※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻
妊娠・出産

赤ちゃんに必要な水分は母乳だけで足りるのか、心配です。母乳が出ず、ミルクを足す状況でも大丈夫でしょうか。

産後3日目、測ってないので分かりませんが、まだ滲む程度で5mlも多分出てないって位ほんとに出てないのですが、さっき日中はミルクあげずに母乳だけでやってみましょうと言われました。。

今回は母乳ではなく混合でやる事も伝えてますが、さっき来た人は新人の方なので知らないのかなとは思いましたが..全然母乳出てない状態で日中はミルクなしって、赤ちゃんに必要な水分はちゃんといくのでしょうか😭

昨日も日中から夜中ずっとミルク20mlをあげてたものの足りなさそうにはしてたり、唇も凄いカサカサで水分足りない見た目してるので心配になります😖

こんな出てない状況でも大丈夫なんですかね。

コメント

ちぃママ

ミルク足した方がよいですよね(´・ω・` )
産院の方針なんですかね😥

確かに母乳吸わせれば吸わせるだけ出るようになるとは思います。
でも、あきらかに足りてないかと😥

母乳飲む前にスケールで測り、飲んだ後に測り…とやりましたか?
私が出産した産院ではそれでどれだけ母乳飲めてるかを測らされ、ミルクを足していました。
私は3人目の時その測り方で測り母乳がほとんど出てなかったので、ミルク中心にしてと看護師さんに言われ、ミルクあげていました。
ちがう看護師さんに言った方が良いと思いますよ💦

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    ですよね..日付回って0時から5時辺りまでまとまっても15分しか寝てくれずすぐ泣いて飲みたそうに顔左右に動かして口もパクパクして探しており咥えさせたら勢いよく吸い付いてきたのでやっぱり足りてないんだなって思いました😭お陰で私も1時間も寝れず2人目なのにこんなんで自分にまで嫌気がさしてきます🌀

    1人目の時やった記憶があるのですが、今回2人目だし上の子まだ1歳だから分かるでしょって感じで色んな説明端折られる事が多くてその事について今回は一切言われてないです😖(ただ周りの入院してる方は夜な夜なスケールに乗せて測りに行ってるの見かけました🥲)

    やっぱり違う看護師の方に相談するべきですよね..その人新人で今朝の採血も失敗して刺し直されたりで頼りにならないのでそうしてみます🥹ありがとうございました😭

    • 11月18日
  • ちぃママ

    ちぃママ

    色々端折られるのであれば、スケールに乗せて測り、「足りないんで足しますね。」「このままじゃ脱水起こして赤ちゃん危ないんで。」で、やってしまっても良いかと思いますよ👍
    それで何か言われるなら、「目の前でやるので見てて貰えます?」と、飲む前と飲んだ後の測るまで見せ、「これでも母乳しろと?」と詰め寄っても良いかと。

    うちの産院では、2人目でも3人目でも看護師さんついてでスケール測りありました。2人目でも3人目でも変わらない対応が普通かと思います。

    赤ちゃんのため、そしてママの為にもがっつり言ってしまいましょう‼️

    • 11月18日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    なるほど!!確かに2人目だから説明しなくても大丈夫だよね~みたいな扱いされるんだったらこっちで勝手に行動した方がいいですよね🥹

    ほんとにまだパンパンに張ってきたとかポタポタ母乳垂れてきたとかでもないし、手で力ずくで絞って数滴程度なので絶対に足りてる訳ないですし😭

    いくら1年前とはいえやっぱり覚えてるようで全然覚えてなかったし、任せて大丈夫だ~もう小さいお子さんいて完璧ママだもん!なんて昨日も2人の看護師に言われたので、完全1人でアタフタしてました🌀

    ちぃママさんのように強気でいってみます!背中押して下さりありがとうございました😭♥️

    • 11月18日
  • ちぃママ

    ちぃママ

    強気でいきましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
    完璧ママなはずないんですよ。だって、その子その子によって違うんです( ー̀ωー́)⁾⁾ゥンゥン
    全く同じ子はいないわけだし、マニュアルがあったとしても、あくまでもマニュアル。臨機応変に対応していかにゃならない。だから、ママ1歳7ヶ月でも、赤ちゃん産まれたらママ0歳でもあるんです。
    それに、必死で初めは育ててるわけで、その必死さで記憶飛んでます😓

    私も「3人目だからもう完璧じゃ~ん」とか、「3人育ててるからわかるでしょ」と言われますが、その度に返してますよ(笑)「わかりませんよ(笑)その子その子で違いますから(笑)」と。
    2番目は小さく産まれ、勝手も違ったし、3人目の今は離乳食が卵が5~6ヶ月からでびっくりしてるくらいです😂

    勝手に行動して、色々とガツガツ聞いちゃってよいですよ🙆‍♀️

    • 11月18日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    そうですよね😭😭
    そう言って貰えて救われました🥹

    ほんとにその子その子で違うなって実感しました😖私も1人目は早産だったので小さく生まれててミルクは20mlも飲まないし飲ませるのにも一苦労、それに比べて2人目は1人目より600グラムも大きく生まれてるので、、それで1人目の時と同じ量のミルクとか母乳出ないのに同じやり方じゃ足りてるはずもないですよね😮‍💨

    残りの入院生活安心して過ごせそうです😂😂ありがとうございます!!!

    • 11月18日