※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が昨日嘔吐を2回し、胃腸炎か心配。消毒はハイターで。下の子は隔離必要か。兄弟間で感染した経験者いますか?初めての経験で不安。

上の子が昨日嘔吐を2回ほどしました。
その後は吐き気は少しありましたが、寝ました。
保育園でクラスメイトの子が2人嘔吐しましたとは聞きましたが、胃腸炎はこんなに早く症状でますか?
早く症状が出るとしたら、大人は一日たって症状でなければ大丈夫ですかね😭
消毒などはネットみながらハイターを薄めて消毒し、洗濯物はお湯とうちの乾燥機使ってます。
吐いた後は次男は寝ていたので、消毒液バーと吐いた場所を拭き、また消毒後、こまめにハイター薄めたやつで床拭きやスプレー こまめに手洗いしてます。

今上の子は夫にみてもらってますが、下の子はどのくらい隔離してればいいでしょうか🥲
兄弟間でうつらなかった方いますか?

胃腸炎に初めて子供がかかったので教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

子がまだ1人、そして自宅保育なので自分の経験談のみになってしまい申し訳ないのですが🥲
胃腸炎は他の感染症より潜伏期間短いと感じました!
昔アパレルの仕事をしていて、初売り初日激混みで『何かウイルス貰ったら嫌だよね〜』と朝元気にみんなで言っていた日の夕方1人嘔吐→翌朝私嘔吐でした😭

大人丸2日程症状出ずだったら無事逃げ切りなイメージです!(例外もあるかと思いますが💦)
どうかこのままうつりませんように🥲

• ママリ

ママリ

体験談助かります🥲
    人混みやっぱり胃腸炎もうつるんですね。怖いですね😱
    私も昔姪っ子からうつったことありますが、数時間後には吐いてました😭

優しいお言葉ありがとうございます😊頑張ります😭

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

感染性のものなら100%うつると思っていたほうがいいですね💦
下の子3回なって、上の子に感染したの2回です。
1回だけうつらなかったのは、症状が軽いものだったのでウイルスも弱いやつだったのかなって思います。

大人も2日はみといたが良いと思います。

• ママリ

ママリ

あれから吐かず朝ごはんも食べて動き回ってるので、また吐くかもしれませんが、軽めのかなと思います😭 私自身何回かかかってますが、嘔吐下痢止まらないですよね💦まだ軽症で良かったです😭 
    お返事ありがとうございます😊

• 11月18日