※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ダンスが苦手なお子さんについて相談です。振り付けを覚えるのが難しいようで、家で踊る機会もないそうです。診断のない方のアドバイスをお願いします。

年少 ダンスを覚えるのが苦手

ダンスを覚えるのが苦手なお子さんいらっしゃいますか?
リズム感がないとかではなく、振り付けを覚えてそのとおり真似したりするのが苦手なお子さんです。
あえて書かせて頂きたいのですが、診断のないお子様でのご回答をお願いしたいです。

家で踊ったりしないので、踊ってみてと言いましたが、そもそも踊り方がわかっていません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

姉妹2人、チアダンスを習わせています。

上の子は最初2歳ごろから
ダンスを習わせていましたが
やっぱ全然でした😅
上の子は診断とかはないですが、色々遅めだったので
療育には1歳10ヶ月から通ってます。
でも今は普通に言葉もたくさん喋るし他の子と変わらない年中さんで、
去年年少さんのときからダンスではなくチアに変えましたが、
ダンスの時より可愛い感じだからか
積極的にレッスンに参加するようになって、
それでもダンスは運動音痴なのか他の子より下手っぴだなーって感じでしたが、
今年中さんになって、そんな長女でも
だいぶ他の子と同じくらい振り覚えられるようになりました🥺
本人のやる気や頑張り、習い続けた年数にもよるかもですが、
明らかに成長感じます🫢💓

で、年少の下の子もいて、この春から同じくチアに通わせていますが、
やっぱりまだまだですよ🤣
下の子は療育とか通ってません💦
でも、上の子が去年年少だったときくらいの出来で、
レッスンには参加するものの
振り付け、追いついてはないですね😅
たまに突っ立ってたり…😅
年少さんが最年少の学年なので、
可愛いと許されてますが…😅
きっと来年年中さんになったら
上の子のように多少は覚えが良くなってくれるのかな?と思ってます😅

  • ままり

    ままり

    ご回答ありがとうございます!
    チアダンス、可愛いですね😍
    男の子なのであれですが、やらせたいです😆
    また年中さんにあがってかなり変わったとのお話、参考になりました。
    うちも満3歳のときよりは明らかに成長しているので期待してもいいのかなぁ…

    ただ繊細な性格と、恥ずかしがり屋、完璧主義なとこがある?などで、なかなかダンス自体も好きではなく、家で披露してくれたりもない子です。練習への参加もそこそこだそうで。。
    積極的にレッスンに参加されてる長女ちゃん、とってもすごいですね🥹

    年少の妹ちゃんの方はやはり家ではお手本がいないと踊れないって感じですかね?💦
    周りのお友達がとっっっっっても上手な子ばかりで、ダメとわかりつつも比べてしまい、落ち込んでしまって🥲

    話少し変わりますが、ウチの子ももともとがいろいろ遅めでしたが、療育につなげてもらうような話はされたことがなく、大きくなってきて自分で調べて初めて療育というものを知りました。話が逸れてしまい申し訳ないのですが、お姉ちゃんはどんなことがどのくらいで出来なかったために療育などに繋げてもらったのでしょうか?ここが引っかかったよみたいなものが知りたいです💦いろいろ心配事を検索すると療育と出てくるのですが、うちの自治体では診断がおりないと利用できなさそうで💦参考に教えていただけませんか?

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子のチアもいますよね😁
    可愛いです💓

    うちもそんな感じです🤣
    下の子は大雑把な性格ですが、
    上の子は神経質というか、繊細な性格です😅
    家ではベラベラ喋るけど
    慣れてる相手じゃないと心を開いてくれない的な…?😅
    最初は全然でしたが、徐々に環境に慣れてきて、
    振り付けも他の子と変わらないようになってきましたよ(^^)

    年子の下の子は、お姉ちゃんの隣でお姉ちゃんの真似しながら
    とりあえず参加してるみたいな感じです😅
    お姉ちゃんが上手ってわけじゃないですが笑
    お姉ちゃんがいるから参加できてるけど、
    お姉ちゃんがいなかったら、多分行ってくれないかも…とも思います😂
    もう1人年少の子もいますが、
    うちの下の子と同じレベルなので、
    やっぱり年少さんだからまだこんな感じだよなぁと
    ちょっと安心してます😂

