※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

10年以上の親友との関係について、最近の出来事から距離を感じています。友人の大切さや自分の気持ちについて悩んでおり、今後の関わり方についてアドバイスを求めています。

【人生のイベントを同時期に過ごした親友との関わりについて】

10年以上仲良しな友達がいます。
良いことも悪いことも共有してきました。
今後の関わりについてアドバイスをいただきたいです。

まずはじめコロナ禍のなかの婚約、親族結婚式、友人のみのアフターパーティの時期が重なり
相談をよくしていました。

緊急事態宣言前だった私は親族婚は決行
緊急事態宣言後だった友人はキャンセル
アフターパーティはお互いキャンセルになりました。

その後第一子を同学年で同性を出産

ここ最近で第二子をお互いに出産しました🤰

そこで友人は私の希望の性別の子を出産(もちろん友達夫婦も待望の性別で大喜び)
また私がつけたかった名前が名付けされました(そのことは友達は知りません)

希望の性別を授かれた友人がとても羨ましかったのですが
出産はおめでたいので、お祝いしに会いにいきました。

ただ後から振り返ると
私の結婚式のときは結婚式についての連絡なし。
電報等なかったです。
第二子の性別が分かってから友人から頻繁に連絡がきていましたが、結婚式後から第一子の出産後しばらくは私からの連絡になっていました。

それ以外にも、わたしあまり大切にされていなかったのかなとか
友人の嫌なところが目につくようになりました。

私も重たかったのかな。。

羨ましいから嫌なところが目につくのか、本当は親友ではなかったのかななど悩んでいます。

会いに行ったのは自分が悪いので自業自得です。

厳しいお言葉でもいいので、今後の関わりについてアドバイスをいただきたいです。

距離を置いたほうがいいのかな

コメント

きなこ

私だったらですが、事前に婚約祝いはしていて、結婚式が親族婚だった場合、改めて電報は送らないかな〜と思います🕊️

人間ってそもそも無意識にマウントの取り合う生物だと思うし、女性ってとくにライフイベントが多いから、学校就職結婚妊娠出産などで関わる友達が変わっていくのは自然なことかと思います。
そんな中でも10年以上続く親友って、私は凄いなぁって思います!どんだけ仲良しでも一度もモヤッとすることのない関係性ってないと思うので、多かれ少なかれ今までもきっとそれを乗り越えてきたんだと思いますし。。
希望の性別とか希望の名前とか、そういうのが羨ましいのは大いにあると思います。それを境に、今までの小さなモヤを思い出したのかもしれないですね🤔

自分が距離を取りたいと思うなら、それに素直になった方がいいと思います。時間をおけばまた仲良くなれそうなら時間をおいてもいいと思いますし。

私も不妊治療が長かったので、デキ婚で心無い事言われた友人とはフェードアウトしました🥲
結局自分の心に素直になるのが1番だと思ったので‥

ちなみに義母は今、息子の嫁マウントとか孫マウントみたいなのがあるみたいですよ🤣どこどこの子供が結婚したとか、どこどこさんが孫生まれたとか、どこどこさんの嫁は跡取りの男の子産んでくれたとか、、、、

やっと結婚して妊娠して出産したのに、次は子供の学校はどこ〜とか、子供の結婚相手はどんな人〜とか、孫の有無とか性別とか‥‥今のSNS多用する大人がいずれ定年したら次は老後の生活でもマウント取り合うような時代になりそうじゃないですか?🤣女の人ってほんと無意識に相手と比べてマウント取り合って自己肯定感高めたり低めたり、そういう生き物なんだなぁって思いますよ。
だから私は、ライフイベントを境に友達が整理される(言い方は悪いですが)のは自然な事だと思います。引っ越しなどもあり私には10年以上仲良しの友達なんて1人もいないので羨ましいです☺️

だからこそ親友と今回の件で疎遠になるのはなんか悲しいなぁって思っちゃいます!おくのは距離より時間でもいいのかも?なんて思いました!

はじめてのママリ🔰

親族婚と聞いて電報を送る人の方が珍しいかもしれませんし、第一子出産後に連絡がないのは普通だと思います😊(慣れない育児で忙しかったり疲れていたり)

気にし過ぎだと思いますよ😊
これくらいで距離をおくなら、今後付き合う人全員が対象になってしまうと思います。

友人関係に連絡の頻度や温度差はもちろんありますが「自分にとって」そのご友人が大事なら、大事にされてください😊

産後ママ友は出来ましたが友人に勝る人はいないですよ😊