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

義両親の事、嫌いになってから直接バンバン言うようになりました。笑
LINEの時もありますし、モヤモヤする事があって旦那に言っても揉めたくないからか伝えてくれないし、たとえ旦那から伝えたとしてもニュアンス変わってそうですし、自分がモヤモヤするぐらいなら直接対決してます🔥笑

• ちい

ちい

ママリさんと全く同じです!
    旦那に言ってもズバッと言わずに、嫌われたくないという保身でやんわりとしか言ってくれないので、義両親もわからないんですよね。
    まぁ、直接ズバッと言ったところでわかりそうもないですが…
    わたしも今から直接対決してきます!!!

• 11月18日
🍠

義実家同居してた時に義母から受けた嫁いびりとか嫌なことを旦那に伝えても無視しとけとかしか言われずストレスとなり溜め込んで爆発させて義母に言いたい放題いいました!!
それで大喧嘩して今は絶縁みたいな関係です😵‍💫・°

• ちい

ちい

義実家同居…🥶🥶🥶考えただけでもゾッとしました。
    旦那さんってどうしてこうも自分の親に注意とか言いたいこと言わないで無視してろってなるんですかね。同居してる時点で無理ですけど?って感じですよね😮‍💨
    わたしも義実家は言っても聞かない話通じないモンスターだと分かったので、言いたい放題言うようにしました!!

ちなみに絶縁とはどのような形ですか?🍊さんだけ絶縁状態ですか?それとも🍊さんとお子さんだけ絶縁状態ですか??

• 11月20日
chan25

同じ感じです😂
めんどくさい義母なのに旦那は
自分が義母の相手するのが面倒だからと
全て私に丸投げで1つも当てになりません🫠

子どもが1歳になるのに旦那の通帳を
ずっと返してくれず何度か旦那から
言ってもらったけど義母には通用せず
私から直接言ったことがありますが
常識がない義母なのでなんでそういう
考え方になるのかわからない。と
キレてきました。その時にあ、この人は
何を言っても常識が通用しないんだ
と思って諦めて関わるのやめました😂笑

• ちい

ちい

同じような方がいて安心しました😮‍💨
    え?!そんなクソエピソードやばすぎます‼️
    その通帳って旦那さんの給料とかが入るような結構お金の動きがあるとのですか??
    いやいや、こちらこそどうしてそういう考えになるのかわからないですって感じですよね。お宅の息子さん、結婚してあなたたちの籍抜けましたけど?って感じです。
    関わるのをやめたとは具体的にどのような感じですか?
    chan23さんだけ関わらないのか、それともお子さん含めた全員が関わらないようにしているのですか??

• 11月20日
  • chan25

chan25

給料も入るし個人的な
    携帯代や車や生命保険など
    すべての支払いもそこから落ちるので
    手元にないと把握もできないし困ると
    伝えたけど「そちらの都合は知りません
    うちは毎月会うことで親の安否確認の機会を与えてあげているだけ」と言われました😂

子どもも私も義実家に行く回数を減らしました!
    妊娠したときに「おろせ、うちは望んでない
    産むなら縁を切る、孫だと認めない
    誰の子かわからない」などと言われたので
    会わせたくなくて😂
    月に3回は義実家に行くか我が家まで
    何かと理由をつけて会いに来たりして
    いましたが今年はまだ4回しか会ってません🫠
    次会うのはお正月のつもりです🤭笑

• 11月20日
  • ちい

ちい

うぎゃあ〜〜〜!!!
    そんな大事な通帳をなんであんた(義母)が所有して管理しようとしてんねん💢 って、全くの部外者のわたしでも思っちゃいました!
    いやいや、安否確認なんていらないし結構ですって感じですよね😂

ほんと義実家ってよくそんな言葉平気で言えるよねってことを何の悪びれもなく言ってきますよね。
    だいちゅきな息子たんを取られたって思ってるんでしょうかね💦
    月に3回🥶🥶🥶えぐすぎます!
    うちもつい先日娘のクリスマスプレゼントを買ってもらうのに仕方なく一緒に買いに行きましたが、今年は5回も向こうの家には行ってないですね。
    わたしも次に会うのはお正月のつもりです。

chan23さんは、義実家がクソでも何があるから我慢できるとかありますか??

• 11月20日
chan25

同居強要されて同居してた時も
返してくれなかったので絶対
金取ってたやろ。ってなってます😂
安否確認なんていまどき会わなくても
できますしね笑

ほんと人としてどーなの?って思うこと
よくあります!🤣
極力会う回数減らしたいですよね。
いずれ正月だけにしたい。って思ってます😂

義実家との関わりはなくしたいけど
一応旦那の親だもんなーって思って
仕方なく会っていた感じです。でも
旦那のことも今は別に好きじゃないので
毎年減らして年1にするか揉めに揉めて
疎遠状態に持っていくかどちらかに
する予定です🫣笑

• ちい

ちい

うわ〜🥶
    不信感募りますよね!!

うちもGWと正月は必ず義実家行くからそれ以外は極力行かない方向で…と旦那に言っていますが、旦那も義両親に喜んでもらいたい気に入られたいの一心でなんなら口実を作って行こうとします😮‍💨

わたしも同じです。わたしは嫌いでも娘にとってはじいじばあばだし…と思って仕方なくです。
    わたしも義実家にいうことズバズバ言って絶縁なり疎遠なりもう関わらない方向で行きたいなって思ってます。
    旦那がマジファザコンなので無理だと思いますが😇😇😇😭😭😭

• 11月21日