    うちの上の子は、赤ちゃんの頃から
    首座りやおすわり、ずりばい、はいはい、つかまり立ち、歩き出しとか
    全部遅くて🫠
    寝返りは4ヶ月ごろで遅くはなかったですが💦
    区の健診の時に発達の相談したら
    経過観察健診受けてみる?となり、
    相談しに行って、当時年子で下の子妊娠中なのもあり、
    本当は療育って繋げてもらうのにすごい待ったりするらしいのですが、
    特別に出産前に都の療育センターに繋げてくれました😅
    そこでMRIや脳波など一応取りましたが特に問題なく…
    1歳4ヶ月で歩くようにはなりましたが、
    言葉はなかなかでなくて、
    1歳10ヶ月で民間の児童発達支援(療育施設)に運良く通えることになりました(^^)
    自閉症とかの診断はないのですが、
    発達遅めという紙を頂いて、
    それを区に提出して、受給者証というとのを作ってもらい
    通い始めました(^^)
    下の子の育休中だったので、保育園等には通ってなかったので、
    週に4日、母子分離で保育園のような感じで午前中だけ通ってました(^^)
    おかげで通い始めた1歳10ヶ月後半からやっとママが言えるようになって
    そこからどんどん言葉が増えました🙏
    その翌年育休から復帰して、普通のこども園に通い出し、
    療育は月2土曜に行く頻度で減り、
    こども園の保育参観に子供にバレないように参加した時に
    言葉よりも他の子より積極的じゃないところが不安でしたが、
    今は自分から言いたいことを言えるようになった気がします🥺
    長女もやれば出来る子なのかな、と年中さんになってそう思ってきました🥺
    長くなってすみません💦

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

年少入園の少し前からチアダンス始めて1年半たちます。
見よう見まねでバタバタ踊ってはいるけど覚えてないです😅
家で曲かけてみてもお手本がいないので踊れません‪‪💦‬
それでも発表会はなんとなく踊れてるように見えます笑

  • ままり

    ままり

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!うちの子も発表会の曲を家でかけてみたら基本ジャンプして終了で…😅
    でもダンスが好き?なんですね!素敵ですね🥹
    うちはダンスに対してすでに苦手意識で、、、🥲

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは好きなのに覚えられないからセンス無いのかもなーと思ってます😅

    ままりさんのお子さんはダンス好きじゃ無さそうですか?
    うちは一時期行くのめんどくさがって、行ってもちゃんとレッスンに参加しなくて1ヶ月休ませました🥺

    嫌ならやめていいんだよと言ったらやっぱりやりたいようで、それからはレッスンは真面目にやってます😊
    まぁそれでも覚えられないんですけど😅

    • 11月18日
  • ままり

    ままり

    センスない、、そう思っちゃう気持ちわかります😂

    ダンス、そうですね。好きじゃないと思います🤣

    現在年少さんですか?
    うちは5月生まれの年少なので、
    早生まれだから〜とかも通用しなくて🥲🥲🥲

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年少入園の少し前から始めて、今は年中です!

    ダンスは習い事ですか?
    習い事じゃなくて幼稚園のお遊戯についていけないとかですか?

    • 11月18日
LaLa

年少は、あまり気にしなくても大丈夫かと☺️
幼稚園の運動会でも棒立ちの子、何人か居ましたよー。
うちの子は、やる気無い見たいな感じで、自分の好きな振り1個しかしてませんでした😭

あとは、テレビ番組とかの(ワンワン)の踊りとか、簡単な物を一緒にやってみるとかはしてます。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    ダメと分かっているものの、仲のいいお友達数名がとにかく上手でなんでもそつなくこなしてしまうので、比べてしまって🥲

    ママリでも家では完璧なのに!はよく見かけるけど、家でも踊れないって子は少ないのかなと思ってしまって🥲

    そもそもダンスにすでに苦手意識もあり、恥ずかしがり屋でもあるので、家で一緒にもしてくれないタイプです🥲
    ママとは楽しそうに踊ってくれますか?🥲

    • 11月18日
  • LaLa

    LaLa


    一緒に踊ってくれる時と、ママ、1人で何してんの?ぐらいの時の差が激しいです😰

    ちなみに上の子の時は、もっと酷く私に抱っこしてもらわないとダメなぐらい運動会とか、その場に居れない感じでした。
    家でも踊らない。
    踊るなんて理解できない感じで。

    しかし年長になり急にダンス習いたい!と言い出し、今は小学生ですが踊ると言うか、何とか振りを自分なりにはしてる感じです😅

    • 11月18日