※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
その他の疑問

小学校までお迎えに行くのは過保護でしょうか?小学校の下校は何年生まで見守りますか?

来年小学校にあがる女の子がいるんですが、今の時代1人で帰ってきたりするのが怖くて、大きくなっても小学校までお迎えに絶対行きたいと思ってしまうのは過保護でしょうか?💦私の姉が5年生の女の子の習い事とか家から徒歩5分くらいのところでも連れて行ったりしているのに対して祖父には、自立しない!1人で行かせろと言われています。
その気持ちもわかるんですが、もしも!1人の時になにかあったらと思ってしまうので私も絶対連れて行くと思います。
みなさん小学校の下校とかは、何年生まで見守っていましたか?

コメント

キノピオ🍄

長女が来年小学生に上がります!
集団登校、下校ですが
もし1人で行かないといけないとかなった日は
ついていくと思います💦
今のこの時代何があるか分からないので💦

らい

低学年の内は途中まで送り迎えにしよう思ってます。
校区内で1番遠いから1人では心配なんで🥲
そのうち友達も出来て登下校するグループも出来ると思うんでそれまでは一緒に、とは思ってます😌
AirTagも携帯も持たせるつもりです🫶🏻

あづ

うちの市は学童行ってない1年生の保護者は立ち当番があって場所も指定されてるので、小学校までは迎えに行けないです😅
立ち当番の場所からはみんな子どもと一緒に帰ってます🙆‍♀️

GPS付けてる人はいますよ😌
幼稚園の降園と時間がかぶってると「やばい、もう〇〇まできてる」とかスマホで位置確認してる人何人かいます。

お友達と帰るんだったらそういう時間も本人にとって大事だと思うし控えますが、1人きりなんだったら門までは行かなくても途中までとか迎えに行ってもいいと思います🤔

しましま

家の小学校は登校班がありません。
高学年に見える子でも親と登校している子結構いますよ。
私も何となくダラダラずーっと一緒に登校するのかなと思っています。

はじめてのママリ🔰

それが心配で車通学できる区域の学校を選びました😀
中学まで車通学の予定です😀
なんなら高校も車通学かもです。

子供4人いるので20年位送り迎えします😂

はじめてのママリ🔰

登校は登校班で集合場所が家を出てすぐなので、入学して2週目からは1人で行っています😊
帰りは最初の1ヶ月は先生が途中まで送ってきてくれるので、先生と別れる場所までお迎えに行っていました😊✨その後は1人で帰っています🤔
うちは、家が学校から近く一緒に帰ってくる人が沢山いるのもありますが😂遠いところの人は長い間お迎えに行ってましたね🤔

りんご

低学年のうちは送り迎えしている方多いですよ。集団登校とかならしないですが例えばここまでは友達が一緒だけどここから別れるみたいなところまで迎えに行ったりする方は多いです